今日は特にブログネタが無いんで、日記はお休み
今週末にいよいよ開幕するF-1について、勝手に述べてみようかな
マシンから言ってみると、昨年から始まった2レースを同じエンジンで戦うのに加え、なんと昨年末に使用したエンジンを基本的には使い続けるというルール。コスト削減とはいえ、技術開発の戦いでもあるF-1で、こんなルールは正直あまり好きになれないなあ
更にエンジンの回転数も19000回転を上限にしちゃって…接戦を予測するFIAの思いは成就するんだろうか
技術競争STOPではもう一つ、ミシェランが撤退してしまったため、今年はブリジストンのワンメイク状態
昨年、過激なまでに行われたタイヤウォーズは無くなり、汎用性の高いタイヤを、全チームが平等に使うことになる。基本的にタイヤが進化しないので、そのタイヤの能力をいかに使いこなせるマシンに仕上げるかが重要なポイントだよね
ドライバーで言うと、長い間№1となっていたシューマッハ選手の引退により、次世代ドライバーの熱き戦いが観れそうですね。
やはり最有力は、2年連続チャンピオンになっているアロンソ選手 昨年まで不調だったマクラーレンに移籍し、再生できるかが鍵
次は、好調フェラーリのマッサ選手とライコネン選手かなあ。チーム内の争いも激しくなりそう…。昔のフェラーリドライバーのように、お家騒動にならないといいけどね~
チーム能力を絡めて言うと、上記2チームが争う予感がします。ディフェンディング・チャンピオンのルノーは、やはりアロンソ選手離脱が…
テストで好調だったBMW勢、そして今はちょっと厳しい日本チーム、奇抜なカラーリングに困惑のホンダや、モータースポーツ50周年で、かつホームコースである富士での開催が決定したトヨタには、是非優勝争いに加わってもらわないと
あとは、やはりスーパーアグリが心配…。 開幕前日に新車発表ってちょっとなぁ… カスタマーシャーシ問題も騒がれてて、とっても気になりますが、きっと…きっとちゃんとした新車を持ってきてくれると信じてます
長年メインテーマであり代名詞となっていたT-SQUAREの「TRUTH」が流れないらしいオープニングもとっても心配
そんなこんなですが、やっぱり楽しみな開幕。今年はオーストラリアGPなんで、時差も少なくて昼間に観戦できるのが楽~
要チェックですな
今週末にいよいよ開幕するF-1について、勝手に述べてみようかな
マシンから言ってみると、昨年から始まった2レースを同じエンジンで戦うのに加え、なんと昨年末に使用したエンジンを基本的には使い続けるというルール。コスト削減とはいえ、技術開発の戦いでもあるF-1で、こんなルールは正直あまり好きになれないなあ
更にエンジンの回転数も19000回転を上限にしちゃって…接戦を予測するFIAの思いは成就するんだろうか
技術競争STOPではもう一つ、ミシェランが撤退してしまったため、今年はブリジストンのワンメイク状態
昨年、過激なまでに行われたタイヤウォーズは無くなり、汎用性の高いタイヤを、全チームが平等に使うことになる。基本的にタイヤが進化しないので、そのタイヤの能力をいかに使いこなせるマシンに仕上げるかが重要なポイントだよね
ドライバーで言うと、長い間№1となっていたシューマッハ選手の引退により、次世代ドライバーの熱き戦いが観れそうですね。
やはり最有力は、2年連続チャンピオンになっているアロンソ選手 昨年まで不調だったマクラーレンに移籍し、再生できるかが鍵
次は、好調フェラーリのマッサ選手とライコネン選手かなあ。チーム内の争いも激しくなりそう…。昔のフェラーリドライバーのように、お家騒動にならないといいけどね~
チーム能力を絡めて言うと、上記2チームが争う予感がします。ディフェンディング・チャンピオンのルノーは、やはりアロンソ選手離脱が…
テストで好調だったBMW勢、そして今はちょっと厳しい日本チーム、奇抜なカラーリングに困惑のホンダや、モータースポーツ50周年で、かつホームコースである富士での開催が決定したトヨタには、是非優勝争いに加わってもらわないと
あとは、やはりスーパーアグリが心配…。 開幕前日に新車発表ってちょっとなぁ… カスタマーシャーシ問題も騒がれてて、とっても気になりますが、きっと…きっとちゃんとした新車を持ってきてくれると信じてます
長年メインテーマであり代名詞となっていたT-SQUAREの「TRUTH」が流れないらしいオープニングもとっても心配
そんなこんなですが、やっぱり楽しみな開幕。今年はオーストラリアGPなんで、時差も少なくて昼間に観戦できるのが楽~
要チェックですな