肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

パソコンを使うために必要なこと

2012-11-19 15:49:23 | 子供の話題
時代遅れと言われるかもしれないが、
我が家では子ども達にパソコンのパスワード教えていない。

彼らが使いたくなったら、
「パスワード入れて。」
と、都度親に頼みに来るのだ。

他の家庭では、もっと自由に使っている子もいるだろうが、
「よそはよそ、うちはうち。」←子どもの頃よく親に言われました(笑)
お互いに不便だとは思いつつ、
これだけはずっと守ってきている。

ところが長男は、
妙なところに才能があるもので、
このパスワードを破る天才だった。

高校生の頃に、実に3回も見破られてしまった。
見破られるような簡単なパスワードじゃなかったの?
と、批判されそうだが、
パスワードを考えたのは夫で、
それなりに複雑な組み合わせにしてあったはずだ。
一体何故分かってしまうのか、
いつも謎だった。

長男はパスワードを解読しても
そのことをひた隠しにした。
そうすることによって、パソコンを自由に使えるからだ。

でも、しばらくすると観察力の鋭い次男が気付く。
「お兄ちゃん、パスワード知ってるの?」
兄に問う。
すると長男は自分がパスワードを知っていることを次男に口止めさせる。
「お前にも自由に使わせてやるからさ。」
という甘い汁を吸わせながら。

最初は大人しく従っていた次男だが、
そのうち、兄の方が自分より長い時間パソコンを使っていることに不満を募らせる。
そしてその不公平を解消するために、
親に密告するのだ。

果たしてパスワードは変更され、
次男は長男に「お前チクったな!」とフルボッコにされる。

というのが、今までのパターンだった。

大学生になった長男は
下宿で思う存分ネット生活を楽しんでいる。
掲示板へ書き込みしている時間帯を見ると
こんな遅い時間までなにやってるの?
と気を揉むことも多い。
社会人になったら不規則な生活は出来ないし、
まあ、今だけの特権かな、と思うことにしている。

さて、高校三年生の次男は
センター試験まで100日を切ったというのに、
相変わらずのマイペース。
いつになったら本気が出るのか
本人にも分からないご様子。

ただ、以前よりは勉強をするようになり
自分の決めた時間だけは机に向かっているが
今日はもうちょっとやろうかな、
という延長モードには決してならないところが彼らしい。

そして、
「勉強終わったから、パソコン使わせて。」
と、頼みに来る。

時計を見ると夜10時。

いいの?明日模試があるんだよ。

秋から冬にかけて、
予備校主催の志望校別オープン模試が、毎週のようにあり、
しかも土日セット、ということが多いので
週末とはいえ、夜更かしは厳禁なのだ。

「わかってるって。12時までには終わるから。」

了解。ちゃんとパソコン消して寝るんだよ。





一寝入りしたところだった。
隣のちび姫がムクッと起きあがった。
寝ぼけながらトイレに行こうとする。
付き添って廊下に出たのだが、
その先のパソコン部屋から
モニターの光がぼんやり漏れて来るではないか。

ったくもう、つけっぱなしなんだから!

電源を消そうと部屋にはいると、
人影が動いた。

近寄ってみると
カーテンの陰に隠れるように
次男が立っているではないか!

何してんの?!夜中の三時だよ!

「え?ああ・・・・寝られなくて。」

消えそうな声で、言い訳にならない言い訳をつぶやくと
そのまま布団に逃げ込んでいった。


怒りが修まらないのはこっちのほうだ。

試験の前日だっていうのに、
真っ暗の中でこそこそパソコン見てたなんて!

情けなくて腹が立って、
一日口をきいてやらないことにした。(怒怒怒)


数日後、謝罪を申し出てきた次男に対し、
まずは嫌みチクチク攻撃で応酬。
そして、父親からの叱責電話だけは回避することで決着した。

さて、その次の日曜日。
夕食の後片づけをしていると、
次男がにっこり笑いながらやって来た。


「お母さん、お皿を拭くの手伝うよ。」


どうした?いきなり。





「お皿拭いて片付けてあげるから、
パソコンのパスワード入れてくれない?」






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (Chun)
2012-11-20 11:02:18
期末テスト1週間前の娘がおりますが...
昨日は妹と一緒に、げらげらわらいながら所さんのテレビを見ておりましたね。そのあと、足の踏み場がない部屋の片づけを始めて終わったのが12時...

押入れを開けたら変な袋が出てきましてね...
友達と毎日一通ずつ手紙を書いて、卒業式にいっぺんに渡す約束をしたんですって。夜遅くまでごそごそしている時はこれを書いてたみたい...
携帯はネットにつなげない設定にしていますが、「友達が携帯小説がおもしろいっていうから」と言い出しました。ぜーーーったいだめだよ。tenchanちの次男君もはまってたし(笑)
返信する
Chun様 (tenchan)
2012-11-20 15:06:58
誰かがテレビ観てるとつられて観てしまうのよね。

女子は手紙好きね。
うちの娘も手紙をよくもらってくるので
お返事書いてます。
ああ、その内容もまたネタにできそうです。

携帯小説、ダメダメ!
次男でこりごりでしたから(笑)
返信する

コメントを投稿