半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

相撲大会

2009-05-31 20:43:34 | 日々をたらたら(日記)
5/30(土)
 朝、雨が降ってなかったんで、ジョギング支度して玄関を開けたら、急な大雨
もう着替えちゃったから、意地で走ったけど、グショグショだった
朝食後は、家族は3B体操ってことで、俺はぷらぷらとお買い物
午後になっても天気は最悪 ウチでおとなしくしてた
5/31(日)
 今日は朝から市民体育館へ出発
市内の子供相撲大会にKがエントリーされてしまったんで。
クラスで数名エントリーされたらしい、体がデカイからかなぁ
Kには、そもそも相撲なんて遊びで数回やったくらいで、ろくなルールも知らないから、開会式後にひたすら二人で打ち合わせ
打ち合わせって言っても、「わんぱく相撲」なワケだから、「最初はとにかく力いっぱい押すこと」「その後はまわしを掴んで、倒せたら横に倒せ」「負けても、泣かないこと」って話をした。
昨日からヘラヘラ笑ってたKも、この頃から、明らかに顔がこわばり、固まっている
待ちに待って1時間程度、いよいよKが初土俵に
1年生くらいだと、相手が女の子になることがあったけど、同じくらいの大きさの男の子
ただでさえ優しすぎちゃう傾向のKだから、女の子だとヘナヘナになるところだったんで、その点では良かった
いざ、はっけよい
俺が教えた通り、相手のまわしを掴んで、いい体制になったけど・・・
相手が一枚上手で、力押しをせずに、Kの首を抱えて横に投げた
Kはたまらず足が崩れて負け
すぐ立ち上がって、挨拶をしたけど、あげた顔は、今にも泣きそうだった。
子供に「泣かないこと」と言っておいて、俺がその顔見て泣いちゃったよ
Kはその後、周囲を見渡し、俺達を見つけて戻ってきたけど、戻ってくる途中から、もう涙を抑えられなかったね
いつもKと喧嘩ばかりしているYでさえも、「がんばったね」って声かけてた。これもびっくり
(ちょっと落ち着いた後、写真をパチリ
しばらく立ち直れなかったけど、お昼食べた後は元気になった。
そして、いつもの激しい兄弟喧嘩・・・これでいいのか悪いのか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い... | トップ | 『笑う大天使』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々をたらたら(日記)」カテゴリの最新記事