バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

本人限定受け取り(特例型)郵便

2010-04-28 19:35:14 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、お昼過ぎに大阪のほうに出発した長女。(高速バスを使って)

そのあとポストを見ると郵便局からの通知書がはいっている。見るとシティバンクからの発送で、本人しか受け取れないようになっている。どうやら田辺郵便局にあるらしいが本人からの連絡で配達するようなシステムのようである。特定郵便と特例郵便があるらしいが特例は絶対にだめだそうです。

書かれていた日本郵便事業に電話をしてみたが、どうしても本人以外だと受け取ることができないようです(電話でいろいろ話したんですが)。シティバンクに最初に代理受け取りでも許可というふうな手続きをしていればよかったのですが。

10日間の猶予ですがその間長女はもう戻ってこないので、善後策を話あったけどやっぱり受け取る郵便局を変更するのが一番ということで5月2日から住む西京極の郵便局に本人から電話してもらうしかないですね。

郵便局もゆうゆう窓口がある大きな郵便局を指定すれば(田辺中央郵便局のような)営業時間外でも受け取れるようです。

シティバンクからのキャッシュカードと思われますが、ほんのちょっとしたタイミングでしたが運が悪いと言おうか、、、

 

長女の卒業した関西外大からは、何回か進路先を連絡してくださいとはがきがきたり封書が来たりしていた。あまりにもほうっておくのでEメールで大学に連絡を入れておきました。大学側も就職率の問題で資料を必死に集めているようでしたから。なお関西外大から送られてくる冊子では今年の就職率60%しか決まっていないというきびしい結果を書いていました。

コメント (2)

amazonの新レビュアーランキング

2010-04-27 21:04:05 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

少し前からamazonのレビュアーランキングが新と旧の両方が表示されるようになりました。旧では、965位 新では429位とかなりの差があります。どっちが正しいのかわかりませんが以前からあった参考にならないというまとまった票が消え去っていました。

おそらく意図的に参考にならないという票をばら撒いていた人がいたのだと思います。

参考になるという票は、多少なりとも本の売り上げに影響するので出版社関係の人も少しは気にしているかもしれません。

そのamazon この前 タニタ社員食堂の料理ブックを注文したのですがなかなかこない、同時に購入した将棋の本とかその他の本が小分けに送ってくるたびにエーこんなに買ってるの?と小言が続く。(amazonさん一括発送にチェックいれたのに。。)

 

今日 長女が帰ってきましたが、また明日出て行きます。連休中に大津のインターでお饅頭を売るようです。日当は、¥5500と安いのですがじっとしているのがいやなようで出て行くようです。

インターネットで ”京都 短期アルバイト”で検索してバイト先を見つけ電話して電子メールで履歴書を送る こんな感じですぐ見つけてきます。連休が終われば京都の日本語学校で非常勤講師ですが相当給料は安そうです。

1コマ(45分)の授業を週8コマだけなので1コマ単位の給料なので詳しくは話してくれませんでしたがまあなんとか食ってける程度ではないでしょうか?

住居は向こうが用意してくれているので安心ですが、生徒の中にも友達がいるようであまりお金のことは気にしていないようです。

長女は、5月2日に京都に引越しです。5月1日のバイトが終わったあと深夜で帰ってきて2日は、休暇をもらい引越しに同行しますが2ヶ月間の引越しってどれくらいものをもっていったらよいか迷います。その後 内モンゴルに出発なので再度引き上げに行かなければなりません。

最後までばたばたしそうです。

コメント

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食

2010-04-24 18:39:33 | 映画、ドラマ、書籍等

昨日 不意に嫁さんからこの本買ってと頼まれました。だいたい本を買うと部屋が狭くなるという理由からちょっと眉をひそめるのですが、今回はまたどういう風の吹き回しかと思い どさくさにまぎれてamazonで他の本も購入しました。

頼まれた本というのが表題の体脂肪計タニタ社員食堂~500kcalのまんぷく食堂という本です。TVを見ててとっさに決めたようでTVショッピングと同じようなかんじだろうと思います。

なかなか二男の好き嫌いが多いのでこの本で工夫しようという目的のようです。TVでやっていたからかもしれませんがamazonで一時的に品切れになっていました。数日後に入手できそうです。amazonレビューが非常によい本なので、まあいい料理ができることを期待しておきましょう。

この本は、管理栄養士の人が書かれているようですが、管理栄養士を目指している二女は、連休は帰省するようです。嫁さんの友達も宿泊に来るようで、にぎやかになりそうです。

コメント (2)

.comマスター

2010-04-23 20:28:49 | PCの話

ここのところ数学の本(フーリエ)を読んでばかりでしたが、目先をかえて.comマスターの★★に挑戦しようかとamazonに申し込みました。.comマスターの★は、数年前に取得しましたがランクアップです。

スキルアップだけの目的ですが、なかなか教科書がハード、ソフトとバランスがいいので、実践的に参考になるのです。

 

今日 朝起きると珍しく長女が起きている。どないしたんと訊くと今から大阪に模擬授業を見に行く そのあと京都でゴーデンウィーク中お饅頭屋さんでバイトする。 泊まるところは? 友達ところを渡り歩く。 

訊けばもう高速バスの予約も取っているし止めてもきかないのでお好きなようにの一言である。昨日までは、ビッグユーに本とPCをもっていって晩までそこで過ごし家に時にはバスケットにいったり帰宅しても、親友のところに行くといった感じでまあ本当に家にいる時間は少ない。

二男がDVD映画を買いたいらしいが近くのショップではなかなか売っていないようなので、amaozonで購入してほしいと頼みにくる。勉強頑張ったらなとこの時とばかりに言う。なにかなと見てみるとスザンヌ主演のいぬばかという映画でした。おばかキャラで有名ですがこの子は、なんか癒されますよね。と納得。

 

 

 

コメント

ヤフーオークションが重たい問題が解決

2010-04-21 11:50:26 | PCの話

ADSLを使用している知人宅でヤフーオークションやヤフーの天気予報がやたら重いという問題があり、以前調べにいきましたがはっきりとした解決ができませんでした。不思議な現象で、他のサイトは普通にアクセスできるのにヤフーオークションで特に車関係のところを覗きにいくとさっぱり重くて動かなかったのです。

最初に向こうのPCの設定とか不要ソフトとか調べましたが問題なく 念のためにそのPCをこちらのほうに持ってくるとさくさくアクセスできました。その後別のPCを向こうに持込んでみましたがやはりヤフーオークションだけやたら重い。

そこで、これはプロバイザ(OCN)の問題かもしれないので電話してみるようにアドバイスしましたが、その結果が返ってきました。ヤフーの知恵袋に質問してもノーアンサーでした。かつての類似質問の回答をみてもヤフーオークションはみんなが見るので重たいものなので、時間帯を変えて見てみたらとか言う回答しかありませんでした。

結局 OCNからの回答は、ADSLモデムの不具合とのことです。初めてのケースです。さすがに他のサイトにアクセスできたのでこれは疑いませんでしたがこれをこれを替えるといまは、さくさくアクセスできるとのこと。勉強になりました。

 

 

 

 

コメント

電波適正利用推進員の停止

2010-04-19 20:04:29 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

総務省で行っていた電波適正利用推進員という制度が民主党の事業仕分けで、ストップしました。発足当時から推進員でしたがようやく解放されそうです。何をやっていたかというと不法電波の取り締まりや、受信障害のアドバイスとかのボランティア作業です。

会議が年何回かあってその交通費が支払われていたのですが、それが出せなくなるので当面作業をストップしてくださいとの通達がありました。世の流れですね。これで困る人もでてくるかもわかりませんが仕方ないです。

事業仕分けは、民主党にとって唯一評価できる政策なのでやむ得ないですが、ちゃんと仕分けしてくれることを望みます。

 

大阪で友人たちの所を泊まり歩いていた長女が帰ってきましたが予定が再度変更になりました。本人も家族も振り回されます。

 

京都の本校の日本語教師の移動の関係で、5月連休明けから京都の本校で日本語教師を2ヶ月間行った後 7月から内モンゴルへ出国との連絡がありました。住むところは用意してくれそうですが、ちょっとしたら京都に移動です。まあその間 中国語の勉強もできるので長女自身はほっとしているようです。

 

コメント

Dropbox (ネット上共有フォルダ)

2010-04-16 11:45:02 | PCの話

PCをメンテに行く際 よくUSBメモリにユーティリティとかいれて持っていく場合もあるのですがときどき 何も持っていかずに急に言われた場合 便利なソフトがあるを見つけました。

Dropboxというソフトです。早速 2台に入れてみました。インストールすると勝手にマイドキュメントフォルダ内にMy Dropboxというフォルダが作られます。2台同時に立ち上げておいて1台のMy Dropboxのフォルダに写真を入れてみると同時にもうひとつのPCにも同じものがはいります。いわゆる同期しています。

もっともこういう使い方をしたかったのでなく 出先で他人のPCからでも DropboxのHPにアクセスしてログインするとそのフォルダにアクセスできる点です。

あまりプライベートなものは入れておけませんがユーティリティソフト等をいれておいたり利用の幅はいろいろありそうですね。2GBまで無料ということなので結構使えます。こういうサービスが無料になるというのは、最近読んでいるFREEという本を見ればなんとなくわかる気がします。

 

大阪に行って数日たち いまだに友人宅を転々としている長女、なかなか連絡がつきませんでしたがようやく連絡が、昼間は喫茶店で勉強しているとのことやけどどうなんだろうという感じです。友人たちも新社会人の人もいるので迷惑やから早く帰ってこいといっているのですが。きけば日曜日には帰ってくるとのことですが出国は20日より少し遅れるらしい。ええかげんいつやねんというかんじですねえ(もうちょっと日本語学校もしっかりしてほしいね)。住居は、現地の7階ということらしいのですが地震がしんぱいですねえ。

長男もまた通帳をみると5日に¥15000出金して以来今日まで全く 出金していない、メール連絡してもアンサーないしもちろん電話も出ない。気をもんでいましたが今日は、二男の誕生日やで、なんか一言とメールうつと ”おめでとう”とだけアンサーがあった。とにかく生きているのは生きているようだ。

二女からメールがあり最近お母さんのほしがっているのもなにかない? どうやら母の日のプレゼントらしいがこのことは、嫁さんに内緒で調べなければならないがなかなかの難問です。(このブログを見るとばれてしまいますがまあPCを見ることは100%ないので安心していますが) 

コメント

BUN BACKUP

2010-04-15 23:13:47 | PCの話

ブログの表題でもあったPC関連の記事が最近少なくなってきたので、ちょっとここらへんで。

 

PCのバックアップのソフトは、ドライブ全体をイメージバックアップしてクラッシュしても最終復元できるようなソフトは、フリーでは、Easeus todo backupが便利ですが、ちょっとしたフォルダをバックアップするには、Bun Backupが便利です。もしかしたらもう使っている人も多いかもしれません。

フォルダのバックアップくらいファイル操作でこういうソフトはあまり気にしていなかったのですが、自動でバックアップする設定もあるしとにかくバックアップが早いのには驚きました。上の2つのソフトは、フリーソフトでは、バックアップの定番ですね。これはこれから使うことにしました。

 

中国青海省玉樹チベット族自治州で大規模な地震が発生し多くの犠牲者がでていますが、できるだけ日本も迅速に救援に行ってもらいたいものです。これを見ていると長女がこれからいくところも同じような感じなので地震が発生すると敏感になりそうです。

その長女今日もまだ大阪の友人宅を泊まり歩いて帰ってきていません。ちょっとは、語学の勉強でもしとけと思うのですが。

コメント

FREE

2010-04-13 20:26:06 | 映画、ドラマ、書籍等

最近話題になっているFREEという本を買ってきて読み始めました。

Googleがいろんなサービスを無料で開始して、いろんなビジネスモデルが変わり始めました。マイクロソフトがLinuxを最初甘くみていたがいつの間にかサーバーOSでシェアを奪われ始めあわてて対抗する様子。

ヤフーがGoogleのGメール開始に戦々恐々とした様子。昔あったプリタニカ百科事典がいつの間にかマイクロソフトエンカルタにかわりいまでは、webサービスのウキペディアにとって変わってしまいました。昔 百科事典を売りにまわっていた営業の人は、今はもう見ることはないですね。

 

長女の出国がもうすぐだなあと思っているといっしょに内モンゴルにいく人の都合で数日あとになりました。することがないといって長女は、今日また大阪のほうに飛んでいきました。外大の友達の家を渡りあるくとかいってました。

 

コメント (2)

レッツノートのケース

2010-04-11 13:13:51 | PCの話

中国 内モンゴルに持っていくノートPCのケースを購入話で失敗談をひとつ。

A4ファイルサイズのノートPCのケースを買ってくるように嫁さんと長女に言い伝えていると買ってきたのは、かなり大きなA4サイズのノート用のケース1.5倍以上あります。A4ファイルサイズは、通常B5サイズと同じなのでしかたがないので、それはこちらで使うから代わりに買ってきてあげるよとコーナンに出かけました。

そこで意気揚々とB5サイズを買ってきてレッツノートを入れようとするとほんのわずかにはいらないどうやら厚みがある分無理のようです。普通のB5ノートに比べて微妙にサイズが違うようです。失敗しました。正確に測らなくてはなりませんでした。これも別のPC用に使うとしましょう。

そこで、知人のPC屋さんになんかいいのない?と訊くとこれ100均で買ってきたやつだけどと見せてくれたのがまあまあ使えるソフトケースでした。(ノートPCのすぐ上のケース。)

そこで100円のものを買いに車を走らせ往復25km 非常に効率の悪いできごとですね。

 

昨日 二男をつれてDOCOMOショップに行きました。なんでも二男にDOCOMOからメールが来て、契約から2年経ったので電池か補助充電器をお受け取りになれますということでした。電池は、この前ネットで購入したのですがこんなことならもうちょっと待つんでした。というわけで今回は、補助充電器というのを受け取りました。

コメント