バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

グッドモーニング・ベトナム (ロビンウイリアムス)

2007-07-30 20:50:40 | 映画、ドラマ、書籍等

ベトナム戦争は、誰がみても誰も幸福にはならない出来事だった。

そのベトナム戦争を背景した映画だが、この映画は全く趣を異にしている上質の映画です。

兵士を勇気付け励ますためにきたDJ(ディスクジョッキー)が現地のベトナム人を含めた交流を独特のタッチ描いた作品。特に主役のロビンウィリアムスは適役だ。

今年に入ってから私が見た映画の中でも グッドウィルハンティング今を生きるといういい作品で彼を見ました。 

2002年には、ストーカーの役とか殺人犯の役もこなしてコメディアンからの変身もなかなかのものらしいです。

戦争映画がだめな人でも見れる戦争を背景した映画です。見終わって余韻が残るなかなかの作品です。

コメント (2)

OUTLOOK2000のエラー (エラーコード 0xc0000005)

2007-07-29 00:11:03 | PCの話

一企業のPCをメンテナンスしているんですが、不思議な現象に出会いました。急にOUTLOOK2000が強制終了してメールが見れないという現象。(写真のような)そこの企業では、社内、社外ともOUTLOOK 2000 プレミアムを用いています。

エラーの内容を見るとCode :0xc0000005 なのでページ違反のようなので比較的安易に考えていたが、いざ進めてみるとなかなか簡単でもない。

最悪の場合の 再インストールを考えて現状のHDDを完全バックアップをとってからいろいろすることにした。最初のOFFICE 2000の修復を行った。OFFICE2000のCDを挿入して修復を選択し、OUTLOOKを起動させると開く おっ成功か! そこで一旦終了させてから起動させるとまた同じように強制終了である。

次ぎにOFFICE2000の再インストールを行う、結局は、先ほどと同じで最初の1回のみ起動できるだけで2回目からは、起動できない。

次ぎに一番下のウィンドにある このエラーの報告には、以下のファイルが含まれますというファイルを隔離してやってみると、また別のファイルがそこに現れる。堂々巡りである。

ソフトのバッティングさけてスタートアップは、最小限にしてある。なぜなんだろうな?

そこでひらめいた!これは、office2000のアップデートが必要なんじゃないかとマイクロソフトのダウンロードセンターを見てみる。

SP-2モジュールがあるがこれをダウンロードして実行してみるとまずSR-1モジュールをダウンロードと表示される。そこでSR-1モジュールをダウンロードして実行。おっ 起動する。そこで終了させて 再度 起動させる。見事成功!

やはり WINDOWS のアップデートや OFFICEのアップデートは、おこなっておくものですね。

 

コメント

ログインパスワード

2007-07-27 22:01:17 | PCの話

家には、いま4台PCがネットにつながっているが、一応ログインパスワードを入れている。子供たちがあまりにも熱中しすぎる場合があるので制限するときのためであるけど ログインパスワードが入っているとあきらめるようである。

ログインパスワードの解除の仕方は、ネットで調べて解除しようとは、知恵がないみたいです。もっともうちの場合は、比較的簡単でAdministratorのパスワードは、入れていないのでセーフモード立ち上げ(F8を押しながら起動させるとセーフモードが選択できる)Adoministratorでログインし管理者のパスワードを変更すれば簡単なんですが、 一応ネットでググルと次のようなページに行き当たりました。

これを見るとAdministrator以外に管理者を作っていない場合 Administratorのパスワードを忘れると結構面倒くさいじゃないですか。というよりか大変めんどうじゃないですか?

パスワード解除のソフトもERD Commander 2000等は、ネットでさがしてもヤフオクでもほとんど売買されていなく入手は難しそうです。最新バージョンは、ERD Commander 2002になっていましたがそれでも発売当時の定価が¥78000じゃ買う気もしません。

やはりログインパスワードは、うっかりしないようにしましょう。でも考えてみればXPのログインパスワードだけじゃなく ジャパンネット銀行とかヤフーメール、Gメールやいまやログインパスワードは、たくさんありますね。XPのログイン以外は、仮パスワード発行とかで対処できますね。

とはいえ私も一度 イーバンク銀行のパスワード忘れて仮パスワードをもらい変更した苦い経験がありますのでローテーションを作って回しています。PCのなかログイン名とかパスワードが多すぎるますよね。

コメント

お中元の季節

2007-07-26 20:01:25 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

暑い日が続きますね。今日は、午後から次女の進路面談に神島高校に行ってきました。国道42号は、行楽客で込んでいますね。休日ならさらに込むと思うとぞっとします。

高2なのでそろそろ進路の方向付けをしておかないと3年の時の選択科目が、決められないのでと思うが本人はまだ迷っているというより決められていない。そのため面談も雑談で終わってしまいました。

家に帰ると 宮崎からお中元(高千穂牧場の乳製品)が届きました。大学時代のクラブ(合気道)の仲間からです。それにしてもずっと続いているのが不思議なくらいですね。そうやって電話で話をして遠い交流ですけどね。大学でてから一度会ったきりですが不思議に続くところは続きますね。宮崎は、東国原知事を選んでよかったのでは、知名度が上がりましたもんね。和歌山なんかは、木村前知事が汚職で逮捕と対照的です。

お中元といえばもう一件ずーと続いているところがあります。その方とは一度もお会いしたこともないのですが。 実は、横浜でサラリーマン時代の親友の両親と(北海道在住)なのですが、北海道の名産を毎年送ってくれて、こちらも和歌山の名産を返すわけです。

というのもその親友は、海外出張のときシリアで、休日にがけから転落して死亡しました。ただそれだけの情報で本当に詳しいことはわかりませんでした。一人息子だったので両親の悲しみは相当なもので、慶弔を送ってそのあと電話で彼との交流を話ししてから付き合いが始まったわけですが、逆にいろいろと気を使ってくれます。それから20年以上の付き合いです。北海道のお墓に参らなければと思いながらずるずるきているのは、反省しなければと思っています。

 

コメント

二人だけの夕食

2007-07-25 19:37:12 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

昨日のGOOのこのブログもカウンターがおかしかった。たまにあるのですが通常の閲覧数が100前後なのに昨日は、1000を越えている。IP数は通常通りなのだからまた誤カウントかなと思う。

昨日 予備校生が大阪の寮に戻った(3泊4日で帰省していたがぐうたらしていた)。帰る際電車が信号事故で大幅に遅れたがいちいちメールで質問してくる。払い戻しの事や、到着時間等について、いったんデッキかどっかで電話して来いとメールしてもメールの方がいいらしい。こちらはその分面倒、、、最近の子はこんなのかなと思いながら (うちだけかな?)

そして、今日 父が入院しました。ずっと介護中だったのですがここ1ヶ月ほど熱が下がらないため日高総合病院に検査、治療のため入院しました。毎日昼食時に食べさせにいかなければなりませんので、その点は大変ですがしかたないでしょう。今日は、高校生と中学生はクラブのため遅くなり結局 嫁さんと2人だけの夕食です。息子(予備校生)が帰ってきたときは張り切っていましたが 今晩は、そうめんだけになりました。 もっとも2人だけでご飯を炊くのもと考えるとまあそれもいいかなと

今思えば 4~5年前は、7人でごったかえしていたのが、急に少なくなった感じがします。大学生と予備校生で2人抜けていったのが主な理由です。とはいえ高校2年がいるので(明日 進路の面接に行かなければならない)2年後には、家を出ているのでますます少なくなるなあとちょっぴり感慨にふける。どこの家でもまあ同じようなものなのかもしれませんが。

来月は、1週間ほど大学生の長女が実習で帰ってきます。もっとも長女は、帰ってきても飛び廻ってなかなか家にいないのが実情です。もっとも次女とは、帰ってきたらファッションのはなしとかずっと話をしています。そしてよく車で次女をのせて田辺の方とかいろいろ行きます。女同士は、子供の頃はよくけんかしてましたが大きくなると不思議に仲がいいもんですね。それに引き換え 長男、次男は、あまり話をしませんねえ。、、何処の家もおなじかな?いや違うかな?

 

 

コメント

DELL PC 新規注文のトラブル

2007-07-24 11:52:28 | PCの話

いままで数件 DELL のPCを取り扱っていましたが特に問題なくスムーズで品物も問題なかったのですが、今回少し問題があったので紹介します。

知人のPCを発注するため(現在使用中のPCがコンデンサの膨らみで起動が安定しない)6月下旬に一緒にHPから発注した。

その際 オプションも十分検討し(中にはHDDのパーテーションをきるだけで数千円のオプションになっているのもあるので要注意)13万円以上なら割り引きが大きくなるので(HP上のクーポン券使用)それもクリアになるように発注しました。いまさら検討の余地のないくらいに。

その後 知人の方へ直接電話がDELLからかかってきてパワーポイントを入れてはどうかとかドライブを変更とかいろいろ言ってきたそうです。知人は、詳しくないので、こちらに電話がかかってきて再度アドバイスしておきました。

その後 DELLから再度連絡があって話し合ったそうですが一部ドライブを変更して追加金額を払うことにしたそうです。

その後 HPの発注状況をみても2週間たっても全く前に進んでいないので、メールで連絡したそうです。そうすると部品がないので、2~3ヶ月くらいかかると返事が来て、再度電話で話をすることになりました。

一度キャンセルして返金してもらうのがすっきりするのですが、DELLサイドは、ラインナップが変わったのでそちらで前の見積もりに似た使用で見積書を送るので検討してほしいと連絡がありFAXで2通送ってきました。

それで知人に呼ばれてその見積書を詳しく検討しました。DELLのHP上からその構成になるように打つとさらに1万円以上安くなりました。(金額が合いません)値引きクーポンの額も違うのでこちらかで見積書をつくりたいとDELLに電話をしました。

なおDELLに電話は、横浜ですし(フリーダイヤルでない)すぐにかかるわけでなく例によって1を押してくださいとか2を押してくださいとか進んでようやく交換の人につながりそこから待たされて担当と話になるので辛抱強い人でなければなりません。(つながるだけましですけど 笑)

そして電話で話してこちらで新規に見積もりを作り見積書の保存をして番号を担当に送りました、そこで差額は返金といくことで話がつきました。

とまあこんな感じで納期は、あと2~3週間さきということです。

ここで問題は、部品不足(おそらく液晶か?)で2~3ヶ月も遅れるののなら先に連絡してくるべきではないでしょうか?それと 代用の見積もりは、向こうでしてくるのではなく発注者にしてもらう方がいいのでは、(今回 向こう側からの見積書を詳しく検討するという手段をとりましたがいくつか納得がいかない点もありましたので)

DELL PCをいろんな人に勧めていたのですがはじめてこういうトラブルに出会いました。(トラブルといてるかどうかはわかりませんが)

 

コメント

50回目のファーストキス ドリューバリモア

2007-07-23 12:49:14 | 映画、ドラマ、書籍等

週末に50回目のファーストキス見ました。これは幸せになれます。

女性が事故のショックから短期の記憶しかもたないようになったという設定でのラブストーリーです。ドリューバリモアの魅力満載です。彼女自身を検索すると生い立ちが出てきますが波乱万丈の人生のようです。

ハワイの情景もきれいでのんびり平和になれるこの作品。ぼーとしたときぼーと見るのがいいかもしれません。ラストシーンは、ディズニー映画の感じですかね。

このあとチャーリーズエンジェルを見ましたがこれは完全に娯楽作です。ドリュ-バリモアもでていて、キャメロンディアズ、ルーシージェイと3人で活躍するアクション作。3人共それぞれ個性があって楽しめます。

 

コメント (1)

電波障害によるTV画像  ブースター発振

2007-07-22 09:08:04 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

わが町でも年に何回か発生する電波障害によるTV画像の乱れ。実は、電波障害といっても大半は、家庭用アンテナブースターによる妨害電波発生によるものです。写真のような画になります。さらにひどいと色が抜けてきてブーという音まで入ってきます。

実は、これ1本のアンテナから放出される妨害によって周辺数百メートルに影響が出てきます。

これの対処の方法ですがまずどこに言ったらいいかわからない。それと町の電気屋さんは、よくわからないらしい。

そこで通常 NHKに障害が入る場合 NHKに相談する手もあるかと思います。民放の場合は、直接NHKに電話しても問題があるかと思いますので、共通の連絡先(相談先)のHPを紹介します。clean denpa netです。ここの相談窓口を利用してみてください。

このHP 電波適性利用推進委員というのは、実は私もその一人ですが、ボランティで動いています。このHPに私自身相談を持ち込んだことはないのでよくわかりませんが、多分多少の時間がかかるかもしれません。

そのため自分の町で発生するブースター発振による電波障害は、相談されたものは自ら見つけ対策しています。まあ仕事の関係で忙しい時はすぐには対応できませんが(ボランティアなのでしかたないです)

さて今回の相談は、みなべ町芝地域周辺が朝日放送が非常に見にくいという相談があり仕事も一段落したので、対処することにしました。

早速、周囲のTV画質を数件見せてもらい障害のひどい地域でアンテナとスペクとラムアナライザを用いて調査しました。その結果 写真のようなアンテナ集合体の方から妨害電波が出ていることを突き止めました。

写真の向こうに映っている集合住宅の2階の屋根に上がっている複数のアンテナ群からでした。一人ではどれか確定できないので町の電気屋さんにひとり協力してもらい下で波形を見てもらいながら屋根に上って1本、1本調べました。(結構年数の経っている木造家屋なので、慎重にしました)

その結果 1本のアンテナが倒れて横になっているのがありました。そのアンテナ、ブースターが発生源と突き止めましたので、処置しました。これで妨害電波もとまりめでたしでした。

なお当日(7/21)は、夜に朝日系でサッカーのアジアカップ 日本VSオーストラリアがあったのでそれに間に合ったのは、よかったです。もっともほとんどの人は、自然に直ったのだなと思っていると思いますが。笑

 

 

コメント (2)

河合塾の3者面談(チューターとの)

2007-07-21 20:47:17 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、長男の河合塾のチューター(アドバイザー)との3者面談のため大阪へ行って来ました。2度目なので道も覚えていて迷わずいけました。

20分程度の話し合いで現状の成績を見ながらですが この時点で初めて成績を。知りました。(生徒さんには渡していますよとのことでしたが、当然こちらには連絡してこないだよね)

高校の時の未修科目だった数学Ⅲ,C、物理、化学のうち物理、化学は、苦戦で数学はまあまあでした。物理、化学を重点的に立て直すという夏休みの課題ということで話は終わりました。次の面談は、秋ということでした。

その後 車で一緒に帰ってきて3~4日程度帰省して、夏期講習に戻る予定です。帰ってくるとき参考書をたくさん車に積み込んだので帰ってから早速はじめるのかと思いしや、パソコンの前に座り込んで音楽をずっと録音しています。先が思いやられる。がまあ次は、正月も帰ってこない予定なので今回は、あまりいろいろ言うのはやめることにした。

寮で朝と夕方きっちり規則正しい食事をいているので多少にきびが少なくなっているのかと思いしやそうでもありませんでした。

明日は、久々に夕食は外食に連れて行くことにしよう。

 

 

コメント (2)

パケホでなかったら 455万円

2007-07-20 07:35:53 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

昨日 ドコモの先月分の請求書が来ました。5台で33000円と先月より改善していたので(おそらく長女が通話を減らした、超過分を仕送りから差し引くから)ほっとしたのもつかの間でした。

よく見ると子供3人は、パケホ(パケットし放題)なのですが長男(予備校生)のパケホでなかったらの金額を見てぶっ飛びました。パケホでなかったらえらいことになってます。

いままで次女が携帯をよく使うのですがそれでもパケホでなかったら最高30万円くらいでしたが、今回の長男のは、桁が違いました。一瞬 うん?という感じでしたがよく数字をみるとパケホでなかったら455万円なのでした。

早速長男に 勉強してる間あるのかよとメールを打つと多分その金額は、ニコニコ動画の音楽を聴きながら勉強してるからそうなると言う。

そこで 携帯に非常に詳しい知人(25歳)に聞くと455万ですか?すごいですね。まあ音楽をずーと垂れ流しながらそうしているとなるかもしれませんとのこと 

実は、明日が河合塾の3者面談(チューターとの)で大阪に行きます。その結果内容によって携帯の契約換えなければ、ちょっと心配になってきました。

長女の方も電話改善しやないのとメールすると 実は、クラブの合宿が2つとポロシャツとかでお金がたらないねんと連絡がくる。そんなのバイトでやれよと思ったが 長女に甘い嫁さんが応援するようだ。

来週になれば次女(高2)の2者面談もあります。これくらいの時期から志望校が決まれば対策が立てやすいのですが、、、

次男も高校受験だしなんだかんだと大変な年になりそうな気もします。長男が一番心配ですけどね、明日が楽しみでもあり不安でもありますね。笑

 

コメント