肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

中身違う?

2012-11-20 14:58:02 | 生活
デパートで買い物をすることは、
最近ではあまりなくなってしまったが、
それでも大事な人への贈り物や手土産などを買うときは、
ショッピングモールじゃなくてデパートにしなきゃ、という妙なこだわりがある。

要するにあの包み紙が必要なわけで・・・・。

岐阜市の場合、ここ数十年の間にデパートはどんどん淘汰され、
残るはバラの包み紙の一軒だけになってしまった。

そして行くと必ず寄ってしまうのが、
地下の食料品売り場、通称デパ地下

実演販売している粉もんの焼き菓子の行列に並んだり、
和洋中のお品のよいお総菜をあれこれ品定めしたり、
おいしいもの好きな自分には、デパ地下はパラダイス空間である。


先日訪れたときも、用事を済ませると
吸い寄せられるように地下へ。

地上階のひっそりさに比べて
その3倍ぐらいの混みようだった。

狭い通路を歩き、
何かおいしそうなものはないかと物色しているうちに
短期で出店している静岡茶のコーナーで
元気よく声を掛けているお姉さんに呼び止められた。

ちょうど内使いのお茶がなくなったので
いつものお茶屋さんに買いに行かなきゃ、
と、思っていたところだった。
おいしかったらこちらで買ってもいいかなと
試飲させてもらうことにした。

「熱いお湯でもぬるいお湯でも、どっちでもいけますよ。
しかもおいしいし、普段使いにはピッタリ。」

一杯飲んでみると、悪くない味だ。

これならいいかも。

「アルミの真空パックだから、1年は持ちますよ。」

お姉さんの勢いに飲まれそうになりながら
数袋買い求めた。

家に帰って早速パッケージを開け、
茶筒に詰め替える。

ん?・・・・・

茶葉が・・・・・細かい。

そしてなんか茶色いのがちらほら。
まるで軸とか枝を粉砕したようなものが混じっている。

急須に茶葉を入れお湯を注ぎ、
しばらく待ってから湯飲みに注ぐ。

色は確かに鮮やかなグリーンだけど、
湯飲みの底に大量の粉が沈澱している。

味も香りも、試飲したときと全然違う。


確か売り子のお姉さんは
「今日が最終日です。」
と、言っていた。
今更返品することは出来ない・・・・。

これ、飲みきるまであと数ヶ月かかるし。

困った・・・・。

家族にバレるだろうか。
しばらく黙っていよう。



数週間後、
帰宅後のティータイムに、ちび姫が
「ママ、お茶入れるね。」
と用意し始めた。

慣れた手つきでお茶を入れながら、
怪訝そうな顔をしてちび姫はこう言った。

「ママ、このお茶、いつものと違うよね。」

え・・・・そう?

「なんか、お茶の葉が細かいっていうか、くずくずだよ。」

見破られたり!(ドキッ)

そうなのよ。
この間デパートの出店でね、
飲ませてもらっておいしかったから買ったんだけど、
なんだかね~。


「ひょっとしてさぁ、あれじゃない?
店先には高級なのを広げてそれをお客さんに飲ませ、
売り物のパックには質の悪いやつを詰めておいた、って
そういう話じゃない?」

ちび姫、あなた鋭い。まさにその通り!
ママの詰めが甘かったのよ。
やられました。



ところで、デパートと百貨店
どっちを使う?
これも関東と関西で違うんだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやねぇ (Chun)
2012-11-22 00:54:49
デパートなのにそういうことをするなんて。
私は逆に最終日だから、とお茶の葉を余分に入れてもらったことがあるけど(笑)大阪の人はうるさいからかな。うちの姑だったら、ぜーったいにクレームつけに行くもの。

北陸出身の私の母はデパート、大阪出身の姑は百貨店といいます。
返信する
バラ印さん。 (Mrs.B)
2012-11-26 05:21:19
女性社員が退職するとき、だいたいブランド物のハンカチを配るのが主流で、包みはバラがお決まりだったんですよねー。
私?そういう慣習に反して、自分で育てて増やした観葉植物を配りました(笑)。

バラ印さんはデパート、近鉄と新岐阜は、百貨店だったかなぁ。(その名の通り)
新岐阜百貨店の地下の量り売りのお菓子が懐かしい…。
返信する
Chun様 (tenchan)
2012-11-26 15:48:03
そうそう、最終日だから、おまけして1パックいれてもらったんだけど、
ものが悪くちゃあねぇ。元も子もございませぬ。

デパート、百貨店の境目は
やはり関ヶ原あたりでしょうか?
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2012-11-26 15:49:31
そうそう、退職の時はハンカチでした。

私はハンカチじゃなくてタオル地のハンカチにしました。
ちょっとだけ反抗(笑)

量り売りのグルグル回るお菓子売り場ね。
楽しかったわ~。
返信する

コメントを投稿