半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『阪急電車 片道15分の奇跡』を観ました。

2013-12-28 05:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 乗りなれた車両。ありふれた風景。
通勤、通学、ショッピング、そして大切な人に会いに・・・その目的は違えども、様々な人生を乗せて走る、電車。
あなたが活字から目を離したとき、携帯をしまったとき、ヘッドホンを外したとき、そこには、いままで気付かなかったけれど、ほんのちょっとだけ人生を輝かせる魔法のような「出会い」が待っているかも知れない。
これは、そんな平凡な毎日が、「あなた」が視点をちょっと動かすだけで、輝き始める不思議なおはなし。
公式サイトより)

 タイトル読んで、「えっ阪急電車って15分くらいの区間しか運航路線ないの」と思い、阪急電車の公式サイト(こちら)を見ましたが、もちろん、そんな事ないですよね
沢山ある路線のうち、この作品は、「宝塚駅」と「西宮北口駅」の間、たった8駅・15分の区間の物語です
で、俺の大好きな群像劇です
群像劇の舞台として、「電車」ってのはいい題材ですよね
様々な人が、色々な目的で利用する、一つの閉鎖された空間であり、その空間の中の行動も人それぞれ・・・
ただ、俺なんかは、主に通勤で利用するものの、iPodで音楽聞いてるし、あとは寝ているか、雑誌をマジ読みしているか、携帯いじってるか・・・って感じで、完全に自分の世界に入ってしまってて、他人を正直見ていないです
実際、そういった人のが多い、昨今の電車の中かと
この作品も、実際にそういった人もいますが、そんな中でも、「ふと目をあけた時に気づく人」といった感じの映し方で、なかなか興味深いです
まあ、どーしても、そこに映る人は、俺にとっては、「有名な女優さん・俳優さん」なので、気付くどころか、追ってしまいますが
・・・しかも、翔子(中谷美紀)なんか、ウェディングドレスで電車乗ってるワケですし
どの話も面白かったので、一言ずつ感想を述べると・・・
翔子の行動はキツいです・・・あそこまでやるんですね・・・ただ、フッ切れも早くて良かった
ミサ(戸田恵梨香)と彼氏はコントかと思いました サヨナラ言って終わりかと思ったら、彼氏、取り囲まれて携帯折られて(こんなチョイ役で相武紗季を使ってる)散々でした・・・
康江(南果歩)は流され放題で・・・というか、あのオバチャン連中は超ムカツク・・・キレればいいのに
圭一(勝地涼)と美穂(谷村美月)の微妙な掛け合いはもどかしくて楽しかった。良いクリスマスを
悦子(有村架純)は芯の強い、明るい子彼氏(玉山鉄二)もいい奴だし、頑張って
時江(宮本信子)に任せておけば、孫もいい子に育つね。怒らせてはいけません
これらに加え、前述の相武紗季サンとか、芦田愛菜チャンも出てて、お腹いっぱいです
ちゅうことで、あのオバハン連中のサイドストーリーがあったら、見て叫ぶかも・・・で80点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シンクロ』を観ました。 | トップ | カロリー消費したけど、すぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事