咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

狙うは家康ただ一人・・・真田丸

2016-12-20 22:04:40 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 18日(日)夜、この一年間見続けてきた「真田丸」もいよいよ最終回だった。
 女々しい信繁(堺雅人)と書き続けてきたが、関ヶ原以降九度山に幽閉され、その後父・昌幸(草刈正雄)の他界。
 その直後から、やっと主役の信繁改め幸村も武将らしい姿が目覚めてきた。
 
 いざ、大坂城へ。
 豊臣方に請われて九度山から入城した幸村、多くの牢人のいる中で武将である幸村が、徳川方との戦(いくさ)に挑む。
 祖父・幸隆、父・昌幸のDNAを受け継いだ幸村。
 いわゆる真田三代。
 譲り受けた知略を駆使した戦上手(いくさじょうず)の幸村、大坂城五人衆の筆頭として大坂冬の陣と大坂夏の陣を戦い抜いた。
 
 城内には徳川方に通じている者も数知れずいたとのこと。
 今回の真田丸では、織田有楽斎(井上順)と大角与左衛門(樋浦勉)がクローズアップされていた。
 
 勝ち戦(いくさ)だった大坂冬の陣、ところが、徳川方の放った一発の砲弾が運よく天守閣を直撃したことから、一転和睦の道を選択した淀殿(竹内結子)と秀頼(中川大志)。
 これには、思いもよらないことが待ち受けていた。

 裸城とさせられた大坂城、翌年には再び開戦となるも、野戦の道を選択する幸村たちだった。
 道明寺における徳川との決戦、当日の深い霧のため後藤又兵衛(哀川翔)、毛利勝永(岡本健一)や幸村との連携がうまく回らず、又兵衛軍が壊滅的被害を受けて敵方に討たれてしまった。
 
 最終回では、起死回生の一発として・・・「狙うは家康ただ一人」の意識のもと、赤備えの真田幸村を筆頭とする軍団が、家康(内野聖陽)の陣地にあと一歩のところまで迫った。
 この時、家康はこれで最期と覚悟したらしい。

 今回の真田丸では、最後の最後に幸村ただ一騎が、家康に対峙しお命頂戴と馬上短筒を向けた。
 三谷幸喜氏は、幸村の執念を描きたかったのであろう。
 結局、仕留めることのできなかった幸村は、佐助と共にこの戦場を逃れて、天王寺の安居神社境内で力尽きる。
 
 定説では、越前松平家鉄砲組頭の西尾仁左衛門によって、討ち取られるとのことであるが、今回は、武士らしく切腹し佐助が介錯する設定だった。
 戦に長けた戦国武将として、その最期を武将らしく描きたかったのであろう。
 これは、これでいいものであると思った。

 池波正太郎小説「真田太平記」では、疲弊し傷ついた幸村は、安居神社の社殿に額ずき、抱角(だきづの)の兜を脱ぎ自決する覚悟であった。
 死に場所の裏手の木陰に回ると、長年の配下だった向井佐平次の屍があった。
 その佐平次を抱きかかえていると、池の向こうの木陰から人影がひとつあらわれた。
 「手柄にせよ」と薄れる意識の中で云いながら、後ろに倒れ込んで息絶えた。

 ・・・と、このように描かれている。
 それぞれの作家が、「日の本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と、謳われた幸村の最期をどのように描くべきか考え抜いたものであろう。
 
 真田丸における幸村の最期も、印象に残るものになった。
 来年の「おんな城主直虎」は、どのような印象に残るシーンがあるものか。
 期待しつつ、楽しみにしている。(夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋 「狙うは家康ただ一人」)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バテテしまった・・・ミスエルテ | トップ | 手ごろな運動、「グラウンド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2016-12-20 10:24:59
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

昨日2週分の真田丸を観ました。
いろいろな説があるのでどういうシーンで
終わるのかと思っていましたが・・・

幸村自体・・・
鹿児島まで生き延びたと言う説があったり、
天草四郎は秀頼の子と言う説もありますから、
そこらへんまで引っ張ってほしかった・・・(^○^)
ちょっと無理ですね。

阪神カップ・・・
三連単は大荒れの競馬なんですね。
ミッキーアイルから総流しの馬券は買いません。
流されない様にしなくては


なるほど・・ (咲とその夫)
2016-12-20 11:50:16
 真田丸、文句を言いながらも1年間楽しみました。(笑)
 
 関西では「花のようなる秀頼さまを 鬼のようなる真田がつれて 退きも退いたり加護島( 鹿児島)へ」と、謳われていたようですね。
 
 なるほど、阪神カップ・・・荒れますね。
 ヒモ荒れであってほしいですけど。
 有馬記念の軍資金稼ぎになればいいですけど・・・難しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事