京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

台掘りつづき。

2012-09-30 21:05:04 | 道具箱
台掘りつづき。

今日は朝から台風の影響で強い雨になっていました。

出るのが嫌なのでディスクワークしていたのですが鉋の台掘りを思い出し少しの時間つづきをやりました。

最近手抜きを覚えてこんなことしています。背馴染みの勾配に合わせてボール盤で細かく穴を開けることにしました。

後は阿保氏の説明の通り一気に掘っていきます。もちろん墨付けは正確に。


まずは溝を除いた背馴染みまでガツンガツンという感じで。

後は溝の隅を内側に写して慎重に切れ目を入れていきます。

その後鉋の刃を当ててみて巾や厚みを確かめて。

背馴染みを慎重に削り取って調整をします。

今日は雨でしたのでここまで差してしばらく置いてもう一度微調整をしていきます。

この先鉋屑が出るまでの調整になります。

削って鉋屑が出るまで阿保氏は約1時間でやられるそうで私はどんなに頑張っても3時間+はかかってしまいます。その上仕上げが素晴らしい。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿