バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

金園社200シリーズ 加藤一二三作より

2013-12-12 19:31:44 | 将棋

今日もまだ串本滞在中で、温泉とおいしい食事を堪能しています、明日 出張から帰ったら年末までは、おそらく休みなしですね。

昨日までは、ホテルのロビーは、韓国語がとびかって商談まっさかりでしたが今日は、中国語もとびかってました。 そのなかで黙々とブログを更新しています。

加藤一二三さんの作品解いていたのですが、ちょっとだけ手間取った作品があったのでご紹介します。私自身が手間取っただけかもしれませんが5分ちょっとかかりました。

昨日のパズル的詰将棋 軽いのもいいと思われる意見もあったので、もう1題軽いのを載せます。まあ兄弟作とでもいいましょうか。

角銀だけで創る遊びごころの作品です。お楽しみください。息抜きにはなるはずです。

追加:

加藤作 手こずったのは私だけのようですね。(苦笑)

さわやか風太郎さんより加藤作は、飛車うちを入れたいとのことで局面を作成しました。

確かに▲8五飛△7四王▲7五金・・・と進む方が格段クオリティが上がっていますね。さすがです。

それとパズル的詰将棋のほう 改作案をいただきましたが実はこれをみてちょっとびっくり。

実は、角銀だけで創るパズル的詰め将棋にするか次の図にするか迷っていたのです。

銀を捨てる魅力はあったのですが角銀以外に金が登場するのでどっちにしようか迷ってましたがまあ簡単な方がいいかということで角銀作に決めた経緯がありました(笑)

こちらの方は、2手短い15手詰です。

不思議な感じがしました。ただ風太郎さんの方が図面に対するセンスがいいんですよね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (L)
2013-12-12 20:39:58
9手詰の方は7秒で解けてしまいました.
13手詰の方はさらさらしてていい感じだと思います.
僕は好きです.詰キストの方は物足りないかもしれませんが.
48馬が48角ならどうなのかな,って考えましたが1手詰でした.笑
返信する
加藤九段作 (さわやか風太郎)
2013-12-12 23:31:29
初手8五飛打を入れてみたい。
返信する
パズル (さわやか風太郎)
2013-12-13 00:10:26
攻め方駒を少しだけ配置変え。
3八銀→3八金
5六角→8九角として5六に銀。
邪魔駒の消し方がテーマです。
返信する
RE Lさん (バビル3世)
2013-12-13 05:58:15
さらさら解けるのもある意味気持ち良いでしょう。
加藤作 7秒は、すごい5分ちょっとかかって(汗!)
返信する
RE (バビル3世)
2013-12-13 06:27:13
加藤作の飛車打ちを入れるアイデアはいつもながらさすがです。
それと自作に関する改作は、ブログで紹介したようにちょっとびっくりです。
あとから考えるとさきにそっちにしたほうが良かったのかなとも(苦笑)
ありがとうございました。
返信する
バビル3世様 (さわやか風太郎)
2013-12-13 22:03:05
収束で銀を2手掛けて消去するのに合わせてみただけです。
ただ、初手4七銀を少しでも考えてくれたら嬉しい。
返信する
RE 風太郎さんへ (バビル3世)
2013-12-13 22:25:22
なるほど 紛れが違いますね。
初手▲4七銀ねえ なるほど△同馬であとは連続王手で詰まずですね。
返信する
詰将棋は楽しいデスね。 (air Sanata)
2013-12-15 05:00:16
U+2474駒を取りながらの詰め上がりが伏線にある場合は、正解筋が盲点の一つとなりますね。あとU+2475一間龍からの上下サンドイッチを最終形にイメージしながら模索すると、正解への周り道となりますね。

以上2点がこの詰将棋の手こずる原因かと分析してみました。(私も5分位でした)

ま1手3手の組み合わせが閃くと、素人の私でも「これが正解手順だな」とピンときますが…


角銀詰将棋は、カクカクして面白いですね。
こういったパズル的詰将棋は非常に面白いので、制約を外して、例えば角や銀の数がそれぞれ6、7枚あっても、盤面が9×9升じゃなくても、アリなんじゃないかと個人的にいつも思っていますがいかがでしょうか。ま私は全く創作できませんが…(笑)

バビル三世さんや指南役の方など、作る人が作ればもっと複雑で面白いパズル型詰将棋が出来る気がしますが、発想としてナシですかねぇ…

返信する
訂正です。 (air Sanata)
2013-12-15 05:03:49
文字化けしてしまい申し訳ございません。
最初が、(1)
次が、(2)
の文字化けでした。
返信する
RE Air Santaさん (バビル3世)
2013-12-15 18:17:25
加藤作 5分かかりましたか、同士がいて安心しました。(笑)
パズル作品は、遊び心です。楽しんでいただければ。指南役はすごいんですよみんな。
返信する

コメントを投稿