バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

受験の資料

2008-10-30 18:55:28 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

次女の推薦試験があさってになってきたので、明日は、大阪の長女のところに送って行きます。長女のPCもセーフモードでも立ち上がらないので修理もかねてです。

 

今日 受験大学のHPを見ていると公募推薦の志願状況がでていました。2つの大学を受けるのですがどちらも定員の10倍以上の競争率でした。

この結果 見せたらかえってショック受けるかなあと思いますがまあ知らせることにします。

 

なお河合塾のHPにいろいろ載っていますが、会員登録すると(無料)さらにいろんな資料がみれます。

その一部を紹介します。

 

全体動向国公立そして私立状況です。

 

左側に各大学の動向レポートが載っているのですが、有名どころが中心なので次女が今回受験するところは、載っていませんでした。

 

センター試験が近くなったらまたいろいろな資料が増えてくるので参考にされる方はユーザー登録して閲覧すればいいと思います。センター試験後のセンター取得点による分布表が載ってくるので2次試験の際に役に立ちます。(予備校生の自己申告が参考データとなって載るのですが)

 

昨年 長男が河合塾に行っていた際 センターの自己採点や受験校、その結果、最終志望校と面倒くさいくらい聞かれましたので、(夜の遅くに電話がかかってきましたから)このデータが使われるようです。(予備校はこういったデータ大事にしてるんでしょうね) 偏差値に関しては、代ゼミが一番データが多いようです。

 

2校以上受かった際 どこを最終的に選んだかもこれらのデータなんでしょうね。

 

 

 

 

 

コメント

地デジのしくみ トランジスタ技術11月号

2008-10-28 20:44:40 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

日曜日に一願寺(一つだけ願いをかなえてくれるという)に嫁さんといってきました。

 

二女の受験のお参りです。毎年 この時期になると受験のお参りです。本人もあと4日と推薦試験が迫っているのであせりはあるようです。まあ最初は練習やなとリラックスさせようとしますが緊張もしてきたようですが範囲が広すぎるといってぼやいています。

 

地デジも今年度中にこの付近でも見られるようになりますがその仕組みは非常に複雑で高度な技術が含まれて居ます。

ちょっと知識のある人向けにちょうどいい参考書を見つけましたので紹介します。トランジスタ技術11月号です。通称トラ技という本です。私も2年ほど前まで20年くらいずっと購読していました。その後は、内容をみてからかうようにしました。なんたって厚いので場所とるんです。

 

今回の内容 地デジのしくみ コンスタレーションとはとか遅延プロファイルとはとか 明解な解説が売りです。特にガードインターバル内で改善する仕組みが明解に解説されています。(こういうところ 他の書籍で探しましたがなかなかなかったのです)

今月号は、地デジ技術者必携です。

コメント

図形の問題 頭の体操

2008-10-26 10:00:26 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

5分で楽しむ数学50話の本も半分以上読み終えましたがなかに面白いクイズが載っていたので、紹介します。

 

まあこの問題は、ネットサーファーには有名な問題らしいのでちょっと考えて見てください。ちなみに5分くらい考えましたがすぐにはわかりませんでした。本文を読み終えると答えが書いていたので、解く前に見てしまいました。

 

問題は、以下のように三角形をパーツを並べ替えると面積が減る?まさか?

これ実に面白い問題です。

 

解けましたでしょうか?

なお解けない人には、詳しい解説がここに載っています。ヤフーの知恵袋のここにも解答があります。わかりやすいほうで理解してください。

 

コメント

きのこ デスクトップアイコンをすっきり

2008-10-25 21:05:23 | PCの話

常用しているPCもいつの間にかデスクトップアイコンだらけになってしまいました。他の人には、デスクトップアイコンは、メモリくうから減らすようにアドバイスしながら自分がこのようではいけませんねえ。

 

そこできのこというユーティリティを見つけました。

ダウンロードして解凍すると実行ファイルとはじめにお読みくださいのテキストファイルができる。この実行ファイルのショートカットをデスクトップなどに作っておけばOK

 

これをクリックすると下のように

 

もとに戻すときは再度クリックするともとに戻ります。

 

うん? それでもやっぱりアイコン多すぎるなあ ちょっと削らないと

見にくいですよね。反省

 

なおこのフリーソフトレジストリを変更しないので削除のときはフォルダごと削除で問題ないようです。

 

コメント

フェルマーの最終定理という本

2008-10-23 20:18:09 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

5分で楽しむ数学50話という本面白くて毎日寝る前に1~2話ずつ読んでいます。結構知らないことがたくさん出てきます。

 

2次方程式の根の公式はさすがにいまでも覚えていますが、3次方程式、4次方程式までは公式が発見されていますが5次以上は、公式は成立しないという証明がされています。ということは意外に新鮮な発見でした。

 

それとフェルマーの最終定理が15年ほど前に360年ぶりに解決したというのをしり興味深かったので、ヤフオクで、分厚いフェルマーの最終定理の本を購入しました。もしかしたらいい睡眠薬になるかもしれません。笑

 

あと同時にラグビーのルールの本をまとめて落札しました。すべて1冊¥100で落札できました。まあ10人いてラグビーのルールしっているの1人いたらいいほうかもしれません。長男がラグビー部にはいったのでルールくらい知っておこうかという魂胆です。

 

もっとも大学のラグビー部HPをみてマネージャー日記等をみていると今日も残念ながら練習熱心な1年生が病院に運ばれましたとか書いているので、大丈夫かなと少し心配してしまいます。

 

長女は、バスケット同好会に入っていますがクラブほど厳しくないのでバイトもしながら適当にやってそうですが、体育系の長男のほうはさっぱり様子がわかりません。ラグビー部のHPが唯一情報源です。

 

次女のほうもいよいよあと10日に推薦入試が迫ってきました。推薦で決まるほどあまくないけどがんばってもらうしかないですね。

 

我が家にはいろいろ悩みがあって次男(高1)は、なかなかすごい成績をとりあきれ果てています。赤点多数で、50点以上がほとんどないという有様です。クラスでもほぼ最終グループです。勉強しているのをほとんど見たことがありません。

まあ本人もこのままではまずいとようやく気がついたようですが、、これから長-い課題です。苦笑

 

 

 

 

コメント

隠し剣 鬼の爪 

2008-10-22 21:06:46 | 映画、ドラマ、書籍等

ヤフオクで買った邦画6本セットの4作目 

隠し剣 鬼の爪を見ました。いや これはいい作品ですね。

藤沢修平、山田洋二コンビの3部作のうちの一つらしいのですが(残りの2つは、武士の一分たそがれ清兵衛)感動しましたね。ちなみに残りの2つはまだ見ていないんです。

 

主人公の永瀬正敏は、非常にストイックな演技を見事にこなしていました。この人が元 小泉今日子のだんなさんなのですね。

江戸時代の下流武士の目から世の中の事や自分の恋愛とかを見事な切り口で表現しています。共演の松たか子も熱演しています。先日 なくなられた緒方拳の悪役ぶりは、見事なものです。

これでこそ最高クラスの悪役を演じています。

 

時代劇もなかなかいいもんだなと感じさせてくれるお勧めの作品です。

エンディングも非常に気持ちよく希望に満ちて終わる感じです。

 

 

コメント

Last Love

2008-10-21 07:25:33 | 映画、ドラマ、書籍等

先日ヤフオクで買った邦画6本セットの4本目を見ました。

 

Last Loveという映画です。田村正和、伊藤美咲主演のほのかなちょっと悲しいラブストーリーです。

 

ストーリーは、やや強引なところもありますが横浜とニューヨークを舞台に楽しめます。サックス奏者という設定ですが、ジャズの雰囲気も楽しめます。特にニューヨークでの風景がこんなにきれいだとは。

 

ニューヨークという街はいままであまり興味がなかったのですがこの映画で、ちょっと見直しました。

 

田村正和の演技は、あいかわらずの田村流でここまでくれば言うことなしですね。伊藤美咲は、客観的にみたら一番きれいな女優さんかもしれませんね。他にも高島礼子とかも出ていましたが脇役に終わってしまうのが残念です。

 

 

コメント

楽天トラベルのお世話 受験の宿

2008-10-20 22:51:03 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

いよいよ受験のシーズンになってきました。長男が受験で1年ダブったのでこれで4年連続大学受験を迎えます。

そのためかいろいろ勝手がわかってきました。

今日 二女の推薦入学の願書の払い込みに行って来ました。2校を複数回受けるのですがばかになりません。

最初のほうは、開始時間が遅いのと受験地に大阪が選べるので大阪枚方にいる長女(大学生)に任せておけるのですが、次の週のが開始が9:00と早いのと受験地に大阪がないので、結局 ホテルをとらざるをえません。

 

そこでいつもの楽天トラベルのお世話になります。武庫川付近でさがすと全くないので近隣の駅で探すが週末は、なかなかいっぱいでようやく甲子園でひとつ見つけて空き部屋情報を検索し 開いていたのですぐに予約を申し込んだ。便利になったもんですね。

まあ一般試験近くだともっと混むのでしょうけどそのときはもっと前から予約しなければなりませんねえ。今年の初めに長男の国立受験のときは、まさにいっぱいで結構はなれた場所しかとることが出来ませんでしたの。(まあたくさんお金を積めばそんな部屋は開いているんですけどね)

今年は、嫁さんが付き添いでいきます。二人とも方向音痴で役にたたないかもしれませんが息抜きにいって来てもらいます。

推薦できまれば言うことないのですが、今の実力では、ちょっと無理かもしれません。進学校でなかったこともあり模試も少なく全くやってみなければどうなるかわかりません。本人は、管理栄養士を目指したいという意志だけがはっきりしているのだけが救いですが。

 

他の受験生を抱える家庭でもそろそろ始まるわけですね。最初は勝手がわからないと思いますが、現役にこだわって本意としないところにいくのであれば、浪人して少しでも行きたいところを狙えばいいんではないかと思うようになりました。(もっとも本人の意見が一番ですけどね)

コメント

図解入り パソコン用語辞典 今だけ無料

2008-10-19 00:32:54 | PCの話

今日は、日曜で久々にのんびりしようと思います。ですから多少夜更かししてます。

 

先日のPC雑誌WINDOWS100%を見ていたときにASCIIから今だけ(2008年内)無料でダウンロードできるパソコン用語辞典があったので紹介します。

(パソコン用語辞典2007-08年版 PDF版)です。

ここのサイトの右側にあるダウンロードから落とせます。PDFファイルで30数メガだったと思います。ADSLでも2分~3分くらいで終わりました。

保存してPCのどこかにおいておけばいつでも見られるので便利です。1000ページ以上あります。

 

 

コメント

パーティションの分割・結合 フリーソフト

2008-10-18 08:18:22 | PCの話

先日買った WINDOWS100%で見かけたソフトにパーティションの分割・結合ができるEASEUS PATITION MANAGERがありました。ただしこのソフト VISTAには対応していません。2000/XP用です。

 

いままでは、昔はパーティションンマジックとか有料のソフト(結構高かった)がありましたがいまではこういうこともフリーソフトであるんですね。

最近では、このパーティションの分割・結合は、LINUXのユーティリティ(QTParted)でおこなってましたが 今回このソフトもテスト機で使ってみるとなかなか重宝です。英語表記なのですが、編集したあとAPPLYボタンを押すだけなので簡単です。

 

あと同時にHDDのまるごとコピーのフリーソフト EASEUS DISK COPYもでていました。こちらの方は、試していませんが機会があれば試して見たいと思います。似たようなそうとで、いままでは、ドライブを買った時(または雑誌の付録についていた)についてくるACRONIS TRUE IMAGE LEとかDriveImage XMLは使ったことがあるんですが。

 

二女の最初の推薦入学試験まで、あと2週間になってきました。そろそろ願書を提出しなければなりませんが、大学によって推薦書の提出の数が違うのであわてて準備する次第です。

 

月半ばですが 長男、長女の通帳の記帳にいってきましたがすでにどちらもマイナスでした。長男のほうは、メール出しても返事こないしどないしてるかわかりませんがとりあえず、嫁さんがプラスの世界にだけなるようにさりげなく入金してきたようです。

やはり 体育系のクラブはいろいろ金がかかるようです。試合の交通費とか勝てば祝勝会とかあってよけいにいるのかもしれませんがいまのところリーグ3連敗のようです。(青山学院、学習院、成城戦)

HPのマネージャー日記を見ていると怪我で練習に参加できない選手もいつもより多いような気がしますとかありましたがまあラグビーは怪我とは切っても切れないんでしょうね。

今週は、日曜に東大との試合で東大駒場球技場で試合に行くようです。いまはバックで応援でしょうけどいろんな大学と交流ができていいのかもしれませんねえ。

 

 

コメント