肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

中毒注意!2048パズルゲーム

2014-04-17 15:34:19 | 生活
2048というNumber Puzzle gameをご存じだろうか?こちら

ツイッターのタイムラインにこのゲームのことが流れていて、
「出来た!」
とみんなが画像がupしているのを見て
興味をそそられてしまった。


4×4マスの盤上に置かれた数字のタイルを左右上下に動かし、
同じ数字を合体させながら最終的に2048という数字を作るゲームだ。


今少し落ち着いたけど、
ここ3日ばかり、完全にaddicted状態だった。


最初は楽なのよ。
スペースたくさんあって移動も楽だから。

後半がね、とても難しい。
3つ4つ先まで読みながらやらないとだめ。
なぜかというと、
1回タイル動かすと、必ず盤上に「2」か「4」のタイルが自動的に現れるの。
今残ってるタイルと出現したタイルをうまくつなげていかないと
どんどんマスが埋まっていって、
終にはタイルが動かせなくなる。
で、無情にもゲームオーバー。



「あ゛~~~~」(凹凹凹)


ちょっと、今の何がいけなかったのかしら?

と後悔しても、
将棋の対戦後の検討会のように
逆戻しして一手一手検証することができないので
もうこれは運命を受け入れるしかない。

そしてそれがとても悔しい。

で、もう一回

となるわけだ。

家族で最初に成功させたのはちび姫だった。

簡単にルール説明をしてあげたら、
そのあとはもう自分でスイスイと進めていく。

私が悩んでいると、
「ママ、上→右→左」
と、アドバイスしてくれるほど。

彼女のお蔭で一回だけ2048を作ったわけだが、
今度は自分一人で、とまたまた欲望が芽生えてきた。

だが、どうしたことだ。

ちび姫の助けなしでは出来ない!


「あ゛~~~~」(凹凹凹凹凹凹)


落ち込み方も酷い。





何度か失敗を繰り返すうちに、
やり方のコツを掴んできた。

①タイルを動かすのは3方向だけにする。やむを得ない場合(3方向のどれにも動かせない時)のみ4方向目に動かす。

②四隅の一つに大きい数字を固める。
(人によって好みの場所が違うので、自分のやりやすいところを決めておく。
ちなみに私は左下角。ちび姫は右上角。)

③できるだけ引っ付きやすそうな数字を周辺に置いておく。
32 16 8 はその後の展開によって合体しやすいので隣合わせにしたほうがいいが
64と8を隣接させるのはノーチャン。

そして、幾度目かのトライの後、






ついにここまできた。





大きく深呼吸してタイル合体。




きゃー成功。



さっそく家族LINEに画像upし
ドヤ顔コメントを書き込んだ。

長男:「すごいじゃん」
「僕は2回やったけどダメだった。」
と連絡。
(そして彼はもうやらないと思う。)

夫「電車の中で2回成功。」
さすが~~~。

次男
「2048は普通にできたから4096に挑戦中。
普通にできたとか、なんか・・・・嫌味くさい。


そうそう、勉強中のちび姫にも見せなきゃ。

ちび姫ちゃん、とうとうママやったわ。

「ママ、よかったね。おめでとう。」

なんか上から目線なんですけど(笑)


それにしても疲れるゲーム。

難しいだけに達成感も大きいが、
出来なかったときに「もう一回」という気持ちになるのが怖いね。
しばらく封印だわ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿