バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

脳トレ7手9手 北浜健介八段著

2016-03-02 11:17:40 | PCの話

北浜健介八段の 脳トレ7手9手の文庫版がでました。

実は、もととなった脳トレ7手も脳トレ9手も持っていたので、購入しないつもりでした。

本屋で、立ち読みしていると末尾に文庫版のささやかなる特典として7手詰み2題と9手詰み2題の4題が新規に追加されていた。

うーんこれがすべて30秒以内に詰んだらやめとこと思ってましたが、3題までは、わりとすぐに詰んだのですが1つだけ30秒では詰ませなれなかったので購入することにしました。

マイナビさん商売がうまい。でももうちょっと特典が多いと迷うことなく購入してますけど

そのなかから2つほどと 特典でひっかかった問題を掲載します。

まずは、簡単だけどいい作品 実戦では、見つけられるかどうか。

 

もうひとつは、これ

うん? 先日 掲載した収束図とほぼ同じ原理だ。そうか 短編は、こういうところでバッティグするんだなあ。

でもいい問題だなあ

 

そして 30秒で詰んだらこの本を買わなかったという問題。

まずは、24銀~12角成から入りますよねそうすると詰まない。ちょっと工夫が必要。

この本は、結構やさしい本なので序盤は、一目で詰む問題が多いが好作も多々あるので なかなかいい本です。

 

コメント

3X3図式 

2015-05-09 19:22:01 | PCの話

昨日の探偵ナイトスクープを録画しているのを次男といっしょに見ていた。

爆笑小ネタ集で、亀田製菓のハッピーターンにわさびをいっぱいはさんで食べても辛さが抑えられておいしいというのがあった。 次男はその足で、ハッピーターンを買いにいった。

しょうがないからいっしょに試したが なかなかいける。ほんとに辛くない。これは不思議。 この話題でハッピーターン少しだけ売上上がるかもね。

 

前回のブログで、さざんがさんの好作も43歩が省ければ3X3図式になるになあと思ったので今日は、3X3図式について

まずは、拙作の自作から スマホデビュー2作目

これは、LV 11となってたが実際は、LV 7くらいだろう。

13桂、同金、22銀、同金、31金以下 ・・・17手詰み

狭いところだから頭の中ですらすら動くでしょう。

 

前回のさざんがさんの作品から 3X3作品をさらっと創りました。

簡単ですので挑戦あれ

ヒント:大事そうなと金は実は、、、

 

ついでにもう一題3X3作品を創りました。

頭の中ですらすら詰むと思うのですが、駒を清算するのであまりほめられないが、、

3X3作品は、スマホ詰めパラでも市原さんの作品に多数あったが 2X3というのもいくつか見かけた。

ごく簡単なのを頭の体操用にご紹介

やはり狭いところの詰将棋は、皆さん挑戦しやすいし 頭の中で追いやすいので、相当盲点にはまらない限り苦戦することはないかと思う。

 

コメント (2)

サンスポ スカッと 勝浦作

2014-12-10 19:49:52 | PCの話

12月ももう10日 1年は、あっという間の気がします。

今年 後半仕事と将棋大会がバッティングするケースが多発して、赤旗や、朝日アマも出場できなかったが今年最後の21日にある和歌山将棋まつり これも当日 深夜作業が入っている。将棋出てから仕事できる気力残ってないかもしれないので微妙というより不出場の可能性のほうが大きい。できれば出たいが。

 

最近 スマホ詰めパラにいくつか出題しているが 採用待ちも半分くらいあったがそれを見ているうちに なんか冴えないように見えてきた作品もでてきてそういうのは、コメント欄に削除依頼を書くと止めてくれるようだ。あまりさえないのを載せると読者コメントも手厳しいのも来るかももしれないし(笑)

 

詰将棋保存会というところが出している サンスポ(東京版)の詰将棋集を入手していたが問題数が多すぎてちらっとしか見ていなかったが 第3部(平成2年~平成11年)の方は、後半勝浦さんの作品が続いている 載っているだけでも1500題は超えている。

まあその中でもちょっと目に留まった作品をご紹介

超シンプル これならだれでも手を出してくれる。

これでも1分では、読み切れなかった。 32飛、13王、12桂成、24王 あたりであきらめ  11角、31王であきらめ 正解に行きつくという感じだった。

9手詰みの好作品。

 

次は、打って捨てるという非常に味のいい作品

こういう作品がひとつの理想です。

こういうパターンで初級用を創ってみました。スマホ詰めパラに出してもいいのか微妙なレベル。

今週は、地元紀伊民報の詰将棋欄は、自作品が載りましたが あれっ? これ出していたっけという詰将棋らしくない作品

ちょっとだけ詰ましにくいかも 詰めキスト解答時間予想 30秒~1分と見ました。

 

 

コメント (4)

思わず解きたくなる詰将棋 その2

2014-02-14 08:37:48 | PCの話

今日は、朝から雨です。首都圏は、雪のようです。

わが町(日本一の梅の町)の梅も8分咲から満開近くになってきつつあります。本当は、この週末あたりが満開なのだろうけど週末になると寒波という繰り返し。

梅関係者の人 今年はちょっと残念ですね。今日は、有料道路もストップしているようだし。

 

昨日 あった将棋順位戦B級1組 藤井先生勝って 残留を決めました。ほっとしました。A級には広瀬、阿久津というフレッシュな顔ぶれ。

毎日新聞を購読している私にとって、広瀬さんの将棋は楽しみ。あとは藤井先生にA級に上がってもらわんと見えませんがな(笑)

 

この前のテーマのつづき

まずは、この作品 いかにも手を出したくなる9手詰。

さっさと詰んだと思いますが7手目に余詰が発生しています。

それでこれを修正しました。

まあこれなら大丈夫でしょう。

また収束をすこしいじると次のようになります。(駒数が増えているのでもちろん改悪だが)

これじゃあまりにも3二銀が働いていないので、チョイ役をつけてあげることにしました。

収束に駒が残るとまずいのですがそれを地でいった図 あしからず。2一の歩はなくても詰むのだが最終手を限定。

 

もう1題 今度は、金田さんの作品。

これは狭い箇所だが15手詰。

これを見ているとき思いついたのが次図(初級用 9手詰)

合わせて挑戦あれ。

 

コメント (5)

木村詰将棋200題 金園社より

2014-01-15 18:29:48 | PCの話

金園社詰将棋200題シリーズを1年間かけて12冊詰ましていますが、いま5冊目の木村詰将棋200題に取り掛かっているところです。

だんだん慣れてきたので、1年もかからないような感じになってきました。ちょっとペースを落としても良さそうです。

まだ木村(14世名人)の詰将棋を1問もご紹介していないのでご紹介します。

巻頭に作風は、たまに曲詰めも創るが実戦型が多いとありました。

まあ詰ませていく感じでは、ものすごく盲点を突かれたというのはないので素直といえば素直な詰将棋の感じがします。

まずは、実戦形から

シンプルなので、詰ます気になりますし初級者にもってこいの詰将棋。

この詰将棋ちょっとだけいじってみました。

同様に簡単ですので、いっしょにチャレンジしてください。

次に曲詰と思われる(といっても形になっていないが雰囲気だけ)詰将棋

こちらはちょっとだけ詰ましにくいと思われる。

-----------追加--------

(三輪さんからの課題)

コメントにあるようにちょっとだけいじった図から1一香を外して、▲2五桂△同歩▲4ニ馬▲2四香以下馬を捨てて収束してください。

 

この課題 風太郎さんは、簡単にクリアしたようですが私にとっては、難しかった。

詰将棋20~30問くらい解く位時間がかかった。

そしてようやくできたのが次の図です。持ち歩が2枚だと簡単に詰むし1枚だと詰まないしということで盤上におきました。1四歩は省けるとの風太郎さんの意見を参考に省きました。

なおこのあと三輪さんからヒントをもらい上図をさらに改作した図が下図です。

途中で桂馬を手に入れるという作戦です。なるほどと思いました。

そのあと三輪さんの回答例です。

これはなんと27手詰。ちょっとだけ進めます。▲4四銀△同角▲4二馬△2二王▲3一馬△2三王▲3二銀△3三王▲2五桂・・・・以下27手詰み。

シンプルな無駄のない構図となっています。

---追加----

風太郎さんが私よりも前に創っていた課題回答を送ってくれました。

なるほど 桂馬は盤上で、攻め方の歩を置くことにより1歩節約できるんですね。この辺は、私は、苦労したところなので

よくわかります(笑)駒数もシンプルで、粋な作品になってますね。これは形もいいし結構いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

コメント (21)

Google PageRank  

2013-05-08 17:14:27 | PCの話

アフリエイトを副業にやっている友人宅に行った際 ページランクの話をしてくれてました。

アフリエイトをやっている人にとっては、結構重要な問題らしく ランクを上げるのにいろいろ苦労があるようだ。

ページランクは、0~10まであって、大雑把に言えば人気度なんでしょうね。

このサイトにおいて見たいWEBページのURLをカット アンド コピーで貼り付けるだけで、簡単にわかります。

ヤフージャパンが10かと思いしやこれが8でした。

10なんてあるのかなと思いますね。

渡辺竜王のブログ 5   戸部ブログ 5  広瀬ブログ 4 総じて高い値ですね。

あと 詰将棋パラダイスも詰将棋おもちゃ箱も いずれも4と高い値です。

この値は、ずっと一定でなく変動もするみたいです。

まあでもあんまり気にしない方がいいかもしれませんが。

 

昨日からタブレット(Nexus 7)を入手して、あれこれやってますが 将棋倶楽部24は、アンドロイドには対応していないんですね。ちょっと残念。

いままで出張にノートを持って行ってましたが、タブレットでも十分事足りそうです。

コメント (2)

PC雑誌のバックナンバー付録

2013-01-04 15:31:32 | PCの話

このブログも最近は、表題のPCは、すっかりご無沙汰で圧倒的に将棋ネタが多くなりつつあります。

ブログ始めてもう6年半になりますが当初は、PC修理のネタやドライバの位置や後で自分で見て参考になるように内容にと思っていましたがいつしか 子供らの受験がはじまり受験体験記になり それが一段落して 将棋ネタが始まりました。始めた当時は将棋の方は全く休止状態でしたが、最近では将棋ネタを見る人の方が多い気がします。

今回は、PCネタというより雑ネタです。

一部のPC雑誌は、年初2回に分けて、過去のバックナンバーの記事をPDF化して付録につけてくれるのでこれがありがたい。

普段 PC雑誌は、記事によって購入するかどうか迷うしほんの一部の記事だけだと躊躇してしまいますが、このバックナンバー付録のときは、迷わず買います。

どちらもときどき買うのですが、WINDOWS100%の方は、ちょっときわどい記事(コンプライアンス上)もあるのでそんなにおすすめでもありませんが。

その前に自分のPCを買い換えないと記事についていけませんねえ。いまだにXPを使っているくらいですから。(笑)

これらの雑誌によるとWINDOWS 8が出たばかりですが次期OSは、1年半くらいででるのではないかと言ってます。

いままでは、サービスパックが2つ3つほどでてからOSバージョンアップでしたが、そういうペースをやめて 短期間で低価格のバージョンアップといった路線にするようなことを書いてました。 互換性があればそれの方が助かるんですけどね。なにせ マイクロソフトのOSは、高価。 もっと高価なのがOFFICE この二つがクリアされればもっと身近になるんですけどね。

 

コメント

Final Uninstller 消えないskypeを消す。

2012-10-04 18:11:16 | PCの話

王座戦第4局 千日手指しなおしのあと羽生2冠が渡辺王座に勝って 3冠となりました。

実は、ニコニコ動画で浦野8段と貞升女流の実況中継が面白くて、もちろん将棋も大熱戦だったこともあってついつい 午前2時まで御つき合いしてしまいました。なんとなく今日は眠いです。 それにしても浦野さんの軽妙な解説 そしてそのなかで 自身のハンドブックシリーズを売り込んでいましたが その場でamazonに注文した人も多数いたのではないかと思います。将棋部門でamazonでベスト13に5冊も入っているということもありテンションがあがりっぱなしでした。(笑)

貞升女流もNHK杯では棋譜読み上げをしていますが、相手が浦野さんだと結構楽しそうに聞き手をつとめていました。

王座戦のほうは、千日手局は、羽生挑戦者が手厚そうでよさそうでしたが、渡辺さんの▲8八玉から▲8七銀打と固めていっきの決戦が実戦的でさすがだと思いました。終盤渡辺さんが勝ちそうでしたが起死回生の一手が羽生挑戦者にでて千日手になりました。

指しなおし局は、個人的には、駒得の渡辺さんがよさそうに思いましたが端を破ってからは形勢が羽生挑戦者に傾き まあ勝ち方は、こんなふうに勝つのかという感じでいいものを見せてもらいました。

 

今日は、PCネタです。

ここのところWINDOWSのアップデートの更新の準備ができましたと表示がでるがこれをインストールするとエラーになってアップできないという状況。

これはskypeのアップデートなのですが旧バージョンを消さないとうまくいかないのだが、これがなかなかうまくいかない。コントロールパネルからの常套手段は、エラー1603で安易すとーるできない。レジストリの関係かもしれないのでユーティリティを捜すことにしました。

Final Uninstller というのを見つけたので早速使ってみました。インストール後 スキャンボタンを押し インストールされているskype4.2にチェックを入れ cleanボタンを押すだけです。いとも簡単に解決しましたが、このソフト いままでアンインストールしたソフトのレジストリのゴミもとってくれるみたいなので意外と重宝です。

スカイプはこのあと最新バージョンを入れましたがなんか前のバージョンの方が慣れていたし使いやすかった気がしてきました。

コメント

WEBカメラ バッファローのサポートセンター

2012-09-14 19:20:33 | PCの話

今日は、朝から中国船籍 6隻が尖閣列島近くで日本領海に入ってきたり、上海で、日本人が暴行を受けたりただならぬ日でした。

今月初旬に長女は、上海から戻ってきていたのであらぬ心配をしなくてもよかったですが、残っている人はちょっと大変ですね。たいへんさは、実際は現地にいないと本当の情報はわかりませんけどね。

 

その長女がスカイプに使っていた バッファローのWEBカメラ BWC35H01BKA ですが、XPで使っていましたが今回 WIN7にPCを変えたために使えないと言ってきました。バッファローのサイトで見ると WIN7(32bit)対応となっているが 最終ドライバの更新がVISTAで止まっていました。

そこでバッファローのサポートセンターに問い合わせることにしました。まあメールで問い合わせようと思いましたが、入力する項目が多すぎる。 シリアルナンバー や購入日から始まって多数。 面倒になって電話サポートに切り替えたが、これも枝分かれメニューがなかなか多く、 20分くらい経ってようやく女性オペレーターにつながりました。

そこでその質問をしてそのVISTAで使えるの?ってききましたが なかなか考え込んで返事がきませんでした。数分後 この問題は明日電話で連絡しますということになった。近くにブレーンがいなかったでしょうね。メールで連絡でいいですよと言いましたが電話で連絡するということなので携帯電話番号を伝えました。

翌日 男性オペレーターから VISTAのドライバで大丈夫ですという返事がありました。そう一言 WEBサイトに書いてくれればよかったのにと思いました。まあ手元に物があればすぐ確認できるのですが、ない場合はええかげんなこと言えませんし。

まあバッファロー サポートセンターは、無線LAN関係の質問が多いのでそちらに人をかけているのかもしれません。

コメント

Bve trainsumi5

2012-08-30 05:15:56 | PCの話

Mr.PCの10月号を購入しました。 一冊まるまるフリーソフト365+α という記事でした。

最近では、PC雑誌は、Mr.PCを中心に購入しますが、このなかから久々にホビー関係のソフトを使ってみました。

Bve trainsim5というソフトです。これはいわゆる 電車でGO!というソフトがありましたがまさにそれと同じ感じのシュミレータソフトです。雑誌のDVDからインストールしましたがWEBでも同じものがあります。

フリーでも結構楽しめます。

 

話は、変わりますが 昨日将棋 王座戦 渡辺王座VS羽生2冠の 王座戦が始まりましたがさすがに1局目から熱戦でしたね。 ニコニコ動画の中継の豊川7段の解説。絶品ですね。ただ プレミア会員でも何度も満席になり もういいやという感じで途中からあきらめました。 二男がニコ動のプレミヤ会員でしたが、何度も頼むのいやになりまして。しょっちゅうニコ動で実況があるのなら考えようかなとも思いましたが、席数が少なすぎるような気がします。

今日から長女は、中国に1週間程度いくので、朝から関空に送っていきます。 そして帰国後は、京都の日本語学校で、教えるようです。 

この前 京都の学校に行った際 ついでに住むところも決めてきたとのこと。 訊いてみると 1ヶ月¥36000の家賃。 えっ安すぎない? こちらもあわててグーグルマップや不動産をネットでみて、まあ ええかって感じです。 専任教師ながらものすごく給料安いですけど 好きなことやってますし。

でも来月にはいれば引越しをしなければならないので、こっちも手伝わなくてはなりません。京都ですからまだ近くていいですねど。 そして来春には、二男の引越し 二女も大学卒業なので、引越し。当分忙しいのは続きそうですね。

 

コメント