バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

5台目の携帯 F882ies(嫁さん用)

2007-03-31 19:14:41 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

世の中変わった。

超機械音痴の嫁さんがついに携帯を持つことになった。娘が昨年、そして息子がこれから(もっとも予備校ですが、、、)家を離れることになって連絡用にでしょうか?

まあこれからメールを練習するのでしょうけど先が思いやられます。

ドコモショップに行ったときも奇問を連発していました。まあそれで一番字の大きいF882iesを購入することになり今日受取に行って来ました。

さすがにこの機種は、らくらくホンというだけあって初心者およびシニア向けです。早速 友人にメール連絡しておきました。まあ使ってみて使いやすいのはこの上なく超簡単です。

それにしても嫁さんを知っている人からすれば携帯を持つことはちょっとした事件でしょね。笑

ともあれ これで我が家は携帯5台すべてドコモになっている。これから来る請求書はよく目を通しておかないとえらい値段になるかも知れないので要注意です。

コメント

VISTA 初めてさわる。

2007-03-30 22:57:10 | PCの話

今日 機会があってWINDOWS VISTAに初めて触れることになった。(遅いかなあ)

PCにわからない人に解説するボランティアをやっているのですが、今日は知り合いの人から御年配夫婦がPCでわからないことがあるのでちょっと見てやってということで軽い気持ちで引き受けた。

いってみると機種は、光回線が入っていて最新機種の富士通のノート NF40U (VISTA HOME BASIC)だった。ええーVISTAか、それも老夫婦は、XPを結構使っていたみたいでVISTAにかえて戸惑っているとの事。うーんこっちだって戸惑うじゃないですか。

とはいえ そうもいってられないのでひとつひとつ解決することにした。まず最初にこの機種は、最初から512Mのメモリしかない。そこでタスクマネジャーを見てみるとウィルスバスターを入れた状態でスタートアップは、かなり消してみたが初期状態で340Mくらいメモリを食っている。それと32Mは、VGAに使われるのでちょっと重たいソフトだとスワップ頻発です。

ちなみにグーグルアースを見たいというので入れてみたがグーグルアースは、単体で150~160Mくらい食うので案の定スワップしてなかなか動かない。

ということでまずメモリを増設しないと話しにならない。富士通さんもちょっと考えてほしいなあ。

この人たち以前XPを持っていたらしいのですがやはり同じようによく止まるとのこと 聞いてみるとやはりXPを256Mのメモリで動かしていたらしいメモリの重要性を説明しこのXPについては今度 実証してあげることにした。

ところでVISTAは、やはりXPに似ていますがやはり最初はちょっと戸惑いますね。壁紙を並べて表示ひとつにしたって 画面を右クリックしてもプロパティが出てこないから感が狂う。もっとも個人情報という項目を繰っていくとそれらしきものにでくわす。

確かに便利やけど手元に1台ないと多少手間取りますね。それとノートを添え付けに来た量販店の人も結構いい加減なことを言っているようで、あとからえーそれはないでしょと言うことも多々あった。

それとXPの機種は、富士通の一体型L20Cだった。これが256Mのメモリで重い機種ある その老夫婦は、メモリを増やすのにどれくらいかかるか量販のひとに聞いたらしい。それによると3万円くらいというので買い換えたとの事。

えーそれはないやろ PC2100のDIMM 256Mってヤフオクなら2000~3000円 メルコの定価でも6100円となっていた。結構ええかげんなことをいうのかな。

ということで今回は、メモリの問題はあるにせよ 2時間ほどVISTAを触ってきました。まあネットワーク関係は今回さわりませんでしたがVISTAは、セキュリティが厳しくなっている関係かなにかしようとするとすぐにダイヤログウィンドが開いて続行しますかと聞いてくる。(ちょっとしつこいくらい)

まあ我が家にVISTAがくるのはいつになることやら。

 

コメント

CENTOS (LINUX)

2007-03-29 23:38:21 | PCの話

ここのところ 毎日LINUXに触れるようにしています。そのなかでも最近さわっているのは、CENTOSです。

REDHAT系のLINUXですが安定しているということと丁度いい独習書があったのでそれに沿って少しずつ勉強しています。コマンドは使わないと忘れるですよねえ。(コマンドだけでなく 日本語入力さえ えーと 確かSHIFT+SPACEだったかなという感じで)

前に一度FEDORA CORE (同じくREDHAT系)を勉強しかけたのですがちょっと怠けているといつの間にかバージョンが変わっている。1年以上放っておくとバージョンが2つくらい変わっていてる。インプレスのできるシリーズで、そのとおりやればサーバー構築はできるんですがなんかわかった気にならないでの、、

そこで今回こそと決めて真面目にやってます。まあ仕事が立て込んできたらどうなるかわかりませんが。CENTOOSやっておけばFEDORA COREと同系だしあまり戸惑うことなく移行できそうですし。

今回は、上記のCENTOSのサイトから最新版4.2をダウンロードしまして CD4枚に焼きまして、テスト用マシンにインストールして使ってますが、インストール後 WEB上でディストリビューションをアップデートするのに結構時間がかかりました。

WINDOWSにくらべてまあ何から何まで面倒は多いのですがなんと言っても無料のOSですし。 

玄人志向から出ている玄箱HG(中にMONTA VISTAというLINUXが入っている)というNASを別のLINUXを入れていろいろやってみたいと思ってオークションで、入札してもさすがLINUXファンも多くなかなか高値になってしまいます。まあゆっくりさがすことにします。

 

 

コメント

みんなの検定 yahoo インターネット検定

2007-03-28 09:12:26 | PCの話

ヤフーオークション等をしているとヤフーポイントが溜まりますが、最近ヤフーポイントがやたら増えているのに気がついた。

そこで利用可能ポイントをクリックすると明細が出てくるがやたらみんなの検定受験で最近増えている。なにこれ?と思って子供一人一人に聞いてみると次男(中二)がみんなの検定を最近よくやるとのこと。

ポイントが増えているので悪くはないのだが有料なのか聞いてみると有料の検定もあるし無料の検定もあるが無料のしかやってないよとのこと。検定を受けるとポイントが増えるらしい。

そこで早速どういうものかいって見た。そしたらあるわあるわ多数あった。ものは試しに無料の日本人検定をやってみた。さすがに10問とも正解して面目を保ったが天皇の名前と聞かれて一瞬迷った 笑

このサイトもまあ退屈しのぎにはなるけど有料の中には、優れたものもありそうなのでときどき 閲覧することにするつもりです。

週間検定ランキングを見ていると中にはやってみたくなる検定も出てきます。みなさんも一度いかがですか?

 

 

コメント (1)

携帯電話 

2007-03-27 16:15:20 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、ドコモショップに携帯を買いに行きました。
予備校にいく息子に持たせるためですが、あとから後悔しました。

というのは、ワンセグ携帯(SH903iTV)を購入したのですが、地元(紀南地方)ではまだワンセグは、見えないのですが大阪なら完璧に入る。予備校の寮にTV持込禁止なのにワンセグがあれば、、、自己規制に任せるしかないのです。苦笑

それと機械超音痴の嫁さんが携帯を持つということで同時に買いにいきました。こちらは、字の大きい簡単な携帯でしたがそぐその場になかったので後日取りにいくことになりました。ほんとにメール使えるようになるんでしょうか?笑

そして私の携帯はムーバを2年半使っているのですが最近FOMA領域がどんどん増えてくるためやはりFOMAに変えようと相談しましたらよさそうなFOMAP903iは、4月になると¥8000引きですといわれたので4月になってから行くことにした。

基本的に703シリーズと903シリーズとか何が違うのかというと機能なのですがカメラの画素が300万画素以上あるのが903シリーズなので仕事がら903シリーズを選ぶ予定。

それにしても家で携帯が5台になったので費用もばかにならない。ある程度節制してもらうしかないですね。

 

コメント (1)

河合塾 その4 (大阪秀朋寮)

2007-03-26 15:01:08 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

昨日 嫁さんと子供らが河合塾の大阪寮である大阪秀朋寮の見学説明会に行って来ました。(すでに入寮を申し込んでいるので必要かどうかはわかりませんがどれだけのものを持ち込めるか確かめるために行ったようです)

帰ってきた開口一番 狭い!(せまーという感じです)
ベッドと机とクローゼット、バス、トイレはあるものの床に大の字になるスペースなどなく細長い感じだそうです。

私は、行きませんでしたが話しを聞けば大体察しが着きます。私自身大学4年間学生寮でしたしそのせまーという部屋でしたので。まあ最初は圧迫感があるのですがそのうち慣れてきます。

門限8時になっているしまあ厳しい環境で勉強に精を出してもらいたいものです。

洗濯機も1回100円、乾燥機も1回100円となっていましたが、無料にしてほしいなあ。ラジカセ等は、すべてヘッドホンで使用可。まあこれはそうですね。

あと電話の取次ぎはしてくれるのですが、携帯を持たせるべきか今検討中です。(急な用件のときのために)

駅の周りには、学生寮(食事つき)とかいろいろ張り紙があったそうですが、息子はそちらに目がいっていたようですが、だめだめ 。まあ寮だと寮母さんが居てくれるのでその点が少し安心です。

周りが一生懸命やってればいい影響を受けて勉強してくれること期待しています。

コメント

ボナンザ (フリー将棋ソフト)

2007-03-25 17:01:43 | PCの話

自分のなかで将棋の話は、封印してましたが(最近の将棋連盟の考え方に疑問をもってしばらく遠いところから見ています) 最近のニュースでボナンザVS渡辺竜王将棋対局が話題になりました。

ボナンザは、フリーの将棋ソフトですが今回改良されてさらにマシンも最強スペックで戦ったので面白い勝負となりました。渡辺竜王というのは、将棋界のホープでブログも書いていますが正しいことは正しい間違っていることは間違っていると権力に関係なく述べる将棋界の宝です。

実力的には、現段階ではナンバー2でしょうか。(羽生に続く)その彼と好勝負をしたコンピューター将棋の進歩には、驚かされます。人間が面目を保ちましたが、独創的な手もあって感心しました。並みのプロなら負けて居たかもしれないほどコンピューターは、強かったです。

ボナンザは、サイトから自由にダウンロードできますが、やってみると非常に強いです。私もアマチュア4段なのですが、よく負けます。笑

思うにあと10年すれば人間側のトップがコンピュータに確実に負けるのではないかということが予想されます。そうした場合 現在いる多くのプロ棋士は、もう一度存在感を考え直さなければならないかもしれません。将棋ファンを減らす方向に進むとプロの存在感はますますなくなります。プロ棋士は、危機感をもって今後の運営に当たるべきところにきています。

コンピューターの進歩はあらゆるところに影響を及ぼしてきそうです。囲碁界は、現状コンピューターソフトが弱いのですが、素晴らしいアルゴリズムが出てくれば同じ道をたどりそうです。

今後の将棋界にも要注目です。こういうことに非常に敏感な棋士がもいて自分のブログで意見を述べています。

 

コメント

Gmail(フリーメール)

2007-03-23 21:38:31 | PCの話

久しぶりにPC関連です。

普段は、プロバイザ(PLALA)のEメールを使っていて、時たまGooのWEBメールを使うのですが 今日あたらにGoogleのGmailを採用しました。

というのは、プロバイザの方のメールはスパムメールが多すぎます。メーラー(メールソフト)のサンダーバードがせっせせっせとゴミ箱へ自動的に放ってくれてますが、自動ウィルスチェック機能がついたGmailだとどれくらい優秀なのか試して見たかったからです。

WEBメール(WEBを立ち上げて使う)として使うのでなくメーラー(メールソフト)に組み込んで使いたかったので、今回 OUTLOOK EXPRESSに組み込みました。(アカウントの設定)

アカウントの設定は、ヘルプを見ると簡単です。自動で設定するアプリもありますがそれで設定するとあとパスワードの保存のみ手動で設定しなおさないと起動するたびパスワードを聞いてきます。

サーバー容量も2.5Gで添付ファイルの容量は10Mいけます。ヤフーメールもメールソフトに組み込めるのですが、自動ウィルスチェックが有料です(210円)。Gmailは、これが無料になっています。

でもそういえばヤフーメールも持ってたなあ 全然つかってなかった。(以前オークションの取り引きで相手がヤフーメールに人でしたがその人が送信してからこちらに届くのに3日くらいかかったことがありいまではこういうことはないのかもしれませんが、ちょっと敬遠してました)

まあメールありすぎるとややこしいのでこの2つを主に使うことにしよう。
サンダーバードでPlalaのメール OutlookExpressでGmailという風に使い分けました。
Gmailに関しては、いろいろな機能もありますがまあぼちぼち使っていくことにします。

 

コメント

河合塾その3 準備編

2007-03-22 18:45:40 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

長男も河合塾に行くことになりました。
大手3大予備校は、河合塾駿台予備校代々木ゼミナールらしいのですが
そのうちに河合塾を選びました。本人の希望もあったのですが説明会で本当に
丁寧に対応してくれました。ブログ河合塾その2で述べたように(代々木ゼミは、説明会にいってないのでその点は残念ですが)

結局 大阪の寮に入ることになりました。予備校からは、いろいろと振込み用紙が送ってきました。結構費用が要ります。予備校の寮の規定も送ってきて持ち込み禁止は、ゲーム機、TV,オーディオ、自転車とかありました。(私は、それはいいことだと思いましたが息子はガクッときていました。でも当然だよ)門限も夜8時となってました。部屋には、受信専用の電話がありますと書いていました。

ただネットで間取りだけはわかるのですが用意して持ち込める広さがわかりにくいので、今度の日曜日に嫁さんが子供たちを連れて見学にいってくるということになりました。(大勢ついていくのは、ショッピングが目的か?)それをみてからいろいろ用意する予定です。

予備校にいってもすぐに試験があるようです。(現状の力を試すための)
ただ数ⅢCを一度もやっていないので、一応数ⅢCの参考書を買いにいってきました。まあ試験まですこしでも勉強してくれればいいのですがいまバイトに励んでいるようです。ちょっと心配です。

寮にはいると2食(朝、夕)が付いているので少しは規則正しい生活をしてくれるかと期待しています。土日も休日も食事があるので助かります。(最近の若者は結構朝抜きが多い)
それでも寮の費用は結構かかります。(光熱費コミで2月いっぱいまで130万円強です。)

授業料は、年間70万円弱です。それと開講されるまでの期間を利用した未修科目ゼミ(短期ゼミ)は別途費用が要ります。(今回 数Ⅲや数C、物理、化学等 6講座とるので¥58000でした。通常の人は苦手科目があればとるらしいのですが今回は高校で文系志望のため習っていない分をとりました)という訳で出費大です。
これと毎月昼飯代と小遣いを仕送りしなければなりません。考えてみれば大学以上かもしれません。

4月にはいったら息子は引越しです。大学に入る引越しは晴れやかですが、予備校の場合はそういうわけには行きません。

まあ来年まで頑張ってもらうしかないですね。

コメント

AMAZON

2007-03-21 23:07:20 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

最近は、多少時間があってDVDの映画を見ることもままあります。

AMAZONというのは、非常に便利なサイトですがよくまあ AMAZONでレビューを書いたりチェックしたり購入したりすると関連したこういうものもありますよと電子メールがよくくる(まあまめにコンピュータがはじき出して関連商品を薦めているのだと感心する)

とはいえ結構 参考になるのもあります。昨日投稿したバグダッドカフェの場合 合わせて買いたいというのがあってもうひとつの作品が知らない場合気になるんです。

バグダッドカフェの場合 合わせて買いたいが パリ・テキサスとなっていた。この作品いろいろ調べてみるとほしくなってくる。こうやってちょっと無駄遣いするのかな、まあでもその作品が素晴らしければ逆にいい発見ですけどね。

こんどこのパリ・テキサス見てよかったらお奨めします。このあわせて買いたいは、どういうコンセプトで選んでいるのでしょうね。

DVDを買うのは、ヤフオクの場合もあるしヤフオクになければamazonでみたり2本以上買うのであればHMVも結構安く買えます。(ローソン支払いもできるしときたま使います)amazonで買う場合もカード決済が嫌いなたちでいままで代引きにしてましたが最近は、ジャパンネット銀行で払うのが便利になりそれを使って払ってます。

AMAZONのレビューで不思議なのは、投稿するとすぐに掲載されるものから1週間たっても掲載されないものもあります。おかしいなと思ってもう一度投稿すると同じものへの投稿はできませんとなります、わかっているのに投稿されないこれ不思議ですね。(まともな評価なのですが、、、)

ただ思うには、近くに大型書店があればいいなといつも思います。田舎に住んでいるとこれが残念なところですね。

 

コメント