昨年夏に購入したミニファミコンに入っている30種類のゲームを「かじる」シリーズ。
今回やっと、1/3にあたる10種類目![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
1986年2月に発売された、「ゼルダの伝説」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dd/cfbf21cb4ef9e929fd15680c3e43f680.jpg)
ファミコンの「容量の壁」を埋めるべく生まれた「ディスクシステム」。
この「ゼルダの伝説」と、「謎の村雨城」って2種類のゲームが最初にリリースされてたと記憶している。
その他にも、ディスクシステムは、当時としては画期的な、ゲームデータのセーブも出来たし、店頭に行って、他のゲームに書き換えできるという特徴もあった。
まあ、俺の場合は、書き換えするってより、結局、ゲームとして購入しちゃっていたけど![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
当然、ディスクシステム、そして、「ゼルダの伝説」は購入したよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
RPGってジャンルはここに来るまで幾つかやっていたけど、このゲームは、アクションRPGって感じでしたよね。
画面切り替え式とはいえ、MAPは結構広大だったし、アクションも、やってくうちに「成長」していく様は、没頭しましたね。
隠れたショップとかを探すのは、友人とか、雑誌の情報に頼っちゃったかな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
ただ、ダンジョンでは、爆弾をたらふく持ってって、至る所にセットして隠し通路をさがしたっけ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
さて、今回も、他のゲームと同様に10分程度、「かじる」つもりだったけど、気が付いたら、ネットで全体MAPとかを見ながら、頑張っちゃった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/96/c22f07ec4f34a959487c6e785ddc1cc3.jpg)
敵に有効なアイテムをしっかり使わなくて、かなり苦労した![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
よってもって、12時間近くかけて、何とかクリアした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
・・・といっても、このシリーズ好例の「裏ゼルダ」が出てきた。
ちょっと次に進みたいし、12時間楽しんだから、一旦、この「原点」のゲームは終わりにします。
「裏」は・・・・生きてるうちにやれる・・・かなぁ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
当時やったことは
ある![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
自身ハマリ度![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
クリア
クリア
今回やっと、1/3にあたる10種類目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
1986年2月に発売された、「ゼルダの伝説」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dd/cfbf21cb4ef9e929fd15680c3e43f680.jpg)
ファミコンの「容量の壁」を埋めるべく生まれた「ディスクシステム」。
この「ゼルダの伝説」と、「謎の村雨城」って2種類のゲームが最初にリリースされてたと記憶している。
その他にも、ディスクシステムは、当時としては画期的な、ゲームデータのセーブも出来たし、店頭に行って、他のゲームに書き換えできるという特徴もあった。
まあ、俺の場合は、書き換えするってより、結局、ゲームとして購入しちゃっていたけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
当然、ディスクシステム、そして、「ゼルダの伝説」は購入したよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
RPGってジャンルはここに来るまで幾つかやっていたけど、このゲームは、アクションRPGって感じでしたよね。
画面切り替え式とはいえ、MAPは結構広大だったし、アクションも、やってくうちに「成長」していく様は、没頭しましたね。
隠れたショップとかを探すのは、友人とか、雑誌の情報に頼っちゃったかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
ただ、ダンジョンでは、爆弾をたらふく持ってって、至る所にセットして隠し通路をさがしたっけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
さて、今回も、他のゲームと同様に10分程度、「かじる」つもりだったけど、気が付いたら、ネットで全体MAPとかを見ながら、頑張っちゃった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/96/c22f07ec4f34a959487c6e785ddc1cc3.jpg)
敵に有効なアイテムをしっかり使わなくて、かなり苦労した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
よってもって、12時間近くかけて、何とかクリアした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
・・・といっても、このシリーズ好例の「裏ゼルダ」が出てきた。
ちょっと次に進みたいし、12時間楽しんだから、一旦、この「原点」のゲームは終わりにします。
「裏」は・・・・生きてるうちにやれる・・・かなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
当時やったことは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
自身ハマリ度
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
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クリア
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