京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

清久ファン倶楽部141。もう一つの48㎜鉋

2010-08-15 06:09:11 | 道具箱
清久ファン倶楽部141。もう一つの48㎜鉋

48㎜の鉋刃がもう一枚有りましたのでこれは2枚場で台打ちをお願いしました。

もう一枚の鉋刃と同じ仕上がりで鋼が厚いという事でした。そんな事は気にしないで台打ちをお願いしました。

私からするとこれで研ぎやすければ別に注文を付ける事のない綺麗な仕上がりだと思っているのですが。

問題は裏出しをする時にどうなるかという事です。気にしないで使っていこうと思います。

台は私仕様の屑だまりと押さえ棒は出来るだけ細い物をお願いしました。

今回の物は共裏ではありません。

最近の堀場氏は何も言わなくても私の好みを知っている様で刃を送っただけでこんな風に仕上げてくれます。

私にとって鍛冶屋さん+台屋さんとは良い関係のお付き合いさせて貰っています。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若僧)
2010-08-15 07:56:20
スペシャルなコンビネーションでいいですね~。阿吽の呼吸ですね。
返信する

コメントを投稿