まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2040. PS-VRはどのような装置か

2017年07月01日 | 日記

 アイドルマスター・シンデレラガールズ・ビューイングレボリューションがあるので、アイマス好きの方は買って損した感じにはならないはずです。それほどいろいろ出来るソフトでは無いですけど、私みたいに会場で結構きょろきょろしたり、本物!のキャラの演技がどう見えるのかに関心のある方には他で体験できない体験が出来ますから。

 箱はかなり大きく重いです。ややぎくっとしましたが、ヘッドセット以外の重量がかなりあります。ヘッドセットは610gほどですから、ディスプレイとしては軽いと思います。
 接続はよく練られているのですけどやはりややこしさを感じました。
 また、使用感もそれほど極上とは行かないです。というのはいつものデュアルショックコントローラだけで無く、2本のプレイステーション・ムーブという棒状のコントローラーも使うからです(ソフトによる)。手元が見えませんので手探りで持ち替えたりします。

 装着にはややコツがあります。うまくフィットすると良い絵が出てきて、ややずれただけでなんだか変な感じ。頭にバンドを巻いて、額にぴったり押しつけて、ゴーグル部分はその後に位置を微調整する感じが良いと思います。
 目の前にいつものPS4の画面が出て来るのですけど、やや粗い感じがします。ただし漢字がしっかり読めますから、仮想上の解像度はしっかりあるような気がします。このあたりの画像処理は今後に期待です。
 それよりも、首を振っても良く追従すること。気づくと大した技術と思えてきます。違和感が無いです。よくもまあここまで調節したこと。

 目玉を動かすのでは無く、首や腰を使って周囲を見渡します。説明書にあるように椅子に座って使うのが基本。立ってプレイするソフトもあるようですけど、よほど注意しないと周囲を破壊しそうな気がします。
 PS-VRをかぶったまま周囲を見るためにカメラ画像に切り替える手段はありますが、やや煩わしいです。

 PS4専用のカメラは必須です。私はオリジナルのPS4が発売された日にカメラを同時購入しました。現在のカメラとはデザインが異なりますが、そのまま使えます。カメラスタンドは私の使い方の場合は必要で、私は他のメーカー製のをあらかじめ買っていました。
 通常のPS4ではなく、PS4 Proが推奨のようです。こちらもPS-VR以外でも役立ちますので、ぜひご検討を。
 棒状のコントローラ、PS Moveは2本必要とするソフトがあり、アイマスもそうなっています。今は普通に手に入るはずです。

 まあですから、PS-VR以外にも結構な出資が必要となります。さらにソフトはピンキリで、デモみたいなソフトはたしかにつまらないです。まだゲーマーに評判のソフトは試していません。たまたま買っていた「バットマン: アーカムVR」はすごく良いです。プレイしだすと解像度なんか気になりません。良くできています。アイマスは普通。

 ということで、家庭用ゲーム機の最初期のVRである点で少し割り引かないといけません。個々の技術は傑出しているのですけど、必ずしもこなれてはいない印象です、ハードもソフトも。
 特にソフトはVR独特の事情を埋め込まないといけないので大変そうです。私は3Dアクセラレーターが出始めた頃の、なんとなくぎこちない幾多のソフトを思い出しましたです。VRはここから将来の技術です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2039. PS-VRが手に入った

2017年07月01日 | 日記

 月曜日(6月26日)に手に入れ、本日(7月1日)やっと試してみました。うん、期待以上の良い出来です。言われていた欠点もそのままですけど、試してから思い返すと贅沢な要求です。医療とか軍事用では無いですから。家庭用装着型ディスプレイです。

 買った量販店では土曜日に抽選受付をしていましたから、少なくとも3日間は店に行けば手に入ったはずです。地方とは言え主要駅近くにある大きめの量販店ですから転売屋が知らないわけはありません。つまり、もう買い占めはあきらめたのだと思います。裏を返せば、これからは慎重な入荷をしないと、こんなどう見ても際物のガジェット、たちまち余ってしまいます。

 ということで、ほぼ定価で手に入れました。支払いカウンターで店員がかなり念を押していました。カメラ同梱版でないけど良いのですか?、PS4 Pro持ってます?、アクセサリを同時購入する方が多いのですけどよろしいでしょうか、などなど。
 まあ、全く新しい商品なので、迷う人が多いのでしょう。私、どう見ても高齢者だし。
 私からすれば、すぐに押し入れ行きのリスクがあるのでまずは本体買ってから考える、と言いたかったのですけど、かえってもめるような気がしたので商品だけひっつかんで帰宅しました。その日は欠品が無いかを確かめただけ。
 ゲームサイトでもPS-VRが余りだしたのが話題になっていました。ここが一つの転機でしょう。これからはさほど関心のない人でも話題性で買ってしまうことがある、ということ。

 もちろん私の目当てはアイドルマスター・シンデレラガールズ・ビューイングレボリューションです。接続後、すぐに試しました。いやあ、良かったですよ。
 たしかにベテランPにはいろいろ意見があると思いますけど、とにかく本物のキャラが仮想現実のシアターで演技しているのが良い。杏とかきらりとか、実際にはどのように見えるのか、どうしても見たかったです。小日向美穂って意外に身長が低かったんだ、とかいまさらの発見があります。
 お前、ソシャゲやスターライトステージでさんざん見てきたんじゃ無いのか、ですけど、小さな画面と仮想現実では迫力が全然違います。声優ライブには行きますけど、出て来るのはキャラじゃ無いし。

 あ、買ってみようかなと思った方は、本ブログだけで無く他のPの評判を聞いてからにしてください。私、べた褒めしていますから。ハードもソフトも全部揃えようとすると結構な値段になります。今のところ贅沢品です。そして出て来る絵は迫力を別にすると、まあ、まあまあのところです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする