いままで数件 DELL のPCを取り扱っていましたが特に問題なくスムーズで品物も問題なかったのですが、今回少し問題があったので紹介します。
知人のPCを発注するため(現在使用中のPCがコンデンサの膨らみで起動が安定しない)6月下旬に一緒にHPから発注した。
その際 オプションも十分検討し(中にはHDDのパーテーションをきるだけで数千円のオプションになっているのもあるので要注意)13万円以上なら割り引きが大きくなるので(HP上のクーポン券使用)それもクリアになるように発注しました。いまさら検討の余地のないくらいに。
その後 知人の方へ直接電話がDELLからかかってきてパワーポイントを入れてはどうかとかドライブを変更とかいろいろ言ってきたそうです。知人は、詳しくないので、こちらに電話がかかってきて再度アドバイスしておきました。
その後 DELLから再度連絡があって話し合ったそうですが一部ドライブを変更して追加金額を払うことにしたそうです。
その後 HPの発注状況をみても2週間たっても全く前に進んでいないので、メールで連絡したそうです。そうすると部品がないので、2~3ヶ月くらいかかると返事が来て、再度電話で話をすることになりました。
一度キャンセルして返金してもらうのがすっきりするのですが、DELLサイドは、ラインナップが変わったのでそちらで前の見積もりに似た使用で見積書を送るので検討してほしいと連絡がありFAXで2通送ってきました。
それで知人に呼ばれてその見積書を詳しく検討しました。DELLのHP上からその構成になるように打つとさらに1万円以上安くなりました。(金額が合いません)値引きクーポンの額も違うのでこちらかで見積書をつくりたいとDELLに電話をしました。
なおDELLに電話は、横浜ですし(フリーダイヤルでない)すぐにかかるわけでなく例によって1を押してくださいとか2を押してくださいとか進んでようやく交換の人につながりそこから待たされて担当と話になるので辛抱強い人でなければなりません。(つながるだけましですけど 笑)
そして電話で話してこちらで新規に見積もりを作り見積書の保存をして番号を担当に送りました、そこで差額は返金といくことで話がつきました。
とまあこんな感じで納期は、あと2~3週間さきということです。
ここで問題は、部品不足(おそらく液晶か?)で2~3ヶ月も遅れるののなら先に連絡してくるべきではないでしょうか?それと 代用の見積もりは、向こうでしてくるのではなく発注者にしてもらう方がいいのでは、(今回 向こう側からの見積書を詳しく検討するという手段をとりましたがいくつか納得がいかない点もありましたので)
DELL PCをいろんな人に勧めていたのですがはじめてこういうトラブルに出会いました。(トラブルといてるかどうかはわかりませんが)