バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

女の人は、気がつくところが違うなあ

2010-06-28 21:46:28 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

インターネットの普及で、全く連絡のない(東京で学生生活をする)長男も元気だということが、わかるんです。

スポーツクラブのOBが練習試合等にカメラを持込んでたくさん写しWEBアルバムに流してくれるので、それを見ることで元気な姿がわかり重宝しています。

ラグビーの春シーズン最後の試合も写真がたくさんアップされていたのでダウンロードして嫁さんに見せるとやはり女の人は、目の付け所が違う。

私は、写真見て多少は、たくましくなったくらいに思いませんでしたが 嫁さんは、一人だけ長袖のアンダーシャツを着ている、もしかしたら半そでとかないんと違う。

ということで早速長男に電話していました。珍しく電話に出て話をきくと 半そでは持ってるが擦り傷が多いのでわざと長袖にしていると事。そういうことですか。もっとも昨日が春シーズンの打上げだったらしく 今日は、気分が悪いとかいってましたが、体育系はやっぱり飲みますもんねえ。

コメント

comfortable PC ユーティリティ

2010-06-26 18:39:03 | PCの話

最近のPC雑誌をみているとこのcomfortable PCというユーティリティがやたら載っているし評価も高い。WINDOWSの高速化ツールなのですが、各項目チェックを入れて試してみるだけだし、初心者向きともいえます。

早速 インストールして実行させてみました。ツールの項目にMTU/RWINの最適地測定ツールがあったのでそれを実行させて適用してみました。これで少しは早くなっているのかもしれませんが体感的にはわかりません。

使い方については、いろんなサイトで詳しく紹介されていますのでこのソフトは、入れておいて損のないソフトですね。

コメント

THE BEST OF DETECTIVE CONAN 3

2010-06-25 22:11:42 | 映画、ドラマ、書籍等

gooブログ更新の際 パスワード求められいれても結局 更新されていない。ときたまあるので困るなあGooさん。最後パスワード求めてきてちゃんと入れているのだから更新してほしいね。

 

今日のTVは、ワールドカップ一色でしたが、残念ながら生でみることはできませんでした。それもイタリアが悪いのですが。笑

早寝してみるつもりでしたが寝る前にイタリアが先制されたのでこれは最後までみるしかないなと延々1時まで見る羽目に。最後の最後まで執念を見せましたが昨日は、なんとなくいやな感じが漂っていました。今日のイタリアの国全体がブルーでしょうね。多分その落ち込みは、報道されていませんけどたいへんなものですよ。予選敗退は、36年ぶりだというし

というわけでそのまま見ると翌日の仕事無理だしあきらめました。まあ でも目覚めてTVをつけるとどこも日本代表決勝トーナメントへという文字が躍っていましたのですぐに安心して寝なおしました。

昨日 中古ショップで THE BEST OF DETECTIVE CONAN 3のCDを購入しました。2年前に発売されていたのですね。1も2もいい曲ばかりですがこの3もアーティストは、あまり変わりません(がいZARD,愛内里菜、GARNET CROW、倉木麻衣他)い曲ばかりです。バックに流すにはもってこいです。

 

  

コメント

百年小説 と 諸国物語

2010-06-24 22:41:26 | 映画、ドラマ、書籍等

小説は、長編もいいけど比較的短篇が好きで、徳間書店の短篇ベストコレクションも2000年から毎年ずっと楽しみにしていますが、 本屋を覗いていつも気になる本が2冊ありました。

 

諸国物語

百年小説です。どちらも結構値段がするのでためらっていましたが、ヤフオクで新品と新同の品物が出品されていましたので両方落札しました。送料いれて両方で¥6000ほどでした。いままあ 先の短篇ベストコレクション2010を読ンでいるところですが、普段TVを見ないのにこのワールドカップが終わるまでは、本を読むのがほとんど進みません。毎日いい試合があるんですねえ

今夜は、日にちが変わったあと日本VSデンマークの大一番があります。今から寝るかどうしようか検討中です。明日しごとあるしなあ

コメント (2)

有料道路の4車線化

2010-06-23 21:26:07 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

昨日、今日と1泊2日の出張でしたが、帰りに海南から有料道路へのって、帰るつもりでインターに入った後 白浜方面へ行こうとすると中でそちら方面の車線が止められている。

えー Uターンできないしということで車を止めて近くの作業員に訊くとこのまま和歌山インターまで乗っていって、そこで手動のゲートで説明して、指示に従ってUターンしてくださいとのこと 値段は、追加料金はありませんでしたが余計な時間とガソリンを浪費してしまいました。入り口付近に白浜方面いけませんともっと告知するべきだと思いました。

和歌山インターでは、ああ海南からねという感じで 多くの人が間違って入るようだ。まあ工事のためでしょうけど4車線化は、近そうです。

 

家へ帰ると嫁さんが長女と話をしていました。2ヶ月だけ京都に住むはずが、9月までいることになったためいろいろ必要なものも出てきたみたいです。 非常勤の日本語教師は、やはり給料が安いみたいで別のバイトと掛け持ちで頑張っているようです。いまは、生徒に逆に中国語を教えてもらっているようです。悪いから少しお金を払っているとかいってました。

コメント

父の日

2010-06-20 21:39:34 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、雨の日曜日にもかかわらず仕事です。梅雨のせいで仕事が遅れてきたため雨にも負けずといったところです。

毎日 ワールドカップの試合が見れるのは、なんといううれしい時期なのでしょうね。オランダ戦は、惜敗でしたが韓国とともに日本頑張ってほしいですね。個人的には長友いいですね。

韓国がナイジェリアに勝てば日本も刺激になってデンマークに勝てそうな気がします。

今日は、夜になって、いつもありがとうと二女からメールが? えーなんやろうと嫁さんに訊くと 今日は、父の日ですよとの事。えー そうなんや 母の日は有名なのに 父の日はかげ薄いなあ。

昼間 長女からPCの事でメールが入っていたけどそんなことには一切触れていなかったなあ。

 他の家庭もそうかな うちだけかなあ。。苦笑 (まあ ええか 本人が知らないくらいやから)

 

 

 

コメント (2)

DELLのE521 メモリの接触不良

2010-06-18 21:24:43 | PCの話

梅雨になって、さすがに雨が多く 仕事がなかなか思うようにさばけません。

珍しく 長男からメールが入り PCが立ち上がらないどうしたらいいかと。 家のPCと同じDELLのE521を持っていってるが自分で拡張しているのでいまは、どうなってるかわからないので、同型機種をおくるのでそこからパーツとって修理して送り返してくれとメールをかえした。

その後 そういえばこの機種 メモリの接触不良でBIOSが立ち上がらないことあったなあと思い出し、早速 電源抜いてメモリ抜き差ししてみて再度立ち上げてみてとメールすると30分後 なおった見たいとメールあり。もっともめちゃくちゃPCに詳しい友人もいるということなので、まあ最終なんとかするとは思っていましたが。

DELLのPCは、別の機種 C521でも同様にメモリの接触不良で起動しなくなることもありましたので、同様の故障の人は一度試してみてはいかがですか?

 

知人にPCの購入する際のアドバイスを受けましたが、DELLのPCこの時期 機種更新のせいか1日違いで値段が下がったり 購入タイミングは難しいですね。

 

コメント

FromHDDtoSSD  HDD診断ツール 

2010-06-16 19:49:36 | PCの話

ここのところ梅雨時期というのは、機械的なものが多少故障しやすくなる時期でもあります。

周囲でも仕事先のPCのHDDの故障が続いたりプリンタが紙詰まりが多発したりとか

PCもメールでいろいろ相談がある件に関しては指示をして対処するようにしています。こういうふうにやったけどうまくいかなかったとかいわれたとおりこうしたけどうまくいかないとか言う件については、次の指示ができます。なにもやって見ないというのは、ちょっと指示が出せないので返事待ちですね。

というわけでHDDの故障が多いので、診断ツールを探してみました。まあ時間のあるとき書店でPC雑誌をちょっと立ち読みしたのですが、いつも使っているHDTUNEよりもうちょっと詳しいところまで見れるのソフトを見つけ導入してみました。

FromHDDtoSSDという診断ソフトです。ベータ版ですがなかなか優れものです。早速導入してスキャンするとわがメイン機のCドライブにも1ヶ所読み込み不能のセクタが発見され、人どころではないなあ まず我がデータをバックアップする羽目に。

 

 

コメント

Google Mapに多数の写真が

2010-06-15 18:03:11 | PCの話

暇なときにgoogleマップのストリートビューで散策することもたまにあるのですが今日 googleマップを開いてストリートビューを見てみると世界中に青い点々がありました。googleのストリートビューの車がデータ収集した以外の場所にも多数の写真データがのっていました。

いままで全くなかった中国も多数の写真で参考になります。長女がいく大連市もいろいろ見てみました。

長女の話になるとあきれる話が発生。勤める日本語学校がビザの手続きをしてくれたのですが、今年から中国がビザ発給に要する期間が延びて1ヶ月半くらいかかるらしく学校の手続き遅れから7月初旬に渡航するのは無理になり9月に延期されました。

これくらいいろいろめまぐるしく予定変更が続くともうはっきりするまで報告しないほうがいいかもしれませんねえ。とりあえずそれまで 京都で日本語を教えながら中国語を勉強することになったといってました。

コメント

ねじまき鳥クロニクル

2010-06-13 17:39:21 | 映画、ドラマ、書籍等

最近のベストセラー1Q84から村上春樹作品に興味をもち ヤフオクで ねじまき鳥クロニクル全3巻を購入し ようやく読み終えました。なにせ1冊400ページ以上あるし 1Q84のようにわかりやすい作品でもなくいろんな物語がつぎからつぎへと覆いかぶさってくる感じの作品でした。

その結果 どうなったという結論らしい明確なものがないのでなんだったんだろうとあとから考えてしまいそうな作品。

ヤフオクでこの作品を購入したとき 出品者からお勧めがあったのが世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドと羊をめぐる冒険でした。そのうち前者は、まあそのお勧めにのって見ようかと同じくヤフオクで購入し これからチャレンジするところです。

毎晩 サッカーの試合を見るチャンスがあるので、時間のある限りサッカー見ています。仕事のレポートも溜まってくるのでそこそこにしないといけないのですが。

コメント