肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

だめんずセンサー

2015-02-09 15:28:00 | 子供の話題
幼い子供の中には、
周りの大人がびっくりするような「才能」や「特技」を持っている子が少なくない。

例えば、
電車の名前を全部言えるとか、
sixth senseで見えないものが見えちゃうとか。(怖っ!)
でもって、「うちの子神童だわ~」
と親ばかモード全開になるものの、
幼稚園や小学校に入るまでに
それらの「才能」は大抵自然消滅してしまい、
気が付けば普通の子供になってしまうものだ。

我が家の娘の場合、
それは「才能」と呼べるものではなくて
幼児特有の「人見知り」という類のものだった。

ロンドン時代、
週末によくホームパーティを開き、
お客様をお呼びすることがあった。

1歳になるかならないかの子供って
女性には懐くけど、男性はダメ、
特に眼鏡なんかしてる人が部屋に入っただけで泣く、
ってことがあるが、
娘は愛想のいいほうで、
どんな人にも抱っこされてニコニコしている、そんな子供だった。

ところが、お客様の中で一人だけ、
どうしても近くに寄らない人がいた。
それは駐在員仲間のA氏。

A氏は既婚者で、
俳優の谷原章介を残念にしたような、
とはいうものの一般人にしてみればイケメン。
けれど、娘は頑として抱っこされるのを拒否した。

A氏としても、
折角招かれたのに顔を見るだけで泣かれるのは忍びないようで
なんとかして娘の機嫌をとろうと、
精一杯の笑顔を見せたり
金ぴかのロレックスで釣ってみたりしてみるのだが、
娘は体全身でA氏を拒否。
脇の下に手を入れられようものなら、
唯一覚えた片言英語「No~!No!」を発し、
母親のほうへ逃げてくる。

一度だけならただの人見知りだと済ませられたのだが、
後日、というか、そのあと何度A氏が我が家を訪れても
娘は彼を受け入れなかった。


これにはA氏も苦笑い。
他のお客様も
「お前、なんかやましいことあるんちゃうか?(笑)」
とか
「やっぱ、穢れのない幼子には分かるんだよ。やばいことしてる奴ってことが。(笑笑)」
と、囃し立てた。

数年後、風の噂に聞いたところによると、
A氏はなんと、取引先の女性とドロドロの関係に陥った・・・・のだそうだ。

笑えない。



それから10年。
小さいと思っていた娘も中学生になり、
一丁前の口をきくようになった。

先日、夫と私と娘でタブレットの中に入れた写真を眺めていた時のことだ。

夫が所属するサークル仲間10人くらいで写っているのスナップ写真を見て
娘が突然声を上げた。

「お母さん、私、この人危ない人だと思う。」
そう言ってその中の一人を指さした。

ウッドデッキに寄りかかっているその人は
夫よりちょっと年上のB氏。

その言葉を聞いた瞬間、
夫も私も凍りついた。

なぜなら、B氏もA氏と同じく
「不○は文化」を地で行くだめんずだったからだ。

娘よ、君は幼いころの才能をずっと持ち続けていたのだね。

笑えない、いや全く。


これからもこのだめんずセンサーを失うことなく成長しておくれ。

ただ、自分のこととなるとセンサー効かなくなるのが、
なのだが・・・・。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センサー (ゲンゴロウ)
2015-02-10 18:09:21
だめんずセンサー恐るべし!
危機管理対策はすべておまかせできそう。
結婚事前相談所できますね(笑)

返信する
凄いセンサー (tatu_no_ko)
2015-02-11 08:18:52
「だめんずセンサー」、面白いような怖いようなそれでも見て欲しいような気がする。
政治家の顔写真によるセンサー反応やいかに。
返信する
ゲンゴロウ様 (tenchan)
2015-04-28 15:00:10
コメント遅くなりました。

娘の視点は親の私から見ても面白いです。
毎日の会話が楽しいですよ。
返信する
tatu_no_ko様 (tenchan)
2015-04-28 15:01:20
コメント遅くなりました。

娘の笑いのセンスは親に似たのでしょうか。
毎日面白いことを言っては
私を笑わせてくれます。
返信する

コメントを投稿