バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ponanza 102番勝負 第1局 急戦VS四間飛車穴熊

2011-05-31 17:29:14 | 将棋

将棋クラブ24にさっそうと現れて、さっそうと去っていった。コンピュータ将棋 ponanzaの軌跡を振り返ってみたいと思います。これ調べて強くなれればそれに越したことはないんですけどね。 解説で疑問があればどしどしコメントください。

まず デビュー戦 第1局は、▲先手ponanza  △後手dさん(2486)  ( )は、対戦当時のレーティングです。 (2486)といえば県ではトップクラスで、全国でも通用する強さです。

振り返ると 後手のponanzaの四間飛車に対して 先手のdさん 急戦棒銀です。穴熊相手に急戦は、なかなか成功しにくいのですが4九の金をおいたまま速攻を狙います。

ここで、普通は、△8二銀とか指しそうなものですがやはり急所なのかここで△7四歩 でした。以下▲3五歩、△7二飛▲6六銀△8二銀▲3八飛△3五歩▲同銀△8二銀と振り飛車らしい老獪な手順をとります。ベテランの振り飛車党のような指しまわしです。

以下局面は進んで、次図に

あまり見かけない攻撃筋ですが、先手が▲4六飛とまわったところです。 ここは、当然△5四歩から△6四角だろうと見ていると そのとおり進みます。

△5四歩▲4四銀△同銀▲同飛△6四角▲5五歩△4二飛が好手(次図)

飛車交換は、▲4九の金がしまっていないのがたたってきてできません。以下▲4三銀に△4一飛がにくい手で次に△5二金が受からない先手は困りました。そこでいったん▲4六飛と飛車に紐をつけたのですが(次図)

ここで3手一組の好手順がありました。△4五歩▲同飛△5二金 が痛烈。

しかたなく 以下▲5二同銀不成ですが△4五飛▲6三銀成△2八飛▲5八金右△4七飛成と一気に攻め込まれます。 

いか自陣飛車等で懸命の防戦になり、▲5九金打としたのが次図

ここで手筋が出ます。△6五歩が手筋とはいえ好手順。以下しかたなく▲6四成銀△6六歩▲5三角と一矢を報いようと先手が角を放ったのが次図です。

ここからは、実に手堅い △5六銀▲6六歩△5九飛成▲同金△6七銀▲8八玉△7八金▲9八玉△7九金となって勝負あったです。

このあと角を切った先手に対して、△8六桂からみごと即詰でponanzaが勝ちました。ここからponanzaの快進撃が開始しました。

この1局は、先手の右銀をそのままでの速攻が逆に裏目に出ましたが、ponanzaの穴熊の指し回しは、見事というしかないですね。

 

コメント

MP3の圧縮ファイルを曲単位で切り離す。

2011-05-30 21:52:13 | 映画、ドラマ、書籍等

先日 個人から落札したノートPCをいろいろみていると懐かしい演歌が入っている。桂 銀淑(ケイ ウンスク)さんのアルバムとか。そういえば数年前に覚せい剤で日本を強制退去させられたあと昨年韓国で、コンサートを開始したとかいうニュースを少し思い出した。日本にはまだ入国できませんが、根強いファンも多いので、一刻もはやく日本にきて歌ってほしいところです。独特のハスキーな歌声が魅力ですね。 たしか1枚アルバムCDを持っていたなそういえば。

やたら圧縮されたMP3の曲がノートに入っていたので、曲単位に切り離そうと考えて調べてみると意外と簡単でした。 手っ取り早いのは、MP3on3というソフトを使うと簡単に切り離せます。

使い方は、このサイトに詳しく書いていますので、多分初心者でない限りだいじょうぶでしょう。圧縮ファイルに×マークが出ているときはファイル名を短くして変えてみるとうまく行く場合があります。

今日は、下津方面に二男と仕事にいき お昼 ファミリーマートで弁当を買って食べることにしました。二男がスパゲティーだったので、こちらも似たような和風スパゲティーを選んだのですが、表にオニ盛りって書いてあったので、てっきりオニオンがたくさんはいっているのだろうとたまねぎ好きの私は、飛びついて買いました。

店でチンしてもらい食べているとどうも高菜の味はするけどオニオンの味なんてさっぱりしないし どうもこれ量多いんじゃないとそこで気がついた。二男に訊くとオニ盛りっていうのは、鬼のようにたくさん盛ってるってことで大盛りよりさらに多いようである。それをきいて 失敗したことに気がついたが時すでにである。まあなんとか食べきりましたが、当分和風スパゲティは、見たくないですね。オニ盛りね ちゃんとわかるように書いてほしいなあ。最近の日本語むずかしいなあ。

 

 

コメント

エクスペンダブルズ

2011-05-29 20:19:50 | 映画、ドラマ、書籍等

台風2号 早々と温帯低気圧になってくれて ほっとしました。明日から通常通りの仕事ができそうですし 農作物への影響もなくみんなほっとしているはず。

今日は、一日 雨でのんびりしていました。休日はあっというまに過ぎ去っていきますね。

この前にオークションで落札したレッツノートにエクスペンダブルズという動画が残っていましたので、鑑賞しました。 映画鑑賞するの本当に久しぶりですね。この映画の評価やレビューを見ると 傭兵軍団が南米の独裁政権に殴り込み ただそれだけ とありましたが まあそんな感じです(笑)。 ただ冒頭に シルべスタスタローン、アーノルドシュワツネッカー、ブルースウィルスの3人が集って会話するシーンがありましたが 考えてみればこの映画の一番の見所かもしれません。

 

ヤフーのニュースを見ていると 内モンゴル自治区に戒厳令 とありました。そういえば長女は、最初 大連でなく内モンゴル自治区に派遣される予定だったんですよね。まあどこで何が起こるかわからない世のなか心配していたらきりないですけど。

 

コメント

台風2号

2011-05-28 21:48:37 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

大型の台風が近づいています。 詳しい情報は、こういうところがなかなか詳しい。

来週 月曜日から出張だったがちょっと月曜は仕事無理そうですね。あまり日本列島に近づかずに太平洋のほうに行ってもらいたいものです。

今日は、コーナンの優待券が届きました。コーナンっていつもよく人が入っているんだろうなと思い、去年 ちょっとだけ株式を買った分の優待のようです。まあ 嫁さんの趣味の花かなんかに消えるのでしょうね(笑)

その期末決算書を何気なく見ているとコーナンは、業界3位なのですね。以前は2位だと思っていたら数年前に DCMjapanという会社が突然首位におどりでていました。ちょっと調べると3社が合併して首位になったようです。カーマ、ダイキ、ホーマック とあまり目にしない会社ばかりですが、もっともダイキは、和歌山に数店舗あるので知ってますが、南紀には、全くありませんものね。

 

なんか1週間も早いし、1年もあっという間に過ぎるような気がするので、今年はなにか目標をもって勉強でもしようかと考えます。考えているうちに時間が過ぎ去っていくのがちょっと怖いのですが。

このまえ オークションで、ちくま学芸文庫(数学、物理)15冊まとめて 落札したのですが これはなかなか面白いのですが、読み応えがありすぎて、たいへんです。まあ 長女もあと1年大連(中国)にいることだし 中国語でも勉強しようかなとも思ってます。こっそり勉強して 長女をびっくりさせるのが一番いいのですが、(笑)

さきほど紹介したちくま学芸文庫というシリーズ 文庫ながら1冊千円以上します。まあだからオークションでたくさん買ったのですが、いま読んでいる新物理の散歩道も非常に面白いし読んでいるうちに眠ってしまっているので、睡眠前のいい眠り薬です。

 

長女用にレッツノートをオークションで落札したら知人がそれゆずってといわれ、また別のレッツノートを落札しました。やはりペンティアムM. core slo、 core duo といろいろなッスペックのマシンがあり現状手元に4台ますが、やはりcore duoは、やはり他のよりちょっと違いますね。 まあノートPCは、panasonicのレッツノート これなかなか気にいりまして、大連の長女もこれです。 もっともみんな1万6千円~3万円くらいの中古ですけど、持ち歩くにはこれくらいが一番ですね。

 

コメント

そうか もう一年いるのか

2011-05-23 22:31:27 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

変わったタイトルでしょう。(笑)

スカイプで、大連にいる長女とスカイプチャットをしていて、最初の期限が7月までの1年契約だったので、その後どうするのか訊いてみると どうやらもう一年 大連交通大学で、日本語教師をやるようです。本人は、あと半年くらいで他の国に行きたいようでしたが、日本語学校にもいろいろ人の手配があるので、そうもいかないようです。

まあでももう一年は、長いと思います。昔 私もブラジルで1年仕事しましたが、その1年は結構 真新しく楽しい1年でしたが、さらにもう一年いるかといわれれば他の国に行って見たいと思いますので、事情がない限り残りませんねえ だから気持ちはよくわかります。

それから長女のPC、この前までワームウイルスにやられていたのですが駆除してからどうやら復活したようです。 まあ7月の帰国の際に 持ち帰ってもらって、今度はもう少しセキュリティを固めておこうと思います。 このため復旧まで 携帯で何回か話しながら対処したので、余計なお金がかかりました。(笑)

まあでも2年も中国にいるとなると そこそこは、困らないで話ができるようになるんではないかと思います。

 

 

コメント

コーナン製 懐中電灯&ランタン

2011-05-22 19:39:43 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

コーナンの店舗でLIFELEXという自社製品が結構目立ちます。 他のメーカー製より安く 粗利も大きいのでこの製品比率があがればコーナンも儲かるわけです。

そのLIFELEX製品のなかでちょっと気に入ったものが懐中電灯&ランタンがいっしょになった製品です。1200円くらいだったように思います。それが写真の製品です。

実は仕事がら家の天井裏に上がることもままあり作業灯にコードを引っ張りまわすのはたいへんだしちょっとしたものならこれで懐中電灯とランタンを作業灯に代用できるのがちょっと便利かと思ってました。 買ってから1ヶ月位してからLEDのひとつが接触不良のようなので、蓋をあけて半田付けをやり直すと えーと思うくらい明るくなった。 どうやら最初からちょっと不良だったん

 

違うかなと思う次第。まあ結果オーライか。まあでも中国で半田になれない作業員が必死にやってるんだろうなと想像できます。この2WAYの懐中電灯&ランタンは、単三電池3本なので充電電池(エネループ)を用いて重宝しています。

明日から 紀北方面(橋本市)に仕事ですが、二男を同行させる予定ですが、あまり天気予報がよくないので順延かもしれません。

先日も新宮市に仕事に同行させましたが、車両に乗っている時間がながいのでいつもこっくりこっくりやってます。

コメント

ponanza

2011-05-17 23:34:30 | 将棋

将棋ネタが3日連続します。

今日の毎日新聞にコンピュータ将棋がネット将棋のクラブ24に参入して数日間で100戦ほど戦いひとまず引退したと書かれていました。もっともこの数日 無敵の快進撃で、いろいろ話題になっていました。ネット将棋でもいままでの最高レーティングっを塗り替えましたし、アマでは、完全に歯がたたなくなりました。プロのトップクラスと対戦するのをみたいですが、まあ当分は拒否するでしょうね。

ところでこのコンピュータソフト 最終的には、102戦戦い 93勝9敗でした。 (途中までは、62勝2敗でした。)

クラブ24に棋譜がありましたので全棋譜をダウンロードしてまとめましたので、ブログ見てる人で、必要な方は、メールで送付しますので、コメント蘭に書き込んでください。

まああとからゆっくり 検討してみたいと思います。ここまで強いとなにか秘訣が見つかるかもしれません。

コメント

アマ竜王戦和歌山県予選 優勝は、新田さん

2011-05-16 19:29:31 | 将棋

今日も昨日に引き続き、和歌山市に仕事で行き(今日は仕事で) 帰りにブックオフに立ち寄った際に 昨日 アマ竜王戦で決勝に残っていた新田さんと偶然出会いました。決勝どうだったと訊くと優勝できたとのこと これでアマ竜王戦で代表3回目なので、すごいことです。

昨日 試合が始まるまでに新田さんからこれなかなか詰まないという詰将棋を提出され、考えてました。そのときはさえて数分で回答がでましたが 肝心の大会の方は、さっぱりでした。

 

昨日は、構井さんの将棋を何局か観戦したのでご紹介します。(本人は、ベスト4まで残り 3位決定戦の結果はこちらはしりません)

まずは、予選の好カード ▲構井さん VS △山本誉 さん

構井さんとしては 初戦で、山本尚誉さんに負けたあと 再戦で負けられないところ

この将棋 局面図のように後手が飛車先を交換してきたのに対して、▲7五角と出る手が決め手となる手で、以下△8二飛▲8三歩△同飛▲8四歩△8二飛▲8九飛となって飛車先が受からず先手大優勢。

以下△7四歩▲3九角△8五歩▲同飛△7三桂▲8九飛△8五歩▲同桂△同桂▲同飛と進みました。以下 優勢すぎて緩みもありましたが波乱なく 先手の勝となりました。

 

もう一局が ▲構井さん VS △古久保さん

ちょうど見た局面が以下の局面でした。

多分7筋つき捨ててから角を打ち込んだところと思います。

この仕掛けは、ちょっと無理と言うのが個人的な感想ですが、古久保流に常識は通用しません。

以下▲4六角(この1手と思われます)△5五歩▲5九飛△7八角成▲同銀△7六歩▲5五歩△3五銀▲6八角△8八金となって次の局面です。

この局面で△8八金は、ちょっとこちらの感覚では考えられません。振り飛車党は喜んで▲3五角から▲5四歩でしょう

予想通り指し手は、▲3五角△同歩▲5四歩△7八金▲5五角(痛打) と進展 後手を持つなら投了したくなるような局面です。

ところがこの将棋 このあと 優勢すぎる構井さんが緩んでもつれにもつれ大接戦になり、最後は構井さんが勝ちました。この将棋がここまでもつれるとは唖然です。

構井さんの優勢はまだまだ続きます。

ここで先手は、▲5三銀と打ちこみましたが(個人的には、▲3三香成からばらして▲3四銀あたりで寄りだと思っていましたが。)△7七角成▲3三香成△同馬▲同馬△同桂▲6二銀成△同金▲5三歩成△5七香車 (次図)

この局面 ちょっと見には、▲6二と△5九香成▲5二銀で簡単に先手が勝ちに見えますが端に香車がないためこの手が詰めろになっていないようです。早指しの構井さんがここで長考をしましたがこの辺をきっちり読んでいたようです。冷静に考えればここで▲6六角と打ち△5三金(△5九香成は、▲3四銀で先手勝勢)に▲5七飛で先手の優勢が持続したと思います。

ここでも長考して▲5七飛△同竜▲5九香と打ちましたが△5八歩▲同香△同竜▲同金△5三金▲8二飛△5二金引▲8一飛成△5一歩と進行少しずつもつれていきました。 やっぱりあきらめてはいけないんだろうなと思いました。

対局後 河原さんと古久保君と3人でいろいろ突っつきましたが、居飛車党の二人は、悪いながらもまだ

まだと考えているにちょっとした驚きが。(笑)

 

 

コメント

アマ竜王戦 和歌山県予選

2011-05-15 21:14:45 | 将棋

久々に将棋ネタです。

今日は、久しぶりの休みで、アマ竜王戦に和歌山県予選(和歌山市 ビッグ愛2F)に参加してきました。まあ将棋の実戦は、去年の秋からやっていないので、どちらかというと楽しみに行ってきました。

予選が4人1組で2人抜けのルールでした。持ち時間も30分切れ負けと比較的余裕があるのでいいですね。以前は20分切れ負けとかもあったのでそれでは、いい将棋がさせませんものね。

くじ運は、いつも悪いのですが、今日は、代表経験のない人ばかりのブロックでしたので、なんとか予選を2勝0敗で抜けましたが、本戦1回戦で野口君という若手にあえなく敗退でした。まあ負けた将棋が一番内容よかったのですが、一手ばったりというやつです。これは、三嶋くんあたりが棋譜をとっていたので、載せてほしくないのですが、青棋会のブログにそのうちの載るかもしれません。いやですね(笑)

 

それで、まあ威張れた将棋は、ないのですが予選2回戦の新井さんとの将棋を紹介します。今日は、後手なら一度 矢倉流中飛車を指そうと思っていましたが、この将棋がその将棋です。

先手の新井さんが▲5五歩と開戦してきたところです。ここでもう一手まって△9四歩あたりがいいのかもしれませんが、▲5六銀と来られた場合の考えがまとまらずうられたケンかをかって △5五同歩と指しました以下▲同銀△同銀▲同角と下図のように進みました。

 

ここまでは、読み筋で一本道ですが、ここで△4六歩が狙いの手だったのですが、ふらふらと△5四飛と手がいってしまい。以下▲3三角成△同桂▲4三角と平凡に打たれて早くも苦戦。以下△3五歩(悪手)▲2六飛△5三飛▲3四角成△4六歩▲5六歩と手堅く指され 中盤も圧倒されていましたが、新井さんに読み違えがあり急に好転しなんとか勝ちになりました。

読んでいた手と違う手にふらふらと手がいくのは実戦不足のせいかかもしれません いや実力かな(笑)。

 まあ そのみっともない敗戦譜を載せておきます。

先手が私。

局面は、後手の(野口さん)の角換振り飛車で始まり 後手の見落としもありこの局面では、はっきり先手優勢。もちろん局面で▲4五歩と打ち角を取る手は、見えてましたが、角をきらせるのもいやだと欲張りすぎて▲6六歩と突いたのが大悪手 △5四桂でいっきに混戦になりました。まだ残っているかもしれませんが流れがこれで悪くなり転落のはじまりです。

みなさん欲張りもそこそこにしましょう

それで県予選の方は、ベスト4が 新田さん(勝) VS 構井さん   大平さん(勝) VS 白井君

決勝が 新田さんと大平さんの戦いになりましたが決戦が始まる前に帰ってきましたのでどちらが勝ったのかわかりません。新田さんは、腰の重い居飛車正統派 大平さんは、実戦的な振り飛車党 どちらもいい将棋なんですよね。 

コメント

DVDから音声だけをCDに焼くという作業

2011-05-12 18:06:42 | PCの話

表題の作業を頼まれ、やったことなかったのですが方法をブログに残しておきます。

なお使用PC環境は、XP(SP3)です。 必要なソフトは、①DVD DECRIPTOR  ②DVD2AVI  ③書き込みソフト(NERO,IMGBURN等)です。

まずソフトを用意します。

①DEV DECRIPTORは、このサイトから簡単にダウンロードできます。現在のバージョンは、3.540でした。

次に日本語パッチ(日本語で表示するためのソフト)をダウンロードします。このサイトの日本語パッチ化3.540インストーラー版がいいでしょう。

いずれも実行させてインストールします。

 

②DVD2AVIもバージョンがたくさんあってどこからダウンロードしたらいいか迷いますが、まあこのあたりからVER.1774をダウンロードし展開しておきます。

 

③書き込みソフトは、なんでもいいんですが我家では、NEROを使いました。WAVファイルをCDに書き込みだけですから

 

手順は、①を実行させて モードタでIFOを選択します。

そして、該当のDVDをドライブに挿入して、イラストの上にある出力先をきめてから イラストのDVDからHDDのところをクリックするとリッピングがはじまります。 終了するとVOBファイルというのが指定した場所にできてます。

手順②は、DVD2AVIを実行させます。さきほど展開させたなかのDVD2AVI.exeをクリックします。 音声タブの出力形式をWAVで出力にチェックをいれます。48→44.1KHz変換を通常にチェックをいれます。ドルビーデジタルレコード→DRCの設定 なしでいいでしょう。

ヘルプタブのVFAPIプラグインにチェックをいれます。 

そこでファイル→指定した先ほどのVOBファイルを指定します。 そのあと開くを押してOKを押し プロジェクトの保存でファイル名を決めると 実行され、 WAVファイルが作られます。

 

そのあとは、おすきな書き込みソフトで、このWAVファイルを書き込むだけです。NEROの場合 オーディオCDの作成→ファイルを追加で書き込みと言う手順です。

 

足早に解説しましたが、経験なくてもなんだかんだやっているうちにできます。最初は、ダウンロード先がいろいろあって迷うのですが、先にしめした先のファイルをダウンロードしてつかえば問題ないでしょう。

 

今日は、バラエティタレントのUさんの自殺もあってちょっとショッキングな事件でしたが、それとは反対に羽田美智子さんが結婚と報道されていました。 いやーなんだかうれしいですね。昔からなんでこの人結婚しないのだろうと思ってました。よかったよかった。おしあわせに

 

 

コメント