咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

北海道・函館物産展に・・・・・。

2010-03-16 21:40:00 | グルメ
 先日から市内のデパートで“北海道・函館物産展”が行われており、本日が最終日らしい。

 土日は夫婦で多忙な1日を過ごしたので、北海道大好きの我が家、何とか時間をつくって目ぼしい物を求めたいと昨日の午後、家内に頼まれたものもあり出向いた。


 平日にもかかわらず買い物客で盛況であった。海産物や農産物、スイーツなど様々な品が所狭しと並べてあり、売り子さんたちの景気のよい掛け声、あちらこちらで目を留めて目的のものを買うお客さん・・・・。

 昨夜は、我が家も函館の名産が詰まった弁当などをおいしく戴いた。

 目当てのホタテの貝柱も求めたが、冷凍保存でゆっくり賞味する予定と・・・・・・家内は言っている。



「タラバガニコロッケ」(出典:北海道・函館物産展HP)



 函館山からの夜景は、二度訪れどちらも好転に恵まれ、夏の夜ながらやや肌寒く思われたが、その美しさを忘れることはできない。


 娘が嫁ぐ前の年にも最後の家族旅行としてでかけた。
 トラピスト修道院、トラピスチヌ修道院、函館山、五稜郭など、大沼公園、ワールド温泉牧場での乗馬、そして江差まで脚を延ばした楽しい思い出。

 何と言っても函館の朝市は良かった・・・・・・・本当に。



「トラピスチヌ修道院にて」


 最初に訪れた際には、夏の函館競馬開催日でもありレースを観戦しながら、屋台で食べた函館の味・・・・・思わずおいしいと。
 その日、馬券の成果は良くなかったように思う。

 初めての北海道でもあり浮き足立っていたからか

 函館競馬も今年の夏は、新装になっており機会があれば今一度出かけてみたいね。


 などと函館旅行の思い出話と函館名物で、お酒も飲まないのに昨夜は二人で大いに盛り上がった。(咲・夫)

コメント