半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『MONACO 帝王のサーキット』を観ました。

2007-10-25 21:30:00 | えいがかんしょうの部屋
 栄光に輝く歴代の覇者達と世界中の人々を魅了し続ける、最も危険で、最も美しいサーキット・モナコグランプリ。
F1ファン待望の本格ドキュメンタリー。モナコGPの全てが明らかになる!!(作品紹介より)

 2003年にフランスで製作された作品です。
製作は割と新しいのですが、作品の殆どは、どちらかと言うと古い時代の話が多いですね
モナコで3回優勝経験のある、ジャッキー・スチュワートをはじめ、スターリング・モス、アラン・プロストなどがモナコの「光と影」をいろいろ語ってくれます。
レースシーンは残念ながら少なめですね。あの有名な6輪ティレルの車載映像は結構貴重で見入ってしまいましたが
あと思ったのが、モナコのコースですね。基本的にルートは変わらないし、あれだけ出来上がってしまっている街なので、代わり映えが無いのかと思ってましたが、細かいところで安全のための改修がされてたりしてました。
俺自身、1999年にモナコのコースを1周歩いて、隅々までチェックしてますから、その点がとっても興味深く観ることができました
その1999年と、今(2007年)のコースを比較しても、プール前コーナーとか全然変わってますもんね。
最近のF-1は、安全性を第一にしてて、開催コースに対して厳しい水準を設けているのに、ここモナコだけは別格でレースが続いているってのも、ある意味すごい事ですね
ちゅうことで、やはりモナコ・マイスターは英雄で50点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウルトラセブン EVOLUTION... | トップ | 『マイアミ・バイス』を観ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事