肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

「何人」という拘り

2016-01-25 15:32:45 | Weblog
大関琴奨菊の初優勝で幕を閉じた、大相撲初場所。

直後から「日本出身力士10年ぶりのV」とかいう見出しが
テレビやネットのニュースで躍っている。

日本出身の力士が云々、というのは、
そんな大げさに連呼すべきことなのか?と
どこか冷めた気持ちで見ていたのだが、
Twitterでこちらのブログを見つけ、
そうだよねーと同意してしまった。秋元祥治(岐阜・G-net・OKa-Biz)の活動日記


ナショナリズムといえば、
先日和食のお店でランチをしていた時、
隣に居合わせた年配の男性と息子さんの会話にツボってしまった。

息子さん: 「錦織圭はすごいね。でも次はジョコビッチに勝てるかな。」
年配の男性:「ちょっと無理かもしれんね。」
息子さん: 「それにしても、コーチが変わってから錦織は格段に上達したよね。」
年配の男性:「でも、なんでコーチは日本人じゃなくて中国人なんや。
          もっと日本人の優秀なコーチがおるやろ。」
息子さん: 「父さん、マイケル・チャンは中国人やない。アメリカ人や。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿