半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『マジンガー the MOVIE1』を観ました。

2008-05-05 17:43:47 | あにめ&ひーろーの部屋
 GW前に衝動買いをしてしまったぁ
これはタイトルの通り、マジンガーシリーズの劇場用作品のコレクションDVDであり、その1です。

『マジンガーZ対デビルマン』
 1973年7月。当時は、「東映まんがまつり」という形で、この作品他、仮面ライダーとか、ロボット刑事K、キカイダー01、バビル2世、サリーちゃんなんかが一緒に上映されてました。
まだ6歳の俺は、オヤジに映画館に連れてってもらって観た記憶があります
当時の二大ヒーローが「対決する」という噂で、どちらが強いのか、かなり興味を持って挑んだ記憶がありますが、結局のところ善同士は戦うはずもなく、一緒に協力して悪を叩くという肩透かしな展開
とはいえ、夢の共演には変わらなかったので、大はしゃぎしたなぁ。
『マジンガーZ対暗黒大将軍』
 こちらは1974年7月の「東映まんがまつり」。他は仮面ライダー、イナズマン、ゲッターロボ、魔女っ子メグちゃんと、何故かフィンガー5があった
この作品があったから、このDVDを買ったようなもんです!
所謂スーパーロボットモノの作品としては、間違いなく自分ではNO1だと思います
当時、憧れていた無敵のヒーローであるマジンガーZが、圧倒的多数・かつ強い敵にボロボロにされちゃうという展開、子供心にかなり衝撃を受けました。悲しくて…悔しくて…
「このままどうなっちゃうんだろうか」と汗握る展開で、最後に登場するグレートマジンガー
つ、強い…これがマジンガーZから主役交代されるロボットなのかぁ・・・
正直、このグレートの登場には、素直に喜べませんでした。強すぎて卑怯過ぎる
今見直すと、ちゃんと家族愛、ヒロインとの仲など、ちゃ~んと描かれてるのにビックリしました
当時は、まだTVではマジンガーZをやってたワケで、映画を観た人が、一足先にZの最終回を観てしまったようなもんです。
一つ一つのシーン、語れば熱く、長くなるんで語れませんが、物凄くドラマしてて、どれをとっても良いです
(この手のネタバレは、「銀河鉄道999」もそうでしたね
アニキ(水木一郎)の歌もめちゃ懐かしいし、熱いね~
ちゅうことで、このDVDも永久保存モノで90点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW中盤なのに… | トップ | 『守護神』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事