バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

DELLのPC発火というニュース

2008-09-30 22:47:13 | PCの話

ここのところ 台風のせいで雨が多く仕事の予定がくるってしまいます。という訳でPC関係の仕事をしました。

最近 知人や友人に勧めている中古PCは、DELLのE521とC521です。2万6千円から4万円くらいで買えます。自分でもパーツを持っているのでサポートしやすいのです。

今日 DELLのPC発火というニュースをみてまさかと思いましたが別の機種でした。ほっ。電源部の半田不良のようです。Dimension 2400cとDimension 4600cという機種でした。無償修理のようです。

といわけで今日は、しょっちゅうウィルスやスパイウェアにかかる知人にPCを引き渡してきました。最初XPメディアエディションのC521の予定だったのですがNTT西日本の光プレミアムに付属してくる対策ソフト(元はウィルスバスター)がなぜかXPのメディアエディションには対応していないのでXPHomeエディションをネットでとって持って行きました。

 

XPもSP3導入してWINDOWS DEFENDERもいれて光プレミアムについてくる対策ソフト(ウィルスバスター)も最新版にしてもまだ心配なので、Cドライブのバックアップをとることにしました。

以前は、Drive ImageLeでとったりしたのですが出先で思いついたのでフリーのDriveImage XMLを使うことにしました。その場でインストールしてとりあえずCドライブをまるごとDドライブにバックアップしておきました。英語のソフトですが、簡単な英語ですしだれでもわかるのではないかと思います。

とりあえずバックアップファイルを作っておけばセーフモードで立ち上がるくらいでももとに戻せそうです。セーフで立ち上がらないときは、起動用のCDを作って組み込まなければならないようですが、まあそのとき考えることにしました。

 

コメント

NTT西日本 光のセキュリティ対策ソフトのバージョンアップ

2008-09-28 13:15:57 | PCの話

昨日 知人から光のセキュリティ対策をVER.15からVER.16にしたらPCのスタートボタンがアクセスできなくなったと言ってきました。

富士通のノートでOSは、VISTA HOME BASICです。

実際 バージョンアップしているところを見たわけではないのですが行って見ると確かに起動はしていますがタスクバーには、カプセルマークが入っていない。スタートボタンは反応なしですがデスクトップにあるアイコンにはアクセスできるようだ。

 

でどうしようか考える前にシステム復元ををしようと考えるとスタートボタンにアクセスできないのであるからコントロールパネルにも行き着かない。

仕方がないのでF8を押しながら起動させてセーフモード+ネットワークで立ち上げるとスタートボタンには、行けました。

XPならアクセサリーからシステムの復元に行くのですがVISTAはちょっと違います。ヘルプでシステム復元検索するとリンク先があるのでそこからシステム復元をおこないました。

そうするとインストール前に戻ったのですがインターネットセキュリティ(もとは、ウィルスバスターだと思う)がないのです。

しかたがないので再インストールしようとするともっと新しいバージョンがすでにインストールされていますので先に削除してくださいとでました。

それでアンインストーラーで削除しにかかるとエラーになって削除できません。コントロールのプログラムの追加と削除から消しにいってもエラーでさくじょできませんでした。

 

しかたないのでサポートに電話すると比較的はやく解決しました。HPから最新バージョンをダウンロードしてそれを展開するとそのなかにそれようの削除ツールが入ってました。浮き輪のマークがついた削除ツールでした。それで削除して再度インストールすると今度は、何事もなく動作しました。そのサポートセンターの人に同様の問い合わせはありましたか?と訊くといえこのケースは初めてですということでした。

最初にどんなバージョンアップをおこなったか不明ですが、サポートの電話の人はなかなか親切で話しやすい人でした。

コメント

Word2003が重い 解決

2008-09-27 12:07:51 | PCの話

仕事先のPCで1台 Word2003の起動が非常に遅くて1分くらいかかり時にフリーズするという問題がありました。マシンスペックは、セレロン2.5G メモリ512M OS WINXP PRO です。

 

タスクマネージャーを見るとワードを立ち上げたとたんCPU 100%になり40秒くらいそのままで何もできない。

そこでいろいろ調べて対策してようやく解決しました。

 

(1)OFFICE2003を最新バージョンのSP3を導入(ファイルが150M近くあったのでとても時間がかかった)・・・・今回 関係なし

 

(2)IME 辞書の修復 ・・・・・関係なし

 

(3)IME 辞書の再構築 ・・・・関係なし

 

(4) テンプレートファイルの再構築・・・・今回これが原因でした。

 

なお(3)のIME辞書の再構築で直る場合もネットを見ていると多々あるようですね。

 

 

 

コメント

そっくりスター大集合 ものまね100連発 第1集

2008-09-25 22:21:42 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

ここのところはっきりとした休日がなく 昼間仕事して夜報告書といったパターンが続いています。映画を流しながら報告書を書いていると面白い映画だとついつい見入ってしまい遅れがちなので今日は、雰囲気をかえてものまね100連発第1集(以前ヤフオクでまとめ買いしたDVDのなかに入っていたもの)を流しながら書いてましたが、このDVDもいや何度も手を止めてしまうほど面白い。

 

第2集は、まだ出ていませんが この100連発知っている人も何人かいましたが初めてみる人で、すごい!と思わせる人が何人かいました。 知らない中ですごいと思ったのは、TOMO、ゆうぞう、みはるとか持ちネタ見ましたがすばらしい。

知っている中では、まっちゃま(松山千春)、原俊作(田原俊彦)、まねだ聖子(松田聖子)、一木ひろし(五木ひろし)、ダブルネーム(チャゲ&アスカ) ここら辺は、名人芸ですね。

 

忙しいときには、またいろいろ忙しく 長女からは、PCがよく途中でフリーズするどうしたらいいと連絡くるし、電源が悪いような気がするのですが電源送っても当然交換できないよな。大阪に行かなきゃならないかなあ。パソコン宅急便で送ってくれたらいいんですけどね。

長男からは、ラグビー公式戦は、いつも正装して集まるので(毎回同じスーツ着ていくのはなんだから)ジャケットほしいと連絡があり昨日 はるやまに行って買ってきました(ちょっと甘いのかな)。体育系のクラブは、何かとお金がかかりますね。食事だけでなく、、、

ジャケットとあと何かほしいもの入れて送ろうかと言うと ”食べ物”と返事がきたので、嫁さんがUFOやカップラーメンお菓子を詰め込んでいました。ちちぼうろ見たいなお菓子が入っていたので、こんなの食べるのと?と訊くとそれ好きなんよと母親はよくわかっているようだ。

 

 

コメント

劇場版 東京タワー

2008-09-24 22:46:26 | PCの話

以前 小説版 東京タワーを読んで感動し ドラマ版 東京タワーみて感動しました。あと映画版は、持っていたのですが見る時間がなかなか取れなくておいてましたがようやく劇場版DVD見ました。

 

あまり特に予備知識なく映画版を見ましたがやはりよかったですね。親にいろいろお金の世話になりながら東京の大学生活の中で堕落していく。サラ金を重ね行き着くところまできた感じのところからようやくやる気を起こした主人公。

 

おかん役の2人が樹木希林と内田也哉子(樹木希林の実の娘)二人でしたが若いときと現在をこの二人が演じることで非常にリアルに感じます。樹木希林という女優さんは個人的に非常にすきで近くにいたらいいなあという女優さんです。

 

主役のオダギリジョーは、はじめて見たと思ったらあとから調べてみると有頂天ホテルの筆耕係(あの個性的な)をしていたとは知りませんでした。本人自身も母子家庭に中で育ちましたがそのとおりの役ははまり役ともいえました。

この映画に出てくる主人公と彼女がうまくいけばハッピーエンドなのですがそうでないのが現実であり映画でもそうなっていました。

 

東京タワー 劇場版も小説版からストーリーは脱線せず、非常に細やかにつくられて秀作です。親に心配や迷惑かけた事を実感するようになって初めて親孝行したいと思うのですがそのとき親はいないというのがよくある話なのかもしれません。

コメント

センター試験

2008-09-22 22:10:40 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

二女が学校からセンター試験の申し込み用紙を持ってきました。えっ私立しか受けないのにセンター試験受けるのと聞くとセンター利用の方式もあるし勉強科目が同じなので受けてみたらと担任からの勧めらしい。(進学校に行っている人たちはほとんど受けるので学校でまとめて手続きするようですけど二女の学校は、そうでないみたいです)

 

まあそうい事なら受けてみる手はあるなあ。でっ何科目受けるの? 3科目の予定だったんだけど先生が国語も受けといたらといって4科目を薦める。まあ3科目以上は、¥18000なので費用は変わらないだけど本人は迷っている様子。

まあ受験しようとする大学が国語と英語は選択になっているが本当のまぐれ当たりがあれば国語が英語の上に来ることはあるがまあ国語が苦手な本人は受けるかどうか考え中のようです。

 

とまあいよいよ入試関係の苦悩が今年も始まります。本人はもちろんですが周りもたいへんですよね。上2人でノウハウはわかったけどあとは本人の実力、これが一番心配です。少しずつ勉強をはじめたようですが、まだエンジン全開には程遠い状態ですね。

 

明日は、もう仕送りの日です(1ヶ月がはやい)。長女、長男 2人ともすでに通帳はマイナスになっているのは知っていますが、特に長男の方は、減り方が早いですね。(少し定期預金を入れているのでマイナスになってもおろせるのをかれらは知っている)

ラグビーをやっている長男になかなかでない電話をかけてようやくつながったのでいろいろ様子を訊くと、夏休み中だが毎日大学にいって筋力トレーニングをしているとの事。今日は、研究のために行った。 えっ学校の勉強の研究?  いやそうでなく次の公式戦の相手である学習院大学の研究であつまったそうだ(初戦は、青山学院大学に完敗している)

 

そして公式戦のときは、みんな正装していくのでブレザーがほしいといってきた。スーツ、ブレザーも持たしているのだけど季節に合ったものがほしいとか言って来る。そっちで買ったらというとめんどうぐさがってなかなかうんと言わないので、こちらで探すことにした。ちょっと甘い親かなあ。

 

体重は? 55kg~60kgの間(入学時は50kg) それじゃ春の入学のときに持っていったサイズでは合わないので少し大きめのサイズを探さなくてはならない。(まあこれは嫁さんの担当ですね)

 

確かに体育系クラブに入ると間違った方向に行く心配は薄れますが、出費はかさみ増すねえ。まあ4年間続けてくれれば就職には有利でしょうけど、最後まで続けてくれるといいのですが。けがは絶えませんけどね。

コメント (2)

スタートアップ

2008-09-21 21:11:09 | PCの話

メーカー製のPCは、スタートアッププログラムが多すぎるので、一部を止めることが多々あります。全部止めても起動はするでしょうけど不都合も生じるのでもう一度必要なプログラムを確認しました。

名前を指定して実行→msconfig→スタートアップという例のところです。

(1)IMJPMIG   ・・・ これは、日本語入力IME 使う場合は必要

 

(2)cttmon    ・・・日本語入力の音声認識や手書き認識(手書き認識等をよく使う場合は必要

 

(3)hkcmd   ・・・ インテル製のグラフィックドライバ、VGA増設している場合不要

 

(4)igfxtray  ・・・ インテル製のi810、i945等のチップセットにグラフィック機能を搭載したものを使用している場合の常駐プログラム、別にVGAを増設している場合 不要

 

(5)igfxpers ・・・nvidia製にグラフィックカードを搭載し場合の常駐プログラム これを使っている場合は必要

 

あとウィルスソフト関連の常駐プログラムぐらいが必要でその他はチェックはずしても問題ないでしょう。

 

なかなか長男とは、メール連絡してもアンサーがないので送金止めるぞとメールするとやっと返ってきた。どうも体育系のクラブに入っていると結構お金が出て行くのが早いようです。私立、理系、体育系クラブ この組み合わせは要注意です。笑(間違った方向には行きにくいと思うのですがサポートは大変です)

 

 

 

コメント

グーグルアースのストリートビュー

2008-09-20 19:01:54 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

台風13号 雨たくさん降りましたね。紀伊半島でもっとも接近した串本にいました。そして一番強いときに屋外に出ましたがなかなかのものでした。

 

3日家を開けるとメールがたくさん溜まっています。関係ないのが大半なんだけど。

グーグルマップのストリートビューは、いろんなところで取り上げられているのでいまさらという気はしましたがいつごろの写真かというのが気になりました。それと東京は、あっと言うまにストリートビューが見えるところが増えましたね。ところどころで全画面表示が出来るようになっているので驚きです。ところでこれらの写真いつくらいの写真か気になっていましたが、たまたま小岩の長男のアパートを見たとビルに工事用のカバーがしてありました。確かこれは外装工事で4月の引越し時にしてあって5月までには完了するはずなので、4月の写真ということが予想されます。というわけでそこに関しては、5ヶ月前になるんですね。(ストリートビューを見るときはお気に入り表示とか消して大きく見ましょう、カーソルキーで360度見渡せるのが魅力ですね)

 

ところでグーグルアースでも一部の都市でストリートビュー機能が出来るようになっていました。グーグルアースはバージョンを4.3にアップデートしなければなりませんが。海外の都市を散歩できるなんてなかなかすごいことです。(バージョンアップは、簡単で上記のサイトでも書いていますがグーグルアースを立ち上げてヘルプからアップデートをオンラインで確認をおしてあとはそれについていけば簡単です)

 

 

コメント

ザ・ビーチ   

2008-09-18 14:26:43 | 映画、ドラマ、書籍等

台風13号が予想より遅かったりまた早まったりそんな気まぐれに引っ張られて、本日の夕方から南紀のほうへ出張になりました。(台風対策です) マイベストミステリーの第2巻と3巻をもって行くことにしました。ビジネスホテルでの時間つぶしにもってこいです。2~3日台風とお付き合いです。

次女が学校から受験に必要な調査書とか推薦書とかの用紙を持ってきていました。いよいよまた少しずつ受験モードになってきました。この前終わったと思ったらまた次です。ふーっ。

 

長女が数日前から帰っていますがよく食べます。太るのを気にしないようです。長男が帰ったらどちらがよけいに食べるか見ものです。まあ明日戻る予定ですが、台風と同時くらいになるので電車が動いているか不明です。

 

一昨日にザ・ビーチという作品を見ました。レオナルドデカプリオ主演の映画でしたがなかなか気に入りました。この手の映画は、賛否両論あってあまり理解できないかまたは大変評価するのどちらかに分かれますが、私は後者です。

タイのある島が背景ですが、パラダイスが存在するかどうかで結びはパラダイスは、みんなの心の中にあると結ばれていますがきれいな背景と小説の映画化らしいストーリーはなかなか面白いものでした。

 

コメント

台風予想 

2008-09-17 00:04:23 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

一度 台湾方向に行った台風13号が突如進路方向を変えて日本列島にやってきそうです。

おかげで仕事が大幅に狂いそうです。念のため今回も予想確率が高いとされる米海軍の情報を見てみると(サイトの中は、全部英語ですが、TC Warning Graphicsをクリックすると進路予想がでてくる)

あーあ19日近畿地方直撃やなあ。仕事で台風待機で南紀に出張になる可能性がでてきました。こないでほしいなあ。この予想はずれることを期待したいですね。

 

 

コメント