バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

勝浦修名局集

2013-04-30 14:48:02 | 将棋

Amazonに申し込んでいた勝浦修名局集が届いた。

最近は、引退棋士の実戦集を将棋連盟が出しているが 個人的には、藤井猛実戦集があれば絶対買いますけど、これがなかなか出ないんですね。

話は、戻って勝浦さんといえば詰将棋でも有名ですが

特に傑作の5手詰が印象に残っています。

この詰将棋は、短編傑作詰将棋のHPで紹介されています。

それと実戦では、カミソリ流と言われていますが勝浦さんの手で印象に残った手がこの局面ですの△2七銀です。(先手▲石田 後手△勝浦)

この局面は、先手が駒得で▲2一歩成が回ればまた金にあたってくるので先手がよさそうに見える局面ですがここで△2七銀▲2六飛△3六銀といった一連の手が好手順。不思議な勝負手です。

実戦集を見てみると本人も代表する手!と書いてありましたので、やはりそうなんだと感心した次第。勝浦さんといえばカミソリ流という鋭い手が持ち味ですがこういう不思議な手も残されています。

この棋譜は、http://kifudatabase.ddo.jp/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=24271 です。

そこでこの△2七銀 PCでは、発見できるのか試してみましたが 激指は、簡単に△2七銀を最善手とはじきだしましたのでPC今更ながらにおそるべしです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿