バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

知恵袋のグレード

2011-10-31 21:15:39 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日、ヤフー知恵袋でMy知恵袋を見ていると グレードが、2-1に変わっていた。ベストアンサー数やベストアンサー率はクリアしていましたが、回答数が200にまだ届かないと思っていましたが、いつのまにかあがっていました。

削除したのもいくつかあったので合わせると200越したのかなとも思っています。ベストアンサー率よりも回答によいと評価される数が増えるほうがうれしいですね。 2年かかってようやくグレードが2-1になりました。 千里の道も一歩からです。

 

今日は、二男が車の学科試験に合格しはれてドライバーです。 実地試験では、7回とという補修数は、尋常ではありませんでしたが、学科はなんとか1回で通りました。

それでも今日は、さっそく自宅の車庫入れで、バリバリという音がするので見てみると嫁さんの大事に育てている植木鉢が見事に破損してました(笑) まあ自宅のでよかった。 これに懲りてもうちょっと慎重になるでしょう。

コメント

トロイの木馬 と fct.dllファイル

2011-10-30 18:57:21 | PCの話

今日は、雨の日曜日 のんびりする予定が朝から仕事の電話がいろいろかかってきてぜんぜん休めない一日になりました。

午前中に本業の電気通信の方をすませると今度は、PCの電話がかかってきて、電話では、解決しない出来事だったので、でかけていきました。

インターネットがつながらないという単純なものなので、すぐに終わる予定でしたが、まあいろいろありました。 その家は、ADSLでルーターなしのADSLモデムを使用していましたが、 画面にトロイの木馬を検知しました。隔離しますか?という画面になっていました。 御年寄りの一人暮らしの家なので、そうそうウィルスにかかるような作業は、してないと思うのですが。

とりあえず隔離して、すすめると いつもは、立ち上がるフレッツ接続ツールが立ち上がりません。 fct.dllが見つからないためプログラムを起動できませんとでます。アンインストールして再インストールすれば直る場合もありますと表示されていましたが、実際やってみても同じで、フレッツ接続ルールは、つかえません。それじゃ直接ダイアルアップの設定をしようかとも考えましたが、

そういえば前にもウィルスにかかってリカバリーしたこともあったので、やはりルーターが必要かなということで、中古のルーター付きモデムと入れ替えました。NTTのSVⅢというモデムです。これならフレッツ接続ツールは、必要ない。

設定IPは、いくつだったか思い出せない。友人のPCやさんに電話して調べてもらいました。まあいまスマートフォンとか持っていればその場で調べられたかもしれませんね。 htpp://192.168.1.1 で ユーザー名( user ) パスワード ( user ) で設定画面に入れました。

そこで基本設定をしました。user ID と パスワード だけです。 あれっ それでもつながらないので、考えていると思い出しました。 フレッツADSLのときは、ユーザーIDは、 ユーザーID+@plala.or.jpも必要だったこともそういえば書いていましたね。

まあそれでクリアしましたが、自宅に帰ってヤフー知恵袋を見ていると全く同じ現象が質問されていたのでびっくり

 

コメント

芸能人歌うま王座 ダブルネームが一番でしょう

2011-10-29 11:48:19 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

ふだん あまりTVを見ないのですが、報告書を作成中になにげなくつけていたTVからきれいなハーモニーが流れてきて、つい見入ってしまいました。

芸能人歌うま王座という番組でした。 ダブルネームの歌はひときわ目立っていました。前回優勝者でもあるので当然かもしれませんが。

ところが準決勝で、亀田大毅との判定で、亀田側が勝ちました。えーっていう感じです。あきらかにできレースと思われたので、そこから先は、見る気がしませんでした。番組では、LiLiCoさんとダブルネームそして松本明子さんがひときわ光ってました。 こういうあきらかにおかしい判定がでてくると興味半減です。


<!-- あずさ2号 -->

すぐにヤフー知恵袋に訊いてみようかと思ったのですが、先着がいました。やっぱりね 

 

コメント

量販店のちょっとずさんな商品管理

2011-10-28 18:42:53 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

昨日 急に頼まれて御坊市の家電量販店K社で、照明器具を購入しました。

さっそくそれを持って知人宅にいき照明器具を交換しようとすると なんと買ってきた器具をあけると中が ショートしたあとで真っ黒け おまけにビスは付いていないし何これ?

早速電話して交換してくれることになりましたが(当然ですが) わざわざもって行くにもたいへんたいへんな作業です。 おそらく 前の誰かが取り付けようとして壊してしまい こっそり蓋をしてそしらぬ顔で、返品交換してもらったのでしょうね。 こういうことを平気でするお客さんもお客さんもですが、中身も確かめないで平気で店頭に出す 店も店。

ちょっと 憤慨しましたが いざ返品にもっていくと店員が平謝りするばかりでしたが、それをみているとなにもいえないので、次から気をつけてよと釘をさしておきました。 でも考えてみるとこちらが返品に行った際も こちらの名前も住所も訊かれなかった。 これはまた同じことが起こるのではないかと危惧します。 今回は、店頭で箱を開けて中身が新品であることを確認してから帰りました。 

 

コメント

ponanzaの問題7の回答

2011-10-27 18:31:00 | 将棋

ponanza問題7の回答を記載します。

問題7は、以下の図でした。後手がponanzaです。先手が▲6七金打と角にあてて受けたところです。

まだまだと思われた局面でしたが、ものすごく早い寄せを見せてくれます。

△4七香不成▲同金△5五桂 (次図)

角を逃げずに一気に迫ります。

以下▲6六金△4七桂成▲同銀△9八飛(次図)

当然△5七桂成だと思ったら先に△9八飛の王手がやってきました。

以下▲3八銀△5七桂不成▲1五桂△3一金▲3九金△4九金(次図)まで後手 ponanzaの勝ち

なんと問題図から14手で投了に追い込んでしまいました。 こういう寄せしてみたいですね。

 

コメント

つみきのいえ(短篇アニメーション)

2011-10-24 20:57:22 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日 急に大連にいる長女から つみきのいえ っていう動画(12分間)送ってとスカイプチャットで言ってきた。

なんやねん つみきのいえ って。 そっち(大連)で動画くらい見えるやろというと こっちのサイトでいろいろダウンロードしたくない。なんかウイルスこわいし という。(先日も持っていったUSBメモリ ウィルススキャンするとひっかかっていたので相当警戒しているようだ)


仕方ないので、craving explorerで探してダウンロードすると 日本のアニメだった。最初 WMP形式でダウンロードすると240Mものファイルサイズになり。スカイプで送り始めたが時間がかかりすぎるので、中止し 結局 そのままの FLV形式でダウンロードすると 77Mのファイルサイズだった。こちらでウィルススキャンしてから

これを早速 長女に送ると ファイル見るソフトがないというので 今度は、GOM PLAYER のソフトを送ると 見れたといってきた。 それにしてもスカイプ便利やな とつくづく思う次第。

 そして この12分間のアニメを見て へー こんなアニメ見てるんだと感心する次第。大学の教材に使うのか単に楽しむかはききわすれましたが。これ 意外と深い物語やん。

 

コメント

藤井9段 6連敗

2011-10-22 10:58:31 | 将棋

昨日 B級1組の将棋順位戦がありA級から陥落して1年目の藤井9段を注目していましたがまたしても終盤で競り負けて6連敗となってしまいました。

残り6戦に全勝するくらいでないと厳しくなりました。このままだとB級2組に連続降級になってしまうかもしれません。前局の対深浦戦の大逆転負けといい本局の逆転負けといい 流れが非常に悪くなっています。 今回は、相振り飛車でしたが 後手番の時の角換わり振り飛車が思うように勝ち星を稼いでくれていないのが原因ですね。

山崎戦は、次のような展開になりました。 先手▲藤井9段  後手△山崎7段 です。

 

ここから 激戦が繰り広げられ 次図の終盤戦を迎えます。

ここで▲7六歩△同銀▲6六金で勝てそうに見えますが△3九角の返し技があって最後は6六の金を抜かれて後手の勝ちになります。

ですから難しい終盤戦です。

本譜は、 ▲7六歩△同銀▲5八金打 と進め△4八香成となったのが次図です。

ここでも▲5九金という手も見えましたが▲7五香と追っかけましたが逃げられ最後は、見事に遠見の角で決められてしまいました。

(次図)

こうなっては受けても一手一手です。

終盤に競り負けて、6敗目の藤井9段ですが、なんとか奇跡をおこして残留してほしいものです。

コメント

中国のひき逃げの事件

2011-10-22 08:54:55 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

先日 中国で起きた2歳の女の子がひき逃げされた事件は、動画も流されていて非常にショッキングです。高速鉄道を事故後埋めたりとかいろんな事件がこの国ではありましたが、人の本質にふれたこの事件は、一番ショックでした。

中国の中でも大反響になっているようですが、この事件が起きた事自体信じられません。 ひき逃げされた2歳の子を見て見ぬ振りをして通りすぎた18人といわれていましたが、最初に引かれたときにすぐに助け出せば2回目に引かれることはなかったのに 母親の気持ちを思うとつらいですね。お悔やみ申し上げます。

とてもやるせない気持ちになります。正直ブログで書き込むほどのやるせなさを感じました。

ただ 人が車にはねられているとき 助けるのは人間の本能だと思いましたがそれができない国があったのは、ショッキングです。 その国に長女は仕事に行っています。ちょっと複雑な心境になります。

中国にいる長女とこのことをチャットで話すると 日本に居る長女の中国人の友人らはこの事件に対して、中国のイメージが悪くなると怒ってるとか言ってました。

この事件をきっかけに中国の人のなかにも同じような考えの人もたくさんいると思います、そういう人たちが中国の意識をいい方向にかえてくれることを期待してやみません。

コメント

ponanzaの問題7

2011-10-21 20:10:00 | 将棋

ここのところ休みらしい休みがなかったが 明日は、近畿地方 雨のようなので久しぶりにのんびりしようと思います。

今日は、嫁さんが大阪にフラダンスに行ったし 父親は、3日間のショートステイにいってるので、二男と二人きりです。ご飯の用意はたいへんなので外食にいきました。 スシローでした。 平日の18時くらいだと意外と空いていました。でも食べている間に 満員になりました。

 

ponanzaの実戦譜から 問題を出します。第7問です。

後手△がponanzaです。

先手石田流VS後手右四間で始まった一戦。

先手が▲6七金と角に当てて打ったところです。先手陣相当堅く たいへんな局面と思われましたが ここでどう指したでしょう?

 

 

コメント

短手数のプロ将棋

2011-10-19 19:33:51 | 将棋

将棋棋譜集というサイトを見ていると 珍しく短手数の将棋を見つけましたので紹介します。32手で終了です。

 

先手▲H 八段  後手△U 七段  順位戦の戦いです。

初手より

▲7六歩△3二金▲7八飛△3四歩▲6六歩△6四歩▲7五歩△6二飛 (次図)

 

先手が、居飛車党ですので、後手のU七段は、挑発で2手目△3二金と指して 振り飛車にするならやってみなさいよという 投げかけに それじゃ振っていくよと挑発にのりました。

石田流VS右四間というアマチュアが好きそうな戦形に進展しました。

以下▲7四歩△同歩▲同飛△6五歩▲同歩△8八角成▲同銀△6七角(次図)

あっというまに戦いが始まりました。 ここからちょっとした悪手で差が突きます。

以下▲7七桂△7六歩▲8五桂△7七歩成(次図)

どうも▲7七桂と逃げた手が悪かったみたいで、△7七歩成と指されて、形勢は後手に傾きました。

以下▲7三桂不成△同桂▲同飛成△6五飛▲6六歩△同飛▲5八桂(次図)

△6五飛と走られ受けに苦慮の先手 ▲5八桂と打ってなんとか凌ごうとしますが。

以下△6八歩▲6六桂△6九歩成▲4八王△6八と入 ・・・・・まで後手の勝ち(次図)

あっという間の出来事。順位戦といえばたっぷり時間があるのにびっくりです。後手は、次の△5九と寄が強烈でそれに対する先手の思わしい手もなく戦意喪失で先手投了です。

序盤の失敗はあっという間の出来事 気をつけましょう。

 

 

コメント