お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

大型焙煎機の掃除・・・ちょっと荒っぽい作業ですが・・・

2015年12月27日 18時30分35秒 | お茶屋

加賀棒茶の自家焙煎機の大掃除・・・
大型の焙煎機ですので、掃除するにも中々大変ですが、
一年間、故障も無く、活躍してくれて、感謝しながらの作業となります。
まずはススが溜まっている、エントツ掃除から・・・
外は雨模様なので、機械から外までの部分を掃除しました。
空に向かっている垂直部分は、天候が回復してから掃除することにします。
そして、焙煎機の中の、網の掃除。
こちらもススがしっかりくっ付いていますので、
白い灰になるまで、バーナーで網ごと焼いてしまいます。
ちょっと荒っぽいですが・・・
あとは、ワイヤブラシで網から灰を落として、掃除終了。
この作業をすると、体中、上から下までススだらけになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店は、31日まで、無休・... | トップ | 冬だけど・・・手作りアイス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶屋」カテゴリの最新記事