京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

昨日の鋸を使ってみました。

2012-12-01 21:39:21 | 道具箱
昨日の鋸を使ってみました。

中屋幸吉鋸使ってみました。

いつものことですが天場と手前の墨だけを見て切りすすみ切り口に捻れや流れがないか確かめます。

ご覧の通り縦も

横も流れては居ませんでした。

これって意外と難しいのですよね。

鋸が少し厚めでしっかりしているのと長勝さんのプロデュースのおかげでしょう。

切り口はご覧の通りよく仕上がっていました。

切れ端を透かしてみるとご覧の通りです。

鋸鍛冶さんと目立てやさんは減る一方で鋸にとって厳しい時代が続きそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿