半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

METAL GEAR SOLIDはやはり良い

2008-12-03 22:00:00 | げーむの部屋
 以前購入したメタルギア20周年アニバーサリーBOX
今年初旬に「メタルギア」「メタルギア2」とやってきて、いよいよPS版のこのMETAL GEAR SOLID
最初に言っちゃいますが、プレイステーションのゲームとしては、この作品とバイオハザードは、一等賞ですね
1998年に発売したこの作品、俺自身このメタルギアシリーズは初めてだったワケだけど、結構衝撃的でしたね
まず、物語がとってもしっかりしている
過去の小島秀夫(=このゲームの監督)作品にも言えることなんだけど、様々なテーマが描かれている。
今回も核問題や遺伝子に関する話あり、政治・軍事の駆け引きあり、裏切りあり、それでいて、過去のメタルギア作品からしっかり繋がっている。
アメリカで「20世紀最高のシナリオ」と話題になった事だけのことはある
その物語を、映画のように演出されてるのが、めちゃ格好良い
オープニングから引きこまれるし、カメラアングルとかもやたら凝ってて、数々の魅力的な敵ボスとの戦いも、そこに行き着くまでに、やたら気分が盛り上がる
そして、ゲームそのものも、文句ないです
潜入という独特のハラハラドキドキはもちろんのこと、自分の行動・戦略も色々なバリエーションがあって、それを探すのが楽しい
今回、10年ぶりにやったワケだけど、自分なりに、「一度もレーション(回復)を使わないゾ」とか、「敵には見つからず、かつ殺さず」を目標に頑張ってみた
で、一度クリアして、「もう一つのエンディング」が見たくて、再度やり直ししてクリア
あと何回でも楽しめるけど、次のゲーム(といってもメタルギア・ソリッド2)もあるので、この辺で
ホント最高です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ミッドナイト・イーグル』... | トップ | HONDA撤退に想う・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事