チェックアウト後に向かったのは
コテージ村のすぐ隣にある
牧歌の里
ひつじ、馬、牛、ウサギなどが飼育されていて
餌をやったり、乳搾りをしたり、乗馬体験ができるようになっています。
また、なだらかな丘には、季節ごとに異なる花が植えられ、目を楽しませてくれます。
ちび姫はゲートをくぐると、動物のいるところへすかさずダッシュ。
彼女の今日のお目当ては、「乳搾り」と「餌やり」なのです。
牛の乳搾り体験は時間が決められていて、
30人くらいの列が出来ていました。
辛抱強く列の中で待つこと10分。
やっと順番が回ってきました。
牛の乳首を握ってギュッと絞ったら、
ちゃんとお乳が出てきました。
3回ギュッとやったら、ハイ交代。
短かったけど、楽しかったのね。笑顔で戻ってきました。
次は、牛、馬、ひつじへの餌やり。
透明のカップに入った餌を100円で買い、
牛と馬は柵越しに、ひつじは放し飼いになっている牧草地で直接食べさせます。
動物たちもは賢くて、
餌のカップを持っている人と持ってない人が、ちゃんと分かるみたいなんです。
空のカップを持った人には近寄ろうとしないの。
柵の内側にいる牛や馬はまだいいのだけど、
ひつじの牧草地は大変!
カップを持って入ってきたばかりの子供に
ひつじが突進していきます。
面食らった子ども達は
「キャーー!こっち来る!コワイ~!!」
と、大パニック。
カップを持ったまま逃げまどう子を
ひつじは必死に追い回します。
係員が
「パニックにならないで下さい。
走ると余計に追いかけてきます。
お子さんが怖がっていたら、外に出て、柵越しに餌をやることも出来ますので~!」
と、声を掛けても、
親は親で、子供が餌をやる瞬間をカメラに修めたいものだから、
「ほら、大丈夫だって、怖くないって!」
と、足にまとわりついてひつじから逃れようとする子供を
無理矢理前に出そうとしています。
そのうちに、ひつじが落とし物をボトボトするものだから、
「きゃー、ママー!う○ち踏んじゃった~!もう出るー!」
と、更にパニック。
わんちゃんに餌やるのとは、勝手が違うものね。
牛の餌は牧草を圧縮して固め、棒を突き刺したもの。
知らなかったけど、牛は舌を巻き付けるようにして食べるのね。
そして、私たちは、タン塩とかタンシチューにして、
あの大きな舌を食べるんだ~!
牛の餌はニンジンをスティック状に切ったもの。
馬舎の窓越しに食べさせます。
私たちの前で餌やりをしていた親子。
小4くらいの男の子がニンジンを食べさせているところを、
お父さんが携帯カメラで撮ろうとしています。
「まだまだだって!あー!撮れなかったからもう一回。
いいか、『いいよ!』って言うまで待てよ!」
お父さん、ナイスショットを撮ろうと必死に構えています。
子供は
「なんでだよー!」
と、不機嫌そう。
ニンジンをもう一本食べさせましたが、
今度もまたタイミングがずれたみたいです。
「だから、合図するまであげちゃダメだって!早い早い!」
せっかく餌をあげたのに、なじられた男の子は切れる寸前。
「もーいいってー。撮らなくたっていいよ!もうヤダ!」
後ろで見ていたお母さんは、
順番待ちをしている私たちを気にしたのか、
「早くあげちゃいなさい。写真なんか撮らなくていいから!」
と、残り一本になったニンジンを子供にて渡しします。
思い出をバッチリ残したい気持ちも分かるけど、
撮れなきゃ撮れないでいいんです。
心のフィルムに焼き付けておけばいい、
そんな心構えでいたいですね。
たくさん遊んだあとは、売店でお土産選び。
我が家用には
ひるがの高原濃厚チーズケーキ
を買いました。
お土産で売っているものにしては、丁寧な作りです。
原材料は、クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、砂糖、卵、コーンスターチ、バター、グラハムクラッカーだけ。
不要な添加物が入っていないのがいいですね。
「濃厚」の名が示すとおり、チーズのうまみたっぷりのスイーツでした。
牧歌の里を出た頃は、
お昼の時間を随分過ぎていました。
でも、それほどお腹が空いていないのは
昨夜のBBQで、結構重い食事をしたからでしょう。
お昼ご飯にはあっさりとしたものがいいね、ということで
お食事処 手打ちそば 吾郎作で、ざる蕎麦をいただきました。
そば粉100%つなぎなし。
しゃきっと茹で上げてあり、口の中でそばの香りが広がります。
そば湯もたっぷりいただきました。
さて、tenchan家のキャンプ、最後の締めはいつも
温泉
であります。
今回は
湯の平温泉
に行きました。
牧歌の里にも温泉がありますが、こちらはサウナやハーブ湯など、いろんなお風呂があって入浴料800円。
湯の平は内風呂と露天風呂だけですが、入浴料500円。
純粋に温泉を楽しみたいなら、こちらで十分じゃありませんか!
休日にもかかわらず、そんなに混んでいなかったし、
お湯のせいで肌がツルツルになりました
さあ、私の休日はこれでお終い。
主婦のお仕事が待っています。
家に帰ったら、一番最初にやること・・・・・
それは、
大洗濯大会でありまする。
7人×2日分の洗濯。
4度回してやっと終わりました。