半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『MAZINGER THE MOVIE VOL.1』を観ました。

2016-12-10 16:30:03 | あにめ&ひーろーの部屋
 1973年から1975年に「東映まんがまつり」にて公開された劇場版3作品を収録したBD作品です。本当は全2巻のBOX版が発売されていたのですが、資金的な理由と、作品への「思い入れ度」を考慮して、VOL.1だけ買いました
実は、かなり前にDVD版を購入しましたが・・・そいつを売り飛ばして、買いなおしました
当時の感想

今回は、既に感想を述べてますので、つぶやき程度に・・・
「マジンガーZ対デビルマン」(1973年7月公開)
 マジンガーZがなかなか実現しなかった「空を飛ぶ」ジェット・スクランダーは、劇場版はこの作品からスタートしたようですね。ただ、後々のデザインとはちょっと違う・・・しっかり「Z」と書いてるのが、今見ると、恥ずかしいね
「初めて空を飛んだ」マジンガーZと、空中戦を繰り広げるのが、あのシレーヌってのが良いですねぇ・・・好勝負を期待したけど、一瞬でした
「マジンガーZ対暗黒大将軍」(1974年7月公開)
 この作品はやっぱ最高ですね この作品だけ、剣鉄也の声はデビルマンと同じだったんですね。 オープニングの、子供達が書いたであろう「絵」・・・俺も何度書いたことか・・・今でもマジンガーは全身書けると思います
「グレートマジンガー対ゲッターロボ」(1975年3月公開)
 この作品はDVD版に無かったです。ラッキー
マジンガーも憧れだったけど、ゲッターロボももちろん、大好きでした。プラモ作ったなぁ・・・さすがにあんな非現実的な合体はしなかったけど
双方、嫌っている存在だけど、「1人(体)では無力」というのを思い知り、共同戦線を張るという定番の展開
仲を取り持つのが、ボスボロットのような気がしました すぐ壊れるけど、すぐ再生するし、今回はタケコプターみたいなので空飛んでるし、楽しいです
1体のグレートマジンガーは武器が豊富ですね。対するゲッター1は「ゲッタービーム」連呼して少ない・・・。
ま、仕方ないですよね。ゲッターロボは3種類バリエーションがあるワケですから

 BDになって、画質のクオリティUPを期待しましたが、DVD版を見た時の良い裏切り・・・は無かったですね。
ただ、「疑似5.1ch」という音声モードがあって、こちらはナカナカ楽しく拝聴しました
ちゅうことで、「オープン・ゲット」って声が超懐かしい・・・で80点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『人生の約束』を観ました。 | トップ | 病院ハシゴでくったくた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事