肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

期限切れに注意

2012-11-16 15:51:13 | Weblog
それをどうして手に入れたのか、全く覚えていないのだが、
長い間スターバックスのカードがお財布の中に入ったままになっていた。

恐らく、
何かのキャンペーンに応募して参加賞が当たったか、
アンケートに答えて景品としてもらったか、
というところだ。

金額にして千円分。
となると、使える状況が限られる。

家族全員でお茶すると、
当然千円では足りない。

かといって、
一人でスタバに入ってもねぇ、
何をするわけでなし、
自分だけで使ってしまうのは勿体ない気がする。

せめて二人、そう、二人ぐらいならちょうどよい。
二人で買い物に出かけてちょっとお茶でも飲もうかしら、
というシチュエーションを待ち続けるうち、
時日は過ぎ、スタバカードのこともすっかり忘れてしまった。

ある日のこと、
次男が学校から帰ってくると
歪んだメガネを差し出してこう言った。

「あのさ、体育の授業でサッカーやったんだけど、
至近距離でボールが顔面に当たってさ、
メガネがこうなった。
今日中に修理に行きたいんだけど。」

週末まで待てない?

「ダメ。第一、鼻の上に乗らないんだもん。」

そうか・・・・。
じゃ、ご飯食べたら連れてってあげる。


というわけで、夜11時まで営業しているイオン各務原店にでかけた。
(遅くまでやっているイオンには、いつも本当にお世話になっているのだ。)

行きつけのメガネ屋さんで歪みを直してもらい、
クリーニングまでしてもらった。

意外と早く修理が終わったし、
どう?お茶でも飲まない?

と、そこで、
電撃的に思い出した。
財布の中のスタバカードのことを。

ま・さ・に 今が使うときよ!

スタバでの注文って
いろいろカスタマイズ出来るみたいだけど、
チャレンジしたことはない。
たいていキャラメルマキャートショートにしてる。(笑)
次男はカフェモカグランデを選んだ。


そして隣のレジでお会計。
意気揚々とスタバカードを差し出すと、
店員さんは機械にかざし、残念そうにこう言った。

「お客様申し訳ございません。
こちらのカードは期限が切れております。」

期限切れ・・・・・ですって!

あら、失礼。
それではこちらでお願いします。

慌てて財布からWAONカードを取り出したが
いや~恥ずかしいのなんのって。

期限があったんだ。
それは気が付かなかったわ。

タダでもらう物は、所詮タダ。
もらわなかったと同じこと。そう思えばいいのよ。(溜息~)


【追記】
先日ツイッターで見かけたスタバのネタ

島根県にスタバ出店で鳥取県が唯一日本でスタバの無い県に→鳥取県知事「スナバなら日本一のものがある」

平井知事の受け答えがスバラしい!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sandie)
2012-11-18 07:25:50
豪勢に頼んだのにね…あらあら、カードにも期限があるのですか…こういう時に限ってね~クーポンじゃないのにね!日本は特にこういうことにはうるさいよね。でもさすがにクーポンの期限切れはこちらでも無理か( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Sandie様 (tenchan)
2012-11-19 15:31:06
電子マネーのようにチャージできるタイプのものだったのですが、
スタバはあまり行かないし、
二人くらいで使える状況を待つうちに
期限が切れてしまいました。
お店の人に指摘されたその瞬間が
一番恥ずかしかったです。
返信する
わたしも... (Chun)
2012-11-20 10:57:54
同じことしましたよ。こんなことなら、隣のマクドナルドの100円コーヒーでよかったなぁ(苦笑)
でも、その前に一度使ったので私の方がちょっと得したわね(笑)残高がわかるタイプのカードだったら、ぜったい使ったと思う...
返信する
Chun様 (tenchan)
2012-11-20 15:03:10
どこから入手したのかも忘れたし、
財布に入れてあるのも忘れてたし、
期限があるのも確認しなかったし、
これはもう、最初から私の物ではなかったということです(笑)
返信する

コメントを投稿