咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

チューリップ賞・・・・この一頭

2010-03-06 07:00:00 | スポーツ
 桜花賞トライアルレースの第1弾、チューリップ賞(GⅢ)が阪神競馬第11レースで行われる。
 本日は、このレース予想をして是非とも馬券をゲットしたいと思っているので、いらない力が入ってしまいそう・・・・・・肩と頭をゆったりとさせて。

 4月11日に開催される桜花賞は、以前と違って外回りのゆったりとした広いコースとなったから外枠不利はなくなっている・・・・・逆に有利みたい。

 その日は、ゴルフ帰りの関西の友たちが競馬場にて観戦するから、当日のブログに予想を書き込んでくれとのメールが来ていた。

 したがって、各トライアルレースは、競走馬たちをしっかりと見て記憶に留めておきたいと思っている。


 今回の1番人気は、早めに(2月18日)東下して栗東で準備万端の⑯アパパネであろう。前走の阪神JF(GⅠ)では、中団外の追走から最後の直線で内に入り、末脚を伸ばして抜け出し、3連勝で重賞初制覇の2歳女王
 
 前走も大外18番枠、今回奇しくも大外16番枠、コースもすべて桜花賞と同じ芝のマイル戦。

 調教後の福田調教厩務員のコメント
 「最後の1Fの動きもモタモタしていかにも休み明けのような動きでした。とにかくスピート豊かな馬です。本番はもう少し先ですが恥ずかしくないレースは出来ると思いますので応援して下さい。」(出典:JRA-VAN NEXT抜粋)
 と言うことで、人気でも⑯アパパネが連をはずすことはないとみて、これを一押しにしたい。


 ’08 ’09年と2歳リーディングサイアーに輝いているキングカメハメハ産駒、アパパネ以外に3頭出走予定。相手筆頭にそのうちの④エーシンリターンズを据えたい。
 「しまいがしっかりしているので最後の直線で岩田康誠騎手が、アパパネを負かすシーンも」との下馬評。

 次に抽選を突破した中で、マイル中心に使われており何としても優先出走権を得たい⑤ヴィクトリーマーチ・・・・・・大久保龍師は「1勝馬なのに、(池添騎手が)わざわざこの馬のために空けてくれた。期待に応えたい」と意気込んだ。(出典:JRA-VAN NEXT抜粋)


 出走馬中、持ちタイム2番手の⑩ベストクルーズ・・・・・調教はパッとしなかったようでも、実践では変わるとの期待。さらに賞金を加算したいと思われる③オウケンサクラも入れる。

 穴候補として、優先出走権を是非とも取りたいキングカメハメハ産駒で抽選突破組の⑫ショウリュウムーン・・・・・園田競馬の木村健騎手が巧みな手綱捌きを。


 ⑮ワイルドラズベリーは、そこそこ収得賞金もありマイルが・・・・・今回は見送りたい。このレースをみて本番での取捨に。


予想レース


 阪神11R ⑯ ⇔ ④  ⑯ ⇒ ⑤⑩③⑫  ウマタン6点。
          

 結果やいかに・・・・・・・・? (夫)




「キングカメハメハ」(社台スタリオンステーションにて)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする