京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

削ろう会で学んできた事。

2014-11-26 16:51:13 | 道具箱
削ろう会で学んできた事。

削ろう会には削りの達人多くいらっしゃいます。今回も色々な疑問を聞いてみたりこっそりと仕入れてきたりしました。

その内の一つ鉋の背馴染みの事なんですがこんな風に定規を当てて真っ直ぐになっていないと刃がしっかりと収まらないのだそうです。

まずは高い所をすり下ろしていきます。今回私はいつもの鑢を使ってひどく出ている所を下ろしています。

その後はハイスの棒をグラインダーで削りその返りで銑代わりに使って仕上げています。

後はメイクアンドトライです。こんな風になります。

この鉋刃は三木のあの人の東郷レイ号の鉋切れるはずです。

形が整ったら黒染め液で染めていきます。これN島さんの物使わせて貰いマース。

鉋刃の上にティシュを置いてその上からスポイドでポタリポタリ。

しばらく置いてめくってみると良いじゃないですか。

何とも気分が引き締まります。

これでこの冬仕込むのが楽しみになってきました。刃角も先日治してありますから。

それとしばらくブログ開けてなかったら閲覧数500万超えてました。アクセスも驚きの120万回。二度おどろきです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで