半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ロストクライム-閃光-』を観ました。

2011-11-13 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 隅田川で絞殺死体が発見された。野心溢れる所轄署の若手刑事・片桐慎次郎(渡辺大)は、定年間近のベテラン刑事・滝口政利(奥田瑛二)とコンビを組まされる。自ら捜査メンバーへ名乗りを上げた滝口は、上層部の指示も聞かず独自の捜査を開始、その振る舞いに苛立つ片桐だったが、滝口から、殺された男・葛木勝が「三億円強奪事件」の最重要容疑者の1人であったと聞かされ震撼する。
公式サイトより)

 あの有名な「三億円事件」をオリジナルの犯罪ドラマとして仕立てています 
俺が1歳のときの事件なんですねぇ・・・物心ついたときに、事件の内容と、有名な犯人の顔写真(モンタージュ?)は記憶に焼きつきましたね
現代に起きた事件の被害者が、その三億円事件の犯人の一人だと思い込んでいる滝口の執念もすごいですね
まあ、当時、この事件を担当していた刑事さんとかは、やはり解決できなかったこともあって、そういった感情は持っているのかも・・・とも思いますが
ただ、その滝口の行動=現代警察の行動となっていない点が、この作品の面白さだと思います。なぜ警察は、逆に滝口の行動を否定するのか
片桐が若い(青い)んで、彼の行動でハラハラしちゃったりしてます
もう一つ期待していたのは、当然ながら、「時効」となってしまったあの有名な事件の背景をどう捕えているのかって点ですが、これに関しては、ちょっと肩すかしかな
犯人が一人じゃないってのは確かにって気がしますが、その複数の犯人の必要性とか人間関係がイマイチ分からず、綿密な計画を練ったようなシーンもなく・・・チトつまらなかったです。
更に気になったのが、演出がなんか「古臭い」という点です。
警察のやりとりとか、途中のラブシーンとか、銃で撃たれた後の動作とか・・・なーんか古いです。
ちゅうことで、右から警察が来たのかな?ムーディで40点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年第18戦 アブダ... | トップ | GT5(2011/11/12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事