米国ソニーから経過報告のような発表があったそうです。ゲームマニアがPS5(仮)と言っている次世代PlayStationのこと。私は又聞きです。ゲームサイトの情報の二番煎じですので、以下の文章の引用はくれぐれもご注意ください。
まず、本年2019年中には発売されないそうです。クリスマスシーズンに間に合わないとインパクトは大きくないので、そのほぼ6ヶ月前だし、今の時期にアナウンスしたのだと思います。これは大方の予想通りでした。
ゲーマーにとってはCPUの高度化が確実なのは嬉しいニュースのはずです。
8K対応とのことで、オリジナルのPS4のGPUは1.84Tflopsと言われているので、単純に16倍すると単精度計算が30Tflopsにもなってしまいます。うーん、どうですかね。PS4 proの4K対応の意味のような感じがします。
VR対応、オーディオに力を入れるとのこと。普通に考えて、売りたいのはゲーム機自体というよりはテレビやオーディオセットでしょうから、こちらがメインなような気がします。
BD系のディスクによるゲーム販売は続けるようです。
噂でしか無かった開発機がすでに配られているというのは本当だったようです。だから、次世代機が来年以降に来ることだけは確実のようです。