半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『機動戦士ガンダムUC(5)』を観ました。

2012-07-07 15:55:40 | あにめ&ひーろーの部屋
 福井晴敏原作の同名小説のOVA、第5話。「黒いユニコーン」というサブタイトルです
第4話で、悲しい戦いを終えたばかりの、バナージ&ユニコーンに、黒いガンダム「バンシィ」が降ってきます
とにかく俺は原作を読んでいない状態で見続けており、次から次へと知らない存在が現れるので、凝視してないとついてけません
ロンド・ベル隊に拿捕された(といっていいのか?)ユニコーン、ここで見せてくれたのは、やっぱりブライトさんですね
彼が言ってた、(過去の)ガンダムとそれに乗った少年たちの話は、ぐっときますね
思えば、ブライトさんも、その歴代のパイロットとガンダムの「出会い」の、最大の目撃者ですもんね
ブライトさんの人脈も、地球連邦とも違うところがあり、なかなかクセ者だというのもわかりました。
そんな裏工作にカイはうってつけですね・・・まさか、俺の嫌いなベルトーチカまで出るとはねぇ・・・
オードリーとバナージは、理解できる展開でしたので、俺としては、マリーダとキャプテンの話のが興味ありましたね。
強化人間(人工ニュータイプ)にまつわる話は、どれも悲しい結末なんで、せめてこの2人は、強く生きていてほしい・・・
で、リディは、自分の意思の持ち方に迷っているようで、複雑な立場に置かれてしまいました。。。
バンシィによって、ボロボロに砕かれたデルタプラスの様は、リディの心のようでした・・・
後半戦は、ロンド・ベル、連邦軍、ネオ・ジオン、敵だか味方だかわからないグチャグチャの展開でしたね。
ユニコーンが緑色に輝き、奇跡を起こしたシーンは、「逆襲のシャア」のラストのようでしたね
・・・今回は、地球から宇宙への「つなぎ」でもあり、話としても、「つなぎ」役であったように思えます。
あと2話だそうですが、次は1年後だそうで・・・また来年、1話から復習しないとか・・・
ちゅうことで、ゼネラル・レビルってなんだかすごいなぁ・・・で70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『わたしを離さないで』を観... | トップ | 『湾岸ミッドナイト(全26... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事