半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ヒューゴの不思議な発明』を観ました。

2013-03-16 04:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 1930年代のフランス、パリ。父を火事で失ったヒューゴは駅の時計台に隠れ住み、駅の時計のネジを巻いて毎日を過ごしていた。ひとりぼっちのヒューゴの唯一の友達は、亡き父が遺した壊れたままの「機械人形」。その秘密を探るうちに、ヒューゴは機械人形の修理に必要な、「ハート型の鍵」を持った少女イザベルと、過去の夢を捨ててしまつた老人ジョルジュに出逢う。そして、ヒューゴは機械人形には、それぞれの人生と世界の運命をも変えてしまう秘密のメッセージが隠されていることを知る。機械人形に導かれて、ヒューゴの世界を修理するための冒険が今、始まる。
公式サイトより)
 ブライアン・セルズニックという方のベストセラー小説の実写映画化だそうです・・・知らなかった
オープニングの撮影方法、CGとは分かっていても引き込まれるような、長時間でのシーン・・・これ3Dで観たらより凄かっただろうなぁ・・・
最初のうちは、物語よかこの世界観にやられましたね・・・
冒頭の解説で1930年代のフランスらしい・・・なーんて事はこれっぽっちも思わなかったですが、先進的なデジタル撮影をしている作品なのに、舞台は、かなりアナログでレトロチックな世界
列車とか、車なんかも、なんだかゼンマイで動いているような不思議な感覚・・・こんな世界を歩いてみたい
で後半は・・・スコセッシ監督らしくないくらい、真面目なファンタジーしてます
ヒューゴに一喜一憂して、成長を見守り続け・・・ヒューゴをとりまくイザベルその他の人たちも、一応様々な過去をもってて・・・
色々な災難はあったけど、決してあきらめず、前向きに・・・いいじゃないですか
ちゅうことで、「生きていないはずの「機械人形」がいとおしい・・・」で70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が五分咲き? | トップ | 『アーティスト』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事