京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

チューニングした刃で堅木は削れるのか?

2016-03-15 17:17:25 | 道具箱
チューニングした刃で堅木は削れるのか?

朝からこんな雪で仕事に出たくないので堅木削ってました。

削ったのはケヤキでT田さんが持ち込んだ現場で一番やっかいな欅。

先の方は良いのですが元側はまるで木口の様相です。

使った鉋は高炭素鋼の鉋「鍛炎」かなり甘くしています。

使ってみる予想外に架かりも良く上手く削れるのです。

末側は何の問題も無く削れました。

元側は削る以前の問題でプレーナーはかけてあるのですがもう刃が踊ってがたがたです。硬くて小割れが出ています。

それでも削っていくと。

これで問題は無いでしょう。

結果は刃が硬くなくても仕上がるのがわかりました。

ますます解らなくなってきました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿