半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(全23巻)』を読みました。

2013-01-28 21:45:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 「機動戦士ガンダム」の作画監督をしていた安彦良和さん(って紹介はまずいかもですね、それまでに沢山の作画監督、キャラクターデザイン、漫画等制作されていましたから)が、自らの視点でファーストガンダムを漫画化したのが、この「THE ORIGIN」です
2001年に連載開始してから、当然の如く、飛びつき、2011年に終了するまで、しっかり読破しました
で、単行本も、全23巻しっかり揃えていましたが、残り2巻について、購入して1年近く、ずっと読めてなくて、昨日やっと読破しましたんで、一応区切りの報告です

当然ながら、ファーストガンダムの物語は踏襲しているとしても、色々なところに安彦さんのテイストが入っていて、それを見つけるのがとっても楽しかった
特に、ジオン独立までの話とか、キャスバルがシャアとなりえる話なんかは、ジオン側の背景たるものが見えて、説得力が増したと思いました
ホワイトベースの面々も、「成長」の度合いが、TVよか強かったっていう印象があります。
最後のブライトとミライ、セイラ、アムロと会話するフラウなど、立派な大人になっちゃってますもん
一応、アニメ化が決定したってのは、とっても楽しみではあります
故人になってしまった声優さんが何人かいらっしゃるのが気にはなりますが、安彦さんが監督すれば、いい作品ができると信じています
(昔みたいに、劇場公開前日から徹夜で映画館に並ぶって体力はないけどね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶぅめらん | トップ | 免許更新! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事