京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

パウダーの番手を替えてみると。

2011-06-28 01:10:05 | 道具箱
パウダーの番手を替えてみると。

筋が付いた方が良いのならと4000番のパウダーが手持ちにあったので使ってみました。

見事に失敗で8000番とは雲泥の差があります。

艶はまるでありませんし引きも重くて堪えてしまいます。

刃先に屑が詰まって上手く削れませんでした。

気を取り直して8000番で研ぎ直すとご覧のような素晴らしい艶が出ます。

いつもの事ですが屑だまりにも粉は全く出てこないのです。

産毛を肌から浮かせて剃っても良い掛かり具合で良くそれます。産毛を剃るのが目的ではないのですが。

もちろん湿度も大いに関係するのでしょう。今日の湿度は64%でかなり削りには向いています。

次回は7000番か6000番でやってみるつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (craft WAKU)
2011-06-28 21:14:24
はじめまして。
お隣の?三重県から毎日、楽しく拝見して、参考にさせていただいています。
実は、昨日の#1000の件、今日一日悩み、考え込んでいました(笑)
案ずるよりも・・・と、自ら試す覚悟で帰宅しましたが、実践する前に結論が分かり、安堵しました。

7000番か6000番は、持っていませんので、興味津々です。楽しませていただきます。

これからも、宜しくお願い致します。
返信する
いろいろやっています。 (はんなり)
2011-07-17 07:47:29
色々多くの人に教えて頂いて試しています。

何せ仕事に役立つのですから。

話しに聞くと7000番は無いらしいのです。

6000番で試してみようと思っています。

定盤になる物が良いのが見つかればと思っています。今のところ硬い砥石が一番に思っているのですが。
返信する

コメントを投稿