バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク その13

2015-03-15 21:40:16 | 将棋

昨日は、電王戦ファイナル 観戦してましたが斎藤5段 見事でしたね。これだけみんなに注目されて対局するのは大変でしたでしょうが見事 大役を果たしてくれました。 2番手の永瀬さんにプレッシャーかな。

明日は、名人戦挑戦者決定のプレーオフ 行方VS久保戦がある。

個人的には、久保さんの名人戦を見てみたい気がする。羽生さんの振り飛車対策がみものなのである。

 

スマホ詰めパラも一応全部解いてしまったので、毎日出る新作を詰ますのが日課。自作も時々出題されるがタイムでトップはとれない。(どうも アカウント2つもって問題を解析してから挑戦してるとしか思えないスピードで詰ます人もいる)

最近ブックマークに入れた問題より

まずは、昨日の作品より

この作者 昔の将棋雑誌で見たことのある名前だなあ。

同一の人なんだろうな

15飛として取ってくれればなんの問題もないが34王と逃げられるとそこは相手の制空権だ とても詰まない。 というわけで まずは、43角と退路封じの手が見えるが同角のあとの次の手が妙手だ。(次図)

ここで銀打ちの妙手が見えれば解けたも同然だ。お考えあれ。

 

次にシンプルな問題。

どうもこういう問題が好きなんでブックマークに入れてしまうのはしかたない。

36歩を見た瞬間 ああこれはどこかで飛車の引き成りやなあと推測できる。

簡単なので挑戦あれ。

全く同じ筋でプチアレンジしてみた。

最後に今日の問題から

爪将棋さんの作品

タイトル ナナメ駒 VS 金

13手詰めで 詰めあがり図が局詰になっています。うまいもんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿