咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第42回高松宮記念・・・この一頭

2012-03-25 05:20:00 | スポーツ
 いやぁー、昨日の「ネコパンチ」と江田照男騎手には驚きました。大逃げを打った鞍上の好判断、有力どころは後方待機組のため動くに動けなかったのだろう・・・か。

 それにしても、江田騎手してやったり・・・だね

 一方、毎日杯の方は、イチオシの「ヒストリカル」が1番人気にこたえて重賞初勝利。あの重馬場のなかメンバー最速の35秒4の末脚で、先に抜け出したマウントシャスタをゴール前キッチリと捉えた。
 最後の直線では前が詰まって、やっと外に出したところからよく届いたものと感心・・・これで賞金加算ができて東上か。

 さて、本日は新たになった中京競馬場におけるG1レース「高松宮記念」。大幅なコース改修により最後の直線も長くなった坂のあるコースに大変身で、今年はどのようなレース展開となるものか・・・朝からワクワク

 このレースには、当方の追っかけ馬が2頭出走予定。イチオシで応援したいと思っている①ロードカナロアは、最内枠の1枠1番に入った・・・ちょっとまずいのでは。

 23日正午、JRAの発表による“中京の芝の状態”は、「Aコースを使用。雨の中での開催の影響で、3~4コーナー内側と、正面の内柵沿いの傷みが大きくなってきた」とのこと。本日は天候に恵まれそうだから、馬場の回復に期待がもてるかも・・・。

 最内枠の同馬、それでも最終調教の競馬エイト評価は8点。これはメンバー中唯一の8点、どうやら絶好のデキにあるとのこと。自在性のある同馬なら最内枠でも好戦必至と思っている。

 今回は包まれることを嫌って、鞍上が早め早めの競馬を目論むかと・・・3走前には32秒7の究極の脚を披露。また、33秒台の末脚は容易に出しており、渋った馬場と思われる今回も馬場のいいところを選んで、他のメンバーを超える末脚でゴール板を駆け抜けるものと期待している。

 「今週の追い切りではしっかりと反応した。いい負荷をかけることができたと思う。G1で戸惑うかもしれないが、がんばってくれると思う」と、コメントの安田翔助手。

 相手筆頭は、手頃な枠に入った⑩カレンチャン、前走は海外帰りと久々で56キロの斤量が最後はこたえたのか・・・それでも、0秒2差4着とがんばっていた。

 今回はその一叩きで体調も完璧とか、1キロ減の斤量はこの上ないことであろうから、最後の直線では外目から一気に突っ込んでくるであろう。昨年の最優秀短距離馬の名誉にかけて、春秋連覇となるかも・・・。

 「だいぶ集中力がついてきた。新装なった中京は初めてですが、海外遠征などいろいろ経験をしており、それほど心配はない」と、コメントの安田翔助手。

 またしても外枠なのかと鞍上が悲鳴を上げたとの⑰サンカルロ、それでも後方からの競馬であるから直線勝負とのこと。意外とこのコースは、外差しが決まっておりその点は期待ができると・・・鞍上の吉田豊騎手。当方、同馬との相性が悪いが、抑えておきたいもので。

 勝ち負け、勝ち負け、それも負けはすべて着外の⑫マジンプロスパー。となると今回は負け(着外)の順番か・・・。(笑) まあ、それはないだろうけど
 前走は、好スタートを決めて3番手から追走、4コーナーから直線に向くと先頭を伺い、残り200mでは軽く馬群を引き離していた。その内容からするとあのジンクスを覆すこともありか。

 そのほか、このまま渋った馬場で、時計がかかれば出番のある⑭グランプリエンゼル、最終追いもまだまだ元気な②サンダルフォン、同馬は究極の穴馬。

 良馬場が前提との⑯ジョーカプチーノ。内枠希望であったろうが、外枠に入ったことはマイナスかも、それでも追っかけ馬なもので・・・抑えておきたい。

[追記]~WIN5~
 中山10R ②⑧ 中京10R ②⑨ 阪神11R ①⑧ 中山11R ⑩⑮ 中京11R ①⑫

    これがハマると・・・ちょっとしたもの。 


(次週いよいよ開幕投手とか・・・頑張ってね、佑ちゃん)

予想レース


 中京 11 R ① ⇔ ⑩⑫  ① ⇒ ⑰⑭②⑯  ウマタン8点。

      
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


 参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第59回毎日杯・・・この一頭 | トップ | 阪神競馬・・・観戦記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事