京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

古材

2005-12-09 23:35:09 | 町家
  古材 

最近少し見直されてきました。先日まで改修していたお施主さんも
解体しているのを見ていて框をもう一度使ってほしいとお話しがあり再利用することにしました。

真っ黒だった木も水洗いをして一鉋掛けるときれいな木目が出てきます。釘後があったりキズがあったりするのを埋木という工法で修理して、寸法の足りない部分は継ぎ足していきます。

75年前の材木ですが蘇ってきました。現場のおばあちゃん柱の黒さが「目立つナー」と言われたので西岡常一さんと同じ答え方で「75年経てば元に戻ります。」と答えておきました。

こんな解っているお施主さんも少なくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿