京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

東一正芳。鑿

2010-07-10 07:03:54 | 道具箱
東一正芳。鑿

一言で良く切れています。

東京の鑿らしい形。

よく使われた古い物ですが良い味も出て。

着いた感じはこんな感じでとても軽く突く事が出来仕上がりはツルツル表面なっていました。

この時の砥石は先日のあの砥石を使いました。

この鑿の作り切れ味は100点満点でしょう。

だから東京で一番?東洋で一番で「東一正芳」の銘。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々コメント (駆け出し家具職人)
2010-07-11 11:27:16
覚えていないと思いますが、大学生という名前でコメントさせてもらってたものです。
自分、今年就職して軽井沢で家具職人となりました。軽井沢彫りという彫刻家具を作ってます。良かったらHPもあるので見てみてください。(大坂屋家具店)

正芳の鑿やっぱりカッコいいですね!角打ちってのたまらないです(。≧∇≦。)
長々すいませんでした。
返信する
いいですね。 (はんなり)
2010-07-15 20:21:58
駆け出し家具職人さん好きな仕事に就けて良かったですね。

一生仕事ですから大いに楽しみましょう。

良い道具に巡り逢って下さい。
返信する

コメントを投稿