バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

最初の運転免許証の更新

2011-01-29 18:46:34 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

長男の運転免許証の更新手続きのはがきが来ていました。運転免許を取った次の日に東京にいったので、ほとんど車に乗らずに更新です。

嫁さんがそのはがきを見ていて、次回更新時 青色の免許になりますと記載しているけどなんでゴールドでないんやろうと長男に早速 電話して、何か違反してつかまった? そうえいば家に帰ったときに単車ないん?って訊いてたし きっと誰かに借りて違反したんと違うかなとはなから疑って電話している模様。

めずらしく電話に出た長男 単車にすら乗っていないと返事。それでネットで調べてみる最初の3年はグリーンで、初回更新時 ブルーになって違反が3年なければゴールドというパターンのようです。はなから我が子を疑っていた嫁さんは反省。(笑)

昨日 DELLの最近のノートが急に無線LANにつながらなくなったとのことで知人宅に行ってきました。予想通り 本体に無線LANのon、offのスイッチが切れていました。DELLの場合は、F2キーあたりに東京タワーみたいなマークがありそれでon、offするようで、知らない間に当たったのでしょう。キーボードに割り当てるなんてちょっとねという気がします。(わかっていればいいんですけどね)

さあ 今日は、アジアカップをゆっくり楽しみましょうかね 明日は久々にゆっくりでゆっくりできそうですし。 3位決定戦は、頼まれPCの修理で午前2時くらいまでかかったので片手間に韓国代表の試合を堪能しました。いやー最後は危なかったですね。ちょっとしたことで試合の流れって変わるものなのですね。

 

 

 

 

コメント

古典の詰め将棋 待宵 渡瀬壮次郎

2011-01-26 22:39:57 | 将棋

続いて将棋ネタです。

日常は、仕事ばかりでとくに変わりは、ありません。ただ知人の自作PCの再セットアップを引く受けたまではよかったのですが、最後の最後で、ドライブレートが変だったので、CドライブとHドライブがHDDで、Iドライブに光学ドライブ、リム-バルがD~Gという感じだったので、CとDに戻すために順繰りにドライブレートを変えていきCドライブは変更なしで、 再起動をかけるとあらま 起動しない。NTDR MISSINGというやつである。原因はわかりません。

いつのまにかブートセクタがとんでいる。回復コンソールを使ってみるとあれっ WINDOWSがHドライブにとんでる。 あーあ 5時間が無駄になりました。(せっかくマザーボードのドライバをやっとさがして、WINDOWSも最新版になったのに)

一からやり直しです。まあでもマザーボードのMSIの915GM-FRとうのですがなんとかネット上で探し当てたので、あとは、まあ時間さえかければ直ります。

 

まあPCを再セットアップしている間に昔買った 古図式総覧という古典の詰め将棋の本を見ていると 渡瀬壮次郎の作品 待宵というのが短編で非常におもしろいので2問ほど紹介します。実戦的ですよ。この人の作品は、古典の名作としてよく雑誌等で見かけますがこの作品集を見て、これはいい。詰ます気になること請け合いです。 なおこのころの作品は、最後に持駒があまっても気にしないようです。

まあ43番なんかは、実戦そのものですよね。なお 日曜日の支部名人戦は、中野さんが優勝したようです。だんだん線が太くなっていくような感じで強くなっていますね。まあ和歌山代表で西日本大会で活躍を期待しています。

こんなのを見てると参加したくなりますけどね。いまは、ちょっと無理です。地デジが落ち着いたらまた参加することにします。

コメント

角換わり振り飛車のはめ手?

2011-01-24 17:35:19 | 将棋

めずらしく将棋ネタです。

昨日の支部名人戦は、誰が優勝して県代表になったのでしょうね。自分が出ていればブログで紹介したり棋譜を紹介したりできたのですが、ここのところ将棋どころではなく仕事に追われています。

今日は、報告書を書きながら片手間でネット将棋を観戦していると

の局面に出会いました。まあ普通は、△7四角とあわせるのかなと見ていると△7二角でした。この手を知りませんでしたので あっクリックミスかなと思い進行をみていると以下▲4三角成△6四歩▲7五歩△5四歩となって見事に馬が捕まってしまいました。なるほどね。きっとどっかの本に書いてある手なんでしょうね。先手はすっかり動揺していたみたいです。実際には、角と金歩の交換でまだ難しいところもあるようですが、先手不満の局面ですね。 こういう手にはかからないようにしましょうね。

 

コメント

バーミキュラの鍋

2011-01-23 09:20:47 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

PCをつけていると後ろから嫁さんが ちちんぷいぷいで放送していた鍋 検索してといってきた。なにそれ?

調べてみると バーミキュラの鍋であった。予約殺到でいまから申し込んで11ヵ月後と書いている。それでも申し込むの? あっそう じゃ申し込むけど来る頃には、熱がさめてるんと違うかなと思う次第。そういえば以前 ちちんぷいぷいでやっていた、トラタニのショーツってのも同じパターンやったなと思い出した。TVをよく見る人と見ない人の見解の相違。

あまりTVを見ないのですがサッカーの日本戦は、BSの方でみていて、今度の日韓戦(アジアカップ準決勝)が非常に楽しみですね。日本代表もすっかり若返り期待が持てます。韓国そのあと(たぶん)オーストラリアに連勝して優勝できれば最高なんですけどね。

今日は、将棋大会(支部名人戦和歌山県大会)があったのですが、この先いろいろとすることがあり ゆっくり休日にしました。今年は、上半期はちょっと将棋大会に出れるかどうか疑問です。とにかく地デジ化を成功させなければなりません。いまだ地デジ化されていない地区がまだいっぱいあるんです。7月24日まで本当に間に合うかひやひやな気持ちもあります。

 

ネットをみていると今日は、お年玉年賀はがきの抽選発表の日だったので100枚くらいの年賀状を見ましたが、切手シート1枚だけです。まあ例年どおりですね。思うのですが子供たちも高校生までは、年賀状を出したりして家にも届いてましたが今年は、ほとんどないですね。ということはこのさき若い人たちは、年賀状を出す習慣がなくなってゆくのかな。メールに取って代わっているようですね。年賀状にそえられた近況で、ああ元気にしてるんだとわかる遠くの友人知人、こういうのがなくなっていくのは寂しい気がします。(まあ出すのはちょっとだけたいへんですけど)

コメント

ゆたんぽ

2011-01-20 22:20:12 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

2週間ほどまえからゆたんぽを入れてくれるようになった。寝るのがいつも0時くらいなのでゆたんぽがあると非常に助かり重宝しているすぐに眠りにつけてしまう。布団のなかだと結構朝まで大丈夫です。意外とおすすめです。湯たんぽバスタオルにまいてちょうどいい温度です。

ここのところ 仕事がたて込むせいかゆっくりとブログを書き込む時間がありません。今日は、スカイプで、2月7日から28日まで帰国すると長女からチャットがあった。まあ帰ってきても飛び回るので何日家にいるかわからない子供ですからね。

2月には、長男も免許の書き換えで一時かえってくるので二人は、久々の再会になります。まあ家にいてればですけどね。長女のいうことは結構 長男も二男も聞くのでだらしない男どもにしっかりするように言ってもらいたいものです。

二男の同級生たちは、受験で必死に頑張っていますが、本人ひとり再試験で苦戦中。卒業自体非常にあやういし進級すら不明。あーあ こんな苦労は、いままでなかったんですけどね。これも親の勉強です。

コメント

辛そうで辛くない少し辛いラー油

2011-01-17 18:35:07 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

ここのところ 非常に寒いですね。外の仕事が主なので、参ってしまいます。とはいえ大連にいる長女に比べたらたいしたことはないんですけど。

今日は、嫁さんが辛そうで辛くない少し辛いラー油を買ってきた。いままで品切れが多かったんだけどようやく手に入ったという。

なにこれと?と思ったがなかなか不思議な味 でも悪くないですねえ。なんか出前一丁のラー油の風味がする。TVで人気がでていたとか言ってましたが、そんなの初めてききました。

長女用にヤフオクでデジカメ探していたのですが、古いデジカメって非常に安くなっていますね。4年前に新品で5万円位したものがヤフーオークションで4千円くらいですからえーって感じです。まあ最近は、ハイビジョン動画を取れるのがメーカーのメインになってきているせいかもしれません。 簡単機能の新品でも1万円台が多いけど数年前の機能のしっかりした中古と迷ってしまいます。

 

 

コメント

LBP-950のネットワーク設定

2011-01-15 16:55:30 | PCの話

先の記事でプリントサーバが異常ということで、別のプリントサーバを持ってきてプリンタのパラレルポートにつないだとたん 全体のネットがダウンして大騒ぎ。これやから慎重な作業が問われるところです。

というわけで、問題のレーザープリンタLBP-950を考えてみるともともとネット端子がついているのになんでプリントサーバーを使っていたのか不明。前担当者に訊いてみないとわかりません。まあだめもとでプリンタ本体のネット端子を使う方法で調べるとIPアドレスを割り当てるユーティリティがネット上にあるようです。

その前にip scanerというソフトで、問題のプリンタを抜き差しして、IPが振り当てられていないか確認しましたがありません。

それでCANONのユーティリティ(NetSpot Device Installer v3.21)を使って、デバイスを検索したがデバイス自体が検索されない。ネットワークボードが故障しているのかなとも思いながら念のためWINDOWSのファイアーウォールをOFFにして再度検出すると見事にひっかかった。

早速のそのデバイスにIPを振り当ててIP SCANNERでスキャンするとちゃっと振り当てられている。ここまでくればもう簡単で、プリンタの追加で、TCP/IPポートを追加作成しドライバを入れてOKです。

 

今日 長女から中国で買った携帯からショートメール送ったけど着いた?ってスカイプチャットで言ってきました。誰に送ったん? (お母さんに) 着いていないよ。(えっ 友達は、着いたって言ってたよ)

じゃいちどお父さんに送ってみてよ。 (うん今から送る) 着いたで。 (なんでかな)  ドコモに訊いてみたら、どうもショートメール受付禁止の設定になっているようだ。まあ調べてからお母さんの携帯設定しなおしておくよ。

それと日本から持っていった携帯休止の件も訊いたけど、ドコモの場合ファミリーマックス50に入っていると2年ごとに更新されていき その更新月であれば休止できるけどそれ以外の月なら解約手続きになり解約金¥9000程度取られるとのこと。それなら 最低の基本料金を払っていたほうが得かも知れないなあ。2月に一度帰ってくるのなら ドコモで詳しく訊いてみたら? (そうする)

 

コメント

プリントサーバが故障すると

2011-01-14 07:37:12 | PCの話

昨日は、PCの仕事で、企業に行ったとき帰り際に社内のPC数十台が突然ネットにつながらなくなった。 手当たり次第にPINGコマンドでつながる場所を探すが、つながったりつながらなかったりで、すぐに原因がわからなかった。 その現象が起こる前に数台あるうちの1台が突然エラー印刷を繰り返して、何枚もあとからあとから意味不明なプリントを繰り返していた。

2人で、結局午前1:00までかかってようやく復旧。原因は、その意味不明なエラーを繰り返すHPのプリントサーバだった。スイッチングハブのデーター点滅を見ているとそのプリントサーバーだけが高速でずっと点滅している。なにもデータのやり取りのないときでもずっとである。ここにヒントがあったみたいです。

メインハブを入れ替えたり、LANケーブル入れ替えたりいろいろやるといったんは復旧するのだがすぐにだめになる。原因はこのプリントサーバーから発生するデータ(雑音?)が原因だった。単にそのプリンタが使えないだけでなく多くの障害を発生することがわかりました。

コメント

大連からのたより

2011-01-11 07:49:11 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

毎朝 寒いですね。

朝起きてPCの電源を入れると長女からスカイプチャットに写真が送られきていた。休日に北朝鮮との国境のまち丹東まで遊びに行ったようで、写真が送られてきました。いくつかある中で、紹介すると右が中国で左が北朝鮮とのこと まあとにかくじっとしていませんねえ。

そして、もうひとつの写真をみるといかにも寒そうなのがわかります。川の向こうが北朝鮮といってました。

一番左が長女です。まあ元気そうです。

でもデジカメかばんに入れていて水をこぼしたのでいまいち調子が悪いのでなんか安いの探しておいてと連絡きたので、ヤフオクで探すことにします。

コメント (2)

10日戎

2011-01-10 20:26:30 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

早いもので今日はもう10日。それにしても寒い1日でした。

巷は、休日でしょうけど今日も仕事です。寒い一日でした。朝 ユニック車を動かそうとするとエンジンがかからない。セルは回るのだけれど動かない。休日でしたが、修理屋さんにお願いしてきてもらいました。バッテリーが多少へたっているようだ。修理屋さんは、こういうときは押してかけるのが一番 ディーゼル車は、これが一番というので何人かで押してかかりました。バッテリーが弱ってくると寒い日は特にかかりにくいとか言ってました。

今日は、10日戎なので、夕食後 須賀神社へ毎年のように行ってきました。5000円奮発したおかげか 福引のがらがらでは、1等賞が当たりました。なにかなと思っていると清酒でした。 飲まないんだよね。これは誰かにあげることになりそうだ。

10日戎の帰り 先日のPC入れ替えたお宅に立ち寄りセキュリティを入れようとするとNTTの光に付属するセキュリティツールもマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルもどっちもXPだとサービスパック3以上でないとインストールできないことがわかりました。 その場でサービスパック2から3にあげようとしたのですがいかんせん時間がかかるのでやりかけて帰ってきました。

 

コメント