京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

錦清水鑿テスト。

2013-05-04 00:23:43 | 道具箱
錦清水鑿テスト。

長勝さんから預かってきた錦清水大入れ8分鑿。テストと言っても使ってみた感想です。

まずは木っ端の先を突いてみました。サクッと刺さり食いつきは良く木口も綺麗に仕上がりました。

まずは木口に四角い穴掘り。

想っていたより楽に刺さっていきます。

次に木口を突いてみました。

感じはサクッ・サクッと良い音がします。突いているという実感が味わえます。

突いている時にカツラが手に当たっていたかったのでグラインダーで少し面取り加工をしています。

鴨居を入れる時の小さな臍。刺さり具合は非常に良く良い刃がつきますので薄く叩いても逃げることはありませんでした。

この鑿も家紋清久と同じく裏キズは出にくい様です。鎹に鋼もしっかりと入っていて角の掛けもありませんでした。

この鑿プロフェッサーお勧めの鑿でもあります。

今回の材は京都京北の桧。私が一番よく使い手に入りやすい材料でやりました。

この鑿で鉋の台掘りに挑戦してみます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとも)
2013-05-04 09:22:34
不思議と掘り進む時の抵抗が小さいですね。
なぜだろう。
返信する
同じ意見です。 (はんなり)
2013-05-04 22:12:39
初めて使ったのですがサクサク感は使っていて気持ちが良いですよね。手に伝わってくる事って使う物にとってはとても大事なことだと想います。甘い刃先に感じるのですがしっかりと刃が付いている感じが抵抗を小さく感じさせるのかも。鋼のことは解らないのですが研ぎやすさも使いやすさ感じる一つの利点成っているように想います。
取っても良い鑿だと感じました。
返信する

コメントを投稿