半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

PCエンジンミニレビュー(10/58)「ドラゴンスピリット」

2021-06-27 12:53:13 | げーむの部屋
 2020年3月に発売された「PCエンジンミニ」
こいつに収録している58本のソフトを「かじる」シリーズです
今回は10本目、1988年に発売された「ドラゴンスピリット」です

NAMCOのゲーセン版をよくやってたので、この作品も発売と同時に購入しました
移植作品というのは、ゲーセン通いしていた人なら、やはり注目しちゃいますもんね

残念ながら、ゲーセンにあったオープニングムービー?は無かったものの、その後のシューティング画面は充分なものでした
しかも、この作品の音楽が秀逸 懐かしいです
1ステージまでは楽々終了。もうちょっとやってみようかな。

しかし、2ステージ目の火山のところは、思い出しました 苦手な部分だった
あとは、ホーミングみたいな武器をとってしまうと、画面上にハデハデになって、目が追い付きません。
といった感じで2ステ中盤で爆沈
物語が気になるファンタジー・シューティング、エンディングを思い出したい気持ちがあるから、後でもうちょっと頑張ってみよう

当時買ったか  買いました
クリアしたか  クリアしたはずです
一言  エンディング、ちょっと感動しました
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PCエンジンミニレビュー(9/58)「モトローダー」

2021-06-27 12:00:00 | げーむの部屋
 2020年3月に発売された「PCエンジンミニ」
こいつに収録している58本のソフトを「かじる」シリーズです
今回は9本目、1989年に発売された「モトローダー」です

この作品の存在は知ってましたが、買いませんでした。レース好きなのに、買わなかった原因は不明
日本版と違い、海外版のジャケットはなんだか怖い

レースコースを見下ろすタイプのレースゲームなんですね
この視点のレースゲームだと、ファミコンディスクにあったF1のレースと、やはり、後々ヒットする「F1サーカス」・・・これらはハマりました
ただ、この作品の操作が、今となっては超難しい・・・
左右でハンドルというのは、本来分かりやすいものの、画面上のマイカーが常に「上が前」という形(ナビの自車固定視点)ではなく、マイカーの向き自体が左右に変わってしまうのは、脳内変換をするタイムラグで、どうしても操作が1歩遅れてしまう

敵車からすぐに離されて、画面の端に追いやられ、強制的に中央に戻される・・・これの繰り返し
たった10~15分程度では、操作に慣れるまでもいかず・・・厳しいっす

所持金でパーツを買って性能を上げたりすると面白くなるのかな
マルチプレイヤーで楽しめるらしく、これは盛り上がりそう

当時買ったか  買ってません
クリアしたか  今となってはクリアはできなさそう
一言  やはり車両固定視点が一番のはず
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