バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

中国製食品のおみやげ

2012-07-31 08:23:32 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

昨日 2年の任期を終え長女が 大連から帰ってきました。仕事のあと家族で関空に迎えに行きましたがいつもの通り関空では、中国語がとびかっています。中国からの観光客がいつもながら多いですね。

いつもより日焼けして帰ってきましたが 訊くと 大学の講義が終わったあと リュックひとつであちこち旅行していたようです。スカイプになかなか出ないのはまあ予想通りです。

2年もいると荷物もたくさんになり手荷物もたくさんありました。前回はあまり歓迎しなかった中国製の食品をたくさん持ち帰ってきましたが 中国から来ている人には好評のようです。日本学校に持っていくお土産としてはいいのかもしれません。

その食品よく見てみるとチキンラーメンがあった 製造は、中国国内でされているようだが日本日清食品控股株式会社って書いてあるてありました。まだ食べていないのですが日本製のチキンラーメンと味も同じなのか興味あります。

グミチョコも明治って書いてあるし これも日本明治・・・・なんとかて書いてあるのでまあ品質管理は大丈夫でしょうね。

こうして見ると日本製食品会社も多数進出しているのがわかります。そして人気があるようです。

このあと長女は、数日後 友人たちと富士登山にいくと言ってましたので、日本に帰ってきても じっとしていないようです。訊けば 大学卒業後 世界一周にでかけた友人が富士山の山小屋で今はアルバイトして蓄え中なので様子を見に行けたらということで 友人たちと向かうようなのですが ルートによって再開できないかもしれないとも言ってませんでした。 でもあのご来光の絶景を堪能できれば十分だと思います。

去年 二女が富士登山に行きましたが、夏山でも頂上は 冬の和歌山よりも寒いと言ってましたので十分備えが必要ですね。

 

 

コメント

山本民雄作品 37番

2012-07-28 23:17:14 | 将棋

ここのところの暑さは尋常じゃないですね。 仕事が終わったらバテバテで、更新も滞っていました。

この詰将棋がすごい2012年版は、まあ1冊あると2年ぐらい楽しめる本ですが、 山本民雄作品集に挑戦していましたが37番でギブアップです。これは、何日か少しずつ考えましたが変化が多すぎて、ギブアップし 解答をみました。

初手▲5二桂成が第一感なのですが△同金も△同香も変化が長そうだし そのあとも変化が多すぎてて夏バテと相まって諦めました。 解答を見ると43手詰でした。解答は書きませんので、詰将棋解読ソフトをお持ちの人は、チャレンジしてください。もちろん自力で挑戦してもらっても結構ですが。

この作品の解説を見ると 超難解、とはこの作品のためにあるような言葉だと書かれていました。 まんざら諦めたのは正解だったかもしれない。(笑)

 

先日 コピーライターをしているミステリー好きの妹と話したときに 最近読んだ本で 衝撃だったのは、告白という本だったと話していました。

BOOK OFFに立ち寄った際に 山積みされていたので1冊買いました。 アマゾンレビューを見るとなんと700以上のレビューが書かれている。共通しているのは後味のよくない作品とのこと。

後味のよくない作品はどうかと思いましたが 著者をみると武庫川女子大卒とあったので、(二女と同じ大学) まあ入手して読みはじめました。 

普通は、いっきに読める作品らしいのですが オリンピックもはじまり 少し時間がかかりそうです。 

 

コメント

プラチナバンド

2012-07-25 07:41:36 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

朝刊の一面広告で、ソフトバンクがプラチナバンドを宣伝していた。最近TVでも プラチナバンドのCMをよく目にします。

山間部の方では、ドコモ、AUは目にしてもソフトバンクは、なかなか基地局がありませんでしたが、最近は見かけるようになりました。

先週は、このニュースの関係で山登りばかりしていました。 来週も数日 山登りですが、こういうのがうまくいけば 有効利用でお互い得するんですけどね。やはり900MHz帯の電波といえば回り込みに強いですし よく飛ぶので、ソフトバンクも全面的にCMするわけです。

携帯の基地局をいろいろ目にしますが 所有者をはっきりと明示しているのはNTT DOCOMOだけですね。 見る人がみればAU,ソフトバンク、イーモバイルとかわかるのですが一般の人には見分けがつかないでしょうね。 まあ一番しっかりお金をかけて造っているのは、NTT DOCOMOですね。

ソフトバンクが山間部でもシェアをのばせば、ますます競争が激化しますが、一般ユーザーは恩恵にあずかれるかもしれません。

コメント

この詰将棋がすごい2010年度版 

2012-07-22 21:24:32 | 将棋

この詰将棋がすごい2012年度版をを入手した際 以前発行された2010年度版が少し在庫があるということだったので、そのあと入手しました。

2012年度版は、山本民雄全作品トライ中で、中編が多くなってきた30番台で苦戦しています。36番も詰んだと思って回答をみると中合いの絶妙の受けを見落としていて再び熟考という感じで。いまそこで止まっています。

気分を変えて2010年度版で、短編の好作を見つけましたので紹介します。

こういう7手詰みは、最近珍しい。 形もいいし詰まそうという気にもなるし、そして正解を見つけたときの爽快感。3拍子そろっています。

是非挑戦してみてください。

 

今月の30日に大連から2年の授業期間を終えて、長女が帰国します。 ここのところ なかなかスカイプで、連絡がとれないと思っていたら 案の定 中国国内を旅行で飛び回っているようです。 今日もいきなりいま 承徳にいるねんけどとネットカフェから連絡がありましたが その度 どこの都市やねんとネットで調べながらあいかわらずじっとしてへんなあと なかばあきれ気味です。

コメント (2)

セキュリティソフト 2012年版 カスペルスキー 

2012-07-20 21:19:21 | PCの話

今日が丁度 父親の満中陰法要(49日法要)が終わり一段落したところです。 まあでもすぐ初盆がくるので、ゆっくりもしていられませんけど。

 

いままでパソコンについては、1年版3PC(3台分)のセキュリティソフトを毎年更新してきました。 

ここ数年間の 履歴をたどると F-secure → F-secure → G DATA →F-secureと進んできました。 

我家には、4PC(うち二男1台)あり あと長女、長男、二女、が各1台です。 

セキュリティソフトは、

自宅メインPC F-secure

長女のPC  F-secure

二男のPC  F-secure

長男のPC  フリーのAVGのようだ。(本人が情報理工学部の学生なので、まあ適当にやるでしょうから。)

二女のPC フリーのマイクロソフト エッセンシャル 

自宅サブマシン NTT西日本のセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター)

自宅ノート フリーのマイクロソフト エッセンシャル

という風に分かれています。以前 外国にいる長女のPCがマルウェアにやられて、それからセキュリティを固めるようにしました。以前は、マイクロソフトエッセンシャルだった。

今年も期限がやってきたので、いろいろ調べてみたがこれがなかなか悩ましい。 いろいろなサイトがあるがかかれていることがまちまちです。まあ各社 自分のところがいいように書くのでいろんなところに目を通しておく必要があります。

はっきりいえるのは、今まで使っていたF-secure は、なかなか使い勝手が良かったのですが個人的な難点は、激指ソフト(将棋ソフト)が動作しない。いろいろ設定を変えたが結局いったん セキュリティをOFFにして動作させるしかありませんでした。 難点はこれだけです。

1年間使った G-DATAは、安価で検出率が高かったが なにぶん重かった。相当マシンスペックがよくないと大変だと感じたので、F-secureに戻した。 ところで今年は、いろいろ迷ったあげく 気分を変えてカスペルスキー3PC 3年版にしました。

 

amazonでキャンペーンがあり 本1000円分以上と抱き合わせで買うと2000円割り引きというのを見つけました。 これがなくても買うつもりでしたが 決め手になりました。 ちなみに抱き合わせ本は、最新定跡村山レポートにしました。

カスペルスキーの使いかっては、また入手後 報告したいと思います。

コメント

アニソンメドレー

2012-07-19 17:50:45 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

ここのところ 暑いのと仕事が少しハードなためバテバテで、すっかり更新も怠ってました。

山本民雄全作品は、32番まで詰ませましたが32番(35手詰め)で2時間以上かかり  まあこのあとぼちぼち挑戦します。

ここのところ ときどき 見る動画がこのハモネプのアニメソングメドレーです。

 


堀江美都子(キャンディキャンディ) 串田アキラ(筋肉マン) bless4(創世のアクエリオン) 水木一郎(マジンガーZ) と続きますが自分の持ち歌は歌えないというルールですが、曲と曲のつなぎが絶妙です。

みんなすごいです。堀江さん アニソンの女王さすがの歌唱力 今年55歳なんですけど若々しいですね仕草もすべて。 創世のアクエリオンというアニメは知りませんでしたが、この曲はなかなかいいですね。この動画みるとなぜか すっきりします。ちなみにこのハモネプの芸能人特集が先月ありましたがこのグループが優勝しました。

水木の兄貴は、海外ではものすごい人気ですがそれもわかる気がします。元気がでます。

 

 

 

コメント (4)

山本民雄全作品 27番

2012-07-15 23:00:24 | 将棋

九州での大雨での被害 去年の紀伊半島以上に犠牲者が出て心からお悔やみ申し上げます。

和歌山の被害ももう10ヶ月経ちますが それでもあちこちで被害の傷あとは残ったままです。一刻も早い復旧を望みたい所です。

 

そして一転今日は、真夏のように一気に暑かったですね。今日は二女のPCが壊れたというので、代替えを用意して西宮に行きましたが この暑さには参りました。もしかして 酷暑になるのかな?

この詰将棋がすごい2012年版の山本民雄全作品に挑戦しているんですが ようやく28問までクリアしました。

27問目は、たった9手詰め(実際は、変化長で11手)なのに 1時間くらいかかりました。 完全に盲点にはまってしまいました。ちょっと面白いので紹介します。

相玉問題です。 初手は、どうやら▲1一飛みたいで、合い駒は、▲1四銀と打って追い出し▲2三銀、▲1四飛打の筋で詰みなので、△2三玉なので、▲2一飛成△3四王▲4五銀△同桂▲5四飛で△同馬▲3五銀が筋なのですが、▲5四飛に△4四桂が逆王手で詰まない。

この謎解きは、桂馬を渡さないことなのです。そうよくみると桂馬4枚は盤上にあります。 これに気がつくのにものすごくかかりました。そうなんです3手目▲2二桂成といくんですがこれを△同王と取れないのが玉方のなやみなのです。 こういう趣向はあまり知りませんでしたので新鮮でした。

ところでこの詰将棋 玉方の6三桂の配置が絶妙です。 例えばこの桂馬の配置を玉方の1六銀と交換しても同じように思いますが 今度は、3手目▲2一飛成△3四王▲4五銀△同桂▲3一竜△4四王▲5三銀不成△5五王▲7七角と打って長手数追い掛け回して詰みのようです。6三に桂馬が配置されるとこの順も詰まない。

絶妙の配置といえるんでしょうか。この6三桂は。

 

そして28問は、あまりにも有名な短編の趣向なので知っていました。 知らなかったらどれくらいかかったかわかりませんねえ。 この作品を知らずに自力で詰めたら感動でしょうね。私は、以前 詰将棋探検隊という本で知っていました。そしてすごいなと感心した記憶が鮮明にありましたので見た瞬間わかりました。

この謎解きは、初手▲2七角△同馬に▲9九飛が正解なのですが 3手目▲9九飛以外の位置 例えば▲8九飛、▲7九飛、▲6九飛、▲5九飛のいずれも詰まない。この謎解きなのです。

これは、あまりにも有名な そしてまさに短編の名作です。

コメント

信濃路 赤羽守詰将棋作品集

2012-07-13 17:32:06 | 将棋

今日は、待望の赤羽さんの信濃路が届きました。

赤羽さんの作品は、昔から簡単には詰まない、そんな印象がありましたが 序文に 森信雄7段がそのようなことを書かれていましたので納得です。

個人的には、若島さんの作品はもっと詰ましにくいですけど。

その信濃路から結構 有名な作品(塚田賞)をひとつ紹介します。(私が見て知ってるくらいですから有名です) 

この作品は、打ち換えの妙で見事に詰みます。

上の図から▲1二飛成△同王▲1五香△2一王(次図)と進みます。

えっ 持ち駒減って、 盤上も飛車から香車に変わる不利性。 これが正解手順なのです。

この謎は、このあと詰ましたときに判明します。  ここから13手で詰みます。 

まさに謎解きです。なんで香車は、1五でなければならないか?

それと問題図から下図への変化でも最終△2一王で△1四飛という中合いの受けの手筋もあるのですがそれも見事に詰む作品となっています。

赤羽さんの作品には、こういう構想作がたくさんあり この作品集は是非お勧めです。

お申し込みは、ここで扱っているようです。

amazonレビューを書くことができればもちろん★5つです。 

 

この詰将棋がすごい2012年度版の山本民雄全作品 ようやく20問まで詰ませました。 20問目は、ちょっとてこずり1時間あまりかかりました。 

細かいところですが、この本の間違いを見つけてしまいました。(多分普通はスルーすると思いますが) P174の左側の下から2行目です。

(誤)3六王 → (正)4六王 です。(細かすぎるかな 苦笑)

 

コメント

山本民雄全作品 2番 3番

2012-07-09 20:05:07 | 将棋

この詰将棋がすごい2012年版の山本民雄作品をちょっとずつ解いていますが、解説に?があるので ここで掲載していきます。

まず2番。 これは簡単な手筋物

▲8二金△同王▲5二飛(限定打)△7二金▲7一銀△同王▲6一飛成△同王▲5一飛成 までの9手詰めですが、 ▲7一銀のところでは、▲7二飛成△同王▲7三金とかぶせて簡単に詰みます。

ということは、限定打でなくてもいいわです。(▲4二飛でも▲3二飛でも)

解説では、7四の歩は、必要なさそうだと書かれていますが、あるとこの順で余詰みですので、ないほうが作品として成立します。 なくても作意はそのまま使えますので。

 

次に3番 これもまあ手筋物です。

作意は、▲1三角△同桂▲1四桂△2三王▲1二角△同王▲2一飛成△同王▲2三香△3二王▲2二香までの11手詰めです。これは問題ありませんが

解説では、▲1三角に△2三王は、▲5六角△4五香▲同角△3四歩▲2一飛成△3三王▲2二角成以下の同手数駒余りと書かれていますが、これは、??

▲1三角に△2三王は、▲1二角がぴったりで△同王▲2一飛成以下早詰み こういう▲5六角に移動合いの△4五香とかよくわからない解説は、間違いのようです。

 

最近では、PCで検討していると思っていたので、これはちょっと意外でした。 

 *:追記 コメントを読んでいただければわかりますが、2番の7四の歩は玉方が正解のようです。どうも誤植のようです。

 

コメント (6)

アマ名人戦和歌山予選 に参加して

2012-07-08 22:22:23 | 将棋

今日は、迷った末にアマ名人戦和歌山予選に行ってきました。 久しく将棋を指していなかったしいろいろありましてためらってましたが気分転換でいくことにしました。

結果は、決勝トーナメント2回戦でSくんに負けました。Sくんは、決勝まで残っていて、去年の代表の林くんと戦ってましたが結果を見届ける前に帰ってきました。 

ちょっとだけ振り返ります。 予選の3局は、まあポカの連続でしたがなんとか2勝1敗で抜けました。

本戦は、若手の振り飛車党と戦うときは、今回は急戦でいくと決めてました。 多分 居飛車急戦を指す人はめったにいないからです。

というわけで、本戦の1回戦を振り返ります。今年から埼玉県からやってきた若手です。学生さんだと思います。高校生かな?

先手が私です。

いきなり△9二香です。これはいわば現在の常識的な手です。

これに対して▲3六歩△9一王▲3八飛△8二銀▲3五歩△同歩▲同飛△4五歩▲5五歩△4四角▲3六飛△4三銀▲3七桂 (次図)と進みました。飛車を交換おそれず勢いよく。

以下△3二飛▲同飛成△同銀▲3四飛△2二角▲4五桂△6二金▲5四歩△8八角成▲同銀△5四歩▲4四角△7二金▲5三桂成 (次図)となって一応急戦は成功したようです。

ここで△4三歩だったので▲6二成桂と入り有利に展開しました。 以後も珍しくゆるみなくさせて快勝。 最近は、めったにないんですけどね。

 

2回戦は、三間飛車得意のS君との戦い。(今日は、S君はアマ竜王戦県代表のYくんにも勝っていましたし決勝はどうなったのか気にはなります)

先手が私です。

早めに△5三銀とあがってくる3間飛車だったので、レトロな戦いで▲4五歩急戦を組み立てました。後手は、3間飛車から4筋に回って受けてきました。

ここでもう一手▲6八金あがると指して△7四歩か△6三金を待ったほうがいいのか悩みますがまあいきよいよく▲2四歩△同歩▲4四歩と攻め込み 次図を迎えます。

この△3三角は、懲りすぎた手で結果的によくなかったと思いますがとがめきれずに平凡に▲2一飛成と指しました。 あとから大勢でつっついた結果 ▲3四飛がいいんじゃないかという結論になりました。

そのあとわずかにリードしていると思って指しましたが、次図で悪手がでました。

ここで予定は、▲3四銀と出る予定でしたが(▲5四銀は、あとから底歩が生じる) △4二金が気になってしまいました。あとから指摘されましたが何のことはない△4二金は▲4三角成と平凡に指してよかったようです。ここで▲4一角成という緩手に対して△9五歩が急所で混戦。いや悪くなったと思います。

そのあと錯覚もあってだめにしてしまいました。

今日の教訓 若手振り飛車党には、意外と急戦がいいかもしれない。 但し後手番だとためらいますけどね。

コメント